新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
東北太平洋沖地震支援

アウトドア・キャンプに興味のあるみんな、ひとりひとりの想いを支援に!

Twitter
点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

現在のランキング~♪

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20080207 Thu
Eureka! アリューシャン2だか3だか 

Eureka! アリューシャン2だか3だか 

いやぁ、今年はなかなか冬らしい気候ですねぇ!
雨やらミゾレやら雪やら、いろんなものが空を舞っておりますが
ミナサマいかがお過ごしでしょう?

ワタクシ、先週までの怒濤のようなオチゴトラッシュが一段落したと思いきや
一転ニートのような日々をおくっております。。。  ハァ

さてさて今回の記事は、めづらしくテントのことでも。
まぁ、年に1回しか張らないヤツを先日使ったんで、「せっかくだし」ってことで。
はい、皆さんお察しの通り、『御鶏様大会』にて使用した

『Eureka! アリューシャン』です。


Eureka! / アリューシャン


コイツを買ったのは、かれこれ15年くらい前でしょうか。
今で言うホームセンターテントみたいな4人用¥5000のモノを除いて2張目のテントです。

多分、年越しキャンプを2~3回目の頃に、無意味に『強いヤツ』が欲しくなったんだと思います。
『強い』の基準は未だもってまったく不明。
当時は手のでなかった憧れノースフェイスのジオテック構造テント?みたいな感じなのに意外と安かったのと
ショップのオニィタマの『これなら嵐のアラスカでも大丈夫!』のひとことにヤられたました。

今思えば『嵐のアラスカ』って基準もイマイチ意味不明。。。


まぁそんなことはともかく、レポレポ~♪


@全体・前方
ど-ってことない普通のテントです。
カラーリングは今となっては珍しいくらいビビットですね。
オートキャンプがすっかり浸透した今の世の中では
キャンプ用テントが当たり前に張られてますが
当時はテント=ロッジ型か山岳用くらいしか選択肢が無く
今程キャンプ用テントが流通してなかったように記憶してます。



この写真は、上のデカい写真の前面『Eureka!』のプリントがある部分をオープンした画なんですが
今で言うとMSRのスーパーヒュージョンのようにフレーム入りで前室が張り出してます。
靴置き場・炊事場には充分な広さです。


@後方



こちらにも出入り口があり、前後を開放すると空気の抜けは良いです。
インナーを閉じていてもフライ前後にベンチレーターがあるので
結露は抑えられる...ハズなんですが、結構結露します。
まぁ、冬にしか使わないんで仕方ないんですが。。。




@インナーテント









インナーを立ち上げるのは計4本のポールです。
ドアパネルは前後ともに半月型。エアライズと同じ地べたに垂れ下がるタイプです。
おそらく雪・砂をテント内に入れないために、今はあまり見る事の無い『吹き流し型』の要領で
垂れ下がったパネル上で靴を脱いで雪・砂を払い落とせってことでしょう。
個人的にはキライなんですけどね、このドア方式。
冬以外のオートキャンプなら違う方式のを選ぶ方が勝手がいいと思います。

そして内部。





前後入り口付近にメッシュポケットあり。
天井のリングはセンター1カ所&四隅に4カ所....だったと思います。


実際中に入ると、相当かなり広いです。あ、エアライズと比較して、ね。
二人で荷物全部入れてゆったり過ごせるくらい。
普段は面倒で張らないコイツですが、冬場に数泊するなら快適に過ごせます。


@ポールスリーブ



天井部はメッシュのスリーブ、他はフック式で、なかなか設営は簡単です。
が、エアライズになれた最近じゃぁ4本使うのもフックに引っ掛けるのも
少々めんどくさい。。。
ちなみにテンションは結構強め。
まぁそうでないと『嵐のアラスカ』とやらには耐えられないんでしょう。



@その他



コレ、当時のEX系テントには書かせなかった雪・砂でフライを抑えるスカート部分。
昔はなんだかのどかですね~ テントに沿って溝掘るのがセオリーだったりして。






@収納




デカい! 重い! ウザい! と3拍子そろい踏み。
各袋が、フライ・インナー・ポール。
どうやら3人用ってことで3分割できるようにしてるらしい。
が、焚き火テーブルよりデカいって、デカすぎやろ。。。





とまぁ、こんな感じです。

さて、これだけ頑張ってレポしたこのテント。実はすっかり廃盤です。
いったい誰のためにレポしたのやら。。。


ハイ、自分のため。
いや、日々このブログに来てくださる皆さんのため。
そして明るく平和な未来のため!!


・・・ともかく。
一応コイツはそこそこ定評あったらしく、改良版があるようです。
しかもEX系にしちゃ破格・驚愕のプライス!
『嵐のアラスカ』に行こうと思ってる方はぜし!!


ちょっと付けたし(08.2.8追記)
***********************************************

えぇと、このアリューシャンは『2だか3だか』どころか2なんて無く
3と5の2バリエーションでした。
ちなみにこの記事で紹介してるのは3です。

アリューシャン3 約4.5kg  収納サイズ 直径20×45cm

ほんとか? もっと重い気が... 収納も×3? う~ん。。。





*ランキングに参加してます~ ヨロチクどーぞです!






@今回紹介した道具(の改良版?)@



EUREKA(ヨーレイカ) エキストリーム4EX

Comment

from とらじ
インナーがキレイな色してますねw
今年はテントを何個買おう・・・じゃなかった(汗)
自立式を新たに買うか、メガライトのインナーを買うか悩んでます。。。

from いのうえ
ねー、悩むよね。
モノポール、夏用自立式、タープも欲しいしソロ用のちっちゃいのも。。。 ハァ
俺がもしとらじさんなら、とりあえずは自立式ソロ用買うかなー。ヌーキー持ってんだし。

from たそがれライダー
はじめまして、あしあとからおじゃましました。
写真はご自宅の近くなんですか?
キャンプ場にいかなくても、雪中キャンプできますね~うらやましい(^^;
実はわたしも、将来、田舎暮らしをしようと思っているんですけれど、カミさんがね。。。。。

from いのうえ
◇たそがれライダーさん
どーもどーも、先ほどはお邪魔しました~
これは自宅付近ではなくバリバリのキャンプ場です。
先日、今年初キャンプに行ったので、そのとき使ったテントなんですよ。
田舎暮らしいいですよねー
だれか山林くれれば、キャンプ場付きの『放置村』をつくりたいんですが。。。

from ライダー
ヨーレイカ良いですネェ。
 3本ポールのライジングサン2と、2本ポールのマウンテンプリズム2と持っていました。
 どういう訳か2つともお嫁入りしました。
 この4本ポール、強そうですね、スリーブ式は好きですよ、寝室の強度が全然違いますものね。

from いのうえ
◇ライダーさん
おぉー、ヨーレイカヘビーユーザーでしたか!
お手頃価格でなかなかしっかりした作りで使いやすいですもんね。
コイツ、確かに頑丈に張れるんですが張りが強すぎて、数回の使用でポールがひん曲がっちゃいました。。。
そのあたりが、ヨーレイカクォリティ。プププ

from サン
ヨーレイカ、家にもファミリー用ありますよ。
アメリカだと遠征なんかも結構な数バックアップしていたりして、なかなか良いメーカーだと思います。
イーストンとかユンナでも、ポール曲がり癖ついちゃいますよね^^
そういうもんだと思って使えばOKかも。
僕もアリューシャン欲しい時期があったのですが、気が付けば売り切れてたw
現行モデルより、カラーリングが僕にはエクスペディションをイメージさせてくれて好きです。いやぁ、いいもの見せていただきました。

from いのうえ
◇サンさん
おほ、ヨーレイカ持ちとはさすが!
確かに現行よりEXな感じがしますよねー。
こんなアンティークと言うにも中途半端なヤツで楽しんでいただけて幸いダス。
このテント、ググっても全然でてこないんですよねー。
LANDSのコーヒードリッパーよりネット上の記事は少ないかも。

from トチロー
こんばんは。
ヨーレイカのテント、種類は忘れましたが(ぉぃぉぃ)ウチにも有りますな。前室のデカさと頑丈さに惹かれて買いました。
建てるの面倒臭いし重いけど、建ててしまうと居住性良いんですよね、ヨーレイカは。連泊用ですかね。
記事とは関係ないですが…「すいませんでしたっ!!」。今までアルコールバーナーを軽視してましたが、先日トランギアを買って、この度キャンプデビューさせました。が、使いやすいぢゃないか!火力もあるぢゃないか!何より簡単ぢゃないか!かなり惚れました。
只今、雪中キャンプ中です。もちろん御鶏様はございません。食いたい。

from いのうえ
◇トチローさん
お久しぶりです!!
おぉ、ここにも一人、ヨーレイキスト(?)が。。。
トランギア、買っちゃいましたか!!
良いでしょ?
どうしてもアルコールランプとか理科の実験を思い出すんで侮りがちですが、トランギアに関しては別モンですよね。
ワタクシもずっと小馬鹿にしてましたが、使ってはじめてその良さがわかりますよねー。
しかも雪中キャンプ中のレスとな... ウラヤマジー!!
でも御鶏様はないんですか。そりゃ残念。。。

from jettake88
久々のカキコでございます。
以前勤めていた会社がヨーレイカのOEMベンダーでテントを作らせていた為、ワタクシも散々使い倒してやりました。
ヨーレイカのテントは世界各地で名前を買えて出回っていた時代あったので、放浪時代に知り合ったオーストラリア人にパチもの呼ばわりされて記憶が・・・安くてそこそこ使えて良いテントが多かった思いまふ。
ところで今のヨーレイカって確か日本企画じゃなかったけな??

from いのうえ
◇ jettake88さん
おぉ!! ここにもヨーレイキストが...つか仕事で扱ってたとわ。。。 さすが。
>日本企画
はーん、なるほど。
道理で、本サイトにアリューシャンの改良版なんぞちーとも見当たらんハズだ。
ありゃ日本国内のみのモノなのね。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。