新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
東北太平洋沖地震支援

アウトドア・キャンプに興味のあるみんな、ひとりひとりの想いを支援に!

Twitter
点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

現在のランキング~♪

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20080912 Fri
ココロまで折れそうだった午後 

ココロまで折れそうだった午後 

 
昨日は気温はともかく湿度がすごかったですねー
タッキーのワタクシは、たいして動いてないのにTシャツの上下で色が変わるほど
汗ダクになりましたですよ。

それっくらいタッキーなので、夏場なんかに薄いグレーのTシャツを着ると
「かなりダークグレー」なTシャツと勘違いされるいのうえですこんばんわ。

そしてエアコンが効いた場所に行くと粉吹きTシャツに変貌するのダス...
腕は「きなこパン」みたいで若干美味しそうに見えたりしますが
実はかなりしょっぱいですw


しょっぱいと言えば『ブログランキング』
ナチュのメンテでアクセスすらできず、しかもその間記事アップもせず
こちらからの投票が出来るようにしたのも昨日。
で、どえらくランキングが下がってしましたした。。。

つい先日こんな事を書いておいてなんですが
こんなに一気に下がるとヤパリちと寂しいモンでして。

ってことで、本日のところは本題前ですが...
  ↓ドカン!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
ききききな粉パン、ンマそーwwwって方はヨロチクですw


さてさて、先日行ったそろっとソロキャンプでの出来事。

ワタクシお気に入りの道志の森キャンプ場は、水はけ処理に気を使ってるのか
表面はともかく地中にかなり石が多いんですよね。
で、ペグが入りにくい。

そんな場所でもクソ重い*社の「ソリッド捨て行く」とか持って行かずに
なんとかしたいと思って使うようになったモノがあるんです。

 

Titanium Ultralite Nail Peg/Vargo
R0010612.jpg

コイツは読んで時の如くチタン製。
全長約15センチで1本10gくらい。

アンチチタンって記事を書いたりしたワタクシですが
それはクッカーに限っての話でそれ以外については別問題。
熱伝導を気にする必要がなく、同サイズの他素材より軽いとか丈夫なら
「チタンである必要」ってのも充分アリアリでしょ。

で、軽いアルミペグでは曲がり易くて太刀打ちできない地面でも
臆する事なくコイツで穴をあけてやれば安心じゃね?ってことで導入したんですが...




完敗。




「道志の森」はそんなに甘いもんじゃありませんでした。

丈夫なはずのチタンペグが
R0010614.jpgあえなく玉砕。。。


いやね、こーなってから初めて気付いたんですが
このペグの形状、とてつもなくモロい。
軽量化のためにか、ただでさえ細めに作られてる本体の一部を叩き伸ばして
ぶっといラインを通す穴開け加工。

つまりつまようじスタイル。

いくらチタンが丈夫とはいえ、これじゃアルミペグ用ガイド穴を開けるには
ヤパリ少々役不足。。。


材質は用途によって使い分けるベシ!とか偉そうな事言っときながら
結局は材質の特徴だけに惑わされて形状のチェックを忘れていた自分に気付き
途方に暮れる秋の午後なのでした。。。






しつこいですが。。。
banner_04.gif
↑ランキングに参加してます~
 「ペグが折れてもココロまで折れないようにね!」って方はヨロチクですw
 「それっくらい見ればわかるでしょ」
 とか思ってるアナタもヨロチクです!  グススン...

Comment

ご無沙汰です

from トチロー
あ、やっぱり折れたんですね~。このペグ、ショップで見た時「この形状でよく折れないな~。チタンやからかな~?」とか思ってたんですが。
面白い素材だけど制限多すぎ…

from いのうえ
◇トチローさん

おぉ、さすが!!
ワタクシはその辺のことにまったく気付かず購入してしまいました。。。
チタンのは言え、安心するのはヤパリ間違ってたようです。
グヘェ...

from あまくち
新居にお邪魔しますぅ~。
ヴァーゴ、こんなペグも出してたんですね。
やはりTiネイルペグも一本忍ばせておいて下穴開けてから、、、がイイのかなぁ。

from kimatsu
確かにこの形状は構造的な問題がありそうですね。
穴開けるより末端をまげておいてもらったほうがいいですよね。

ところで、携帯からアクセスすると、ブログランキングをクリックしたときにエラーになってしまうようですが。

from いのうえ
◇あまくちさん

いらっしゃいませ!!
こんなんも、もちっと太いのも出してるみたいです。
そっちの方がちょっとだけ重いんですが(1本14gくらい)丈夫そうです。
が、この程度の強度でも打ち込める場所なら、MSRのグランドホグステイクやARAIのスティックペグ(MSRだとニードルステイク)でも充分な気もしますw


◇kimatsusさん

いやぁ、ワタクシとしたことが早まってしまいました。
これならニードルステイク/MSRで充分かもです。
つか、ニードルステイクのちょっと細い版をチタンで作ってくれたら....

>ランキングエラー
おぉ、ご指摘あじがタウございます!
そうそう、携帯からだとテキストリンクでないとダメっぽいです。
なんでかなー

from somtam
こんばんは
黙ってましたけど、、、持ってます。
ちょっと形は違いますけど、ボクも。

そーかー 折れますかーァ。
一生しまいっぱなしかーァ。

from いのうえ
◇somtamさん

おぉ、ナカーマでしたか!
でも、形が違うなら大丈夫かも...?

とりあえずは、しまう前に折れるまで使ってやりましょうw
とか言いながら、ワタクシはなかなか出番が遠ざかりそうですが...

from nut's@自宅っす
ちはす。
現在某所で販売中のVargoチタンペグとは違うんですね。。
(あちらは「Ti ネイルペグ」、こちらは「Ti UL ネイルペグ」)

ふむふむ、、、

from いのうえ
◇nut'sさん

某所で販売中とは、夕張方面のトコですね。
おっしゃる通り、あちらのとは違うヤツです。
今思えば、あちらと同じのにしとけば折れる事もなかったような。。。

from ユウ_zetterlund
チタンまで粉砕する道志の森・・恐るべし・・・
僕は道志の森ほか砂利サイト用にホームセンター購入の工事用ネイルペグを一本持参して、それで穴を開け、アルミペグを挿入してます(^^;;

でも、ここまで見事に折れたチタン・・・はじめて目にしました

from いのうえ
◇ユウさん

いやぁ、このペグはとりわけ弱かったみたいです。
コードを通す穴の部分が平たくなってますし。。。
打ち込んでる時に曲がったので、戻そうとしたらへし折れました~

工事用、使われてる方も多いですよね。
なんせ某メーカーのマークがあるかないかで値段がえらく変わりますしw

from kool8
初めてコメントしますっ
道志の森は僕も何度か行った事があります。数年前になりますが、ソロで寂しく夕飯を食べていたら、カップルで来ていた方の女性が温かいタンシチューを持ってきてくれた甘い思い出がw
夕張のお店でTiネイルペグを買ったのですが、確かにいのうえさんの折れたモノとは違うみたいですね。あちらは1本15gぐらいでした。
耐久性と軽量化のバランス、難しいですねー。

from いのうえ
◇kool8さん

どもども、コメント書き込みあじがタウございます~!
タンシチューのおもひでは、甘いのやら切ないのやらってかんじですねw

あちらのTiネイルペグはそうでもないんでしょうけど、このペグに関しては軽量化だけで強度がダメダメなので、果たしてチタンの意味があるのやら。。。ですね。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/154-abda7f93

広告:まとめ
