新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20081002 Thu
ド○ノもピ○ーラも来てくれない時は 

ド○ノもピ○ーラも来てくれない時は 

 
実は昨日ワタクシ、大人の階段をひとつ登りました。
「大人の階段」ってゆーか、もうすでに「あの世への坂道」を下ってる感がある歳ですが...

なので昨日は、ひとり焚き火でもしながら今まで思い起こしたり
これからの事をいろいろ考えたくてキャンプに行きたかったんですが
なんやかんやで結局行けず。。。

一日中自宅に引きこもって誕生日を過ごしたいのうえですこんばんわ。

まぁ、「いろいろ考えたい~」なんて、平日にキャンプに行く言い訳なんですけどね。
焚き火なんかしなくても考える事は出来ますしw




ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ドン!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
焚き火と御鶏様とめでタイヤキでお祝いしたげる!って方はヨロチクですw
アジガト!!  グス....


さてさて、本日は昨日の記事でもちょい予告した
「甘くないおやつ」のお話。

興味があれば↓ドゾ~

   

今回、涸沢キャンプに持って行ったクッカーはMiniTrangia+αなんですが




←コレ

MiniTrangiaのクッカーと
ロッキーカップ型チタンカップ&チタン蓋



このチタンロッキー&蓋はカップとしてはモチロン、クッカーとしても使用できる代物。
でも、熱伝導が悪いチタンって材質の特性から、湯沸かしくらいにしか向いてないんですよね。

本来の使い方としては。

でもでも、アルミと違いカラ焼きにも耐える強さと、ステンレスに比べ軽いって特徴を活用して
ソロバックパッカーでも作れるこんなものを作ってみました。


ミニピッツァ♪
R0010826.jpg

ミニサイズながら、味はしっかりピザ。
マッタリしたい時のおやつに、ぴったんこ~♪



材料は↓コレ




餃子の皮をベースに、ピザソース・ウインナー・とろけるチーズ。
長期の常温保存は出来ないけども、その辺は自己判断でヨロチクw





コイツらをピザ風に仕立てたら、後は焼くだけ~


ここで「コロンブスの卵」登場。






焼くのは「蓋」で、カップを蓋に!





あとは放ったらかしで出来上がり♪
結構スグ焼けるので、その間に大急ぎで次のピザを用意しましょうw


MiniTrangiaのフライパンでも焼けなくは無さそうですが
空焼きに近い使い方になるのでコーティングが剥げるかもしれません。
さらにアルミ製のモノだと、使うバーナーによっては溶けたり変形の可能性も。。。
あと、カップも熱伝導の悪いチタン製なので、内部温度が上がりやすいかなー、とか思ったりw

なんにしても、チタン製だからこそ安心して焼けるモノ。
普通の焼き物なら焦げ付いて使えないチタン製品でも、使い方を考えればメニューも広がるんですよねー。
つーか、「焼けないフタはただのフタだ」って記事もあげたばっかりだし
フタ以外に使えないモノを持って行くのは自分的に許せないwww


ってことで
涸沢で食べるミニピッツァ~♪
R0010826.jpg





今回使った道具では1枚ずつしか焼けないので
数人で食べるには忙しくてマッタリどころじゃなくなっちゃいますが
ソロで何かをつまみながらマッタリしたい時なんかには良いんじゃないでしょうか。

ピザじゃなくても道具の特性を考えれば、作れるもののバリエーションは広がると思います。

これを作るためにチタンカップとフタを買うのはいかがなモンかと思いますが
お持ちの道具を使いこなして、新たな工夫を見つけ出してくださいまし~







しつこいですが。。。
banner_04.gif
↑ランキングに参加してます~
 「かかか涸沢でピザとは!!」って方はヨロチクですw
 「んなちっちゃいピザなんて...」
 とか思ってるアナタもヨロチクです! だから「おやつ」だってば...

Comment

from サン
凄いコダワリ>< 餃子の皮を使うアイデアとminiピザをそこで焼こうってチャレンジが素晴らしいよね。
僕は無精者なので断念w

from kimatsu
おお。おめでとうございます!
1の位と10の位を足すと素数になる感じでしたっけ。あの世への階段などとはとんでもない。まばゆき若さですよ。

それにしてもミニピザとは、これまた涸沢史に残りそうなレシピ。ギアの特性を知り尽くし、スーパーの食材棚を眺め尽くした、いのうえさんならでは素敵なご提案ですね。

from いのうえ
◇サンさん

ちょっと今回はばんがって見ました~
せっかく涸沢でキャンプするのに、つまらん食事だけじゃなんかネタ的に勿体なくってw
ぶっちゃけ、こんなブログをやってなければ作れる事は知っててもやらなかったかもダスwww


◇kimatsuさん

あじがタウございます~
おっしゃる通り素数メンになりましたですよ。

このレシピは涸沢でなくても良かったんですが、今回の「軽量化を考えた道具」でもいろんなモノが作れるってことを実証したくてw
あと、これなら辛党のkimatsuさんも食べれるかなー、なんて。ウフフウフフ

from somtam
アハハハハ、これE(いい)!
今度公然とぱくります。カクシンハン

Traチャンのフタでやらないのは正解です。
だめにしちゃった人がココにひとり。グスン

from blomeg
涸沢だったのですね~!!!!

先ほど、じっくり読ませてもらいました。
う~ん!羨ましい!><
やはり、ステキすぎる景色。
しかも、Beta Midとは!
あそこでは目立ちそうですね!

涸沢でも御鶏様~!(笑)
って、驚きましたが、さすがです。^^b

キャンプを楽しまれてる感じがめっちゃ伝わりますね~。うちも、登ってからのキャンプに、もうちょっとお楽しみを増やさねばな~。

from ソロノッポ
つ、包みたいw
餃子型のピザだってありじゃないでしょうか?
そうすりゃまとめてフライパンでさくっと・・・

あれ?

from いのうえ
◇somtamさん

オホホオホホ、お気に召していただけましたか♪
がっつりパクってくださいまし~w

ヤパリTraちゃんのフライパンではやらない方が良かったですか。
人柱、あじがタウございますダスw


◇blomegさん

いやぁ、ステキ景色にモエモエでしたけど、あまりの寒さにガクブルでしたw
Betaちゃんは、ほとんどがオレンジのテント群の中でウキウキに浮いてたかもですwww
でも快適でしたよー♪

御鶏様もこのピザもやめて、フリーズドライで済ませればさらに荷物の軽量化に繋がるのかもですが、多分2泊くらいまでならそう大差ない違いでしかないと思うんですよねー
でも、楽しむポイントは人それぞれなので、とことん軽量化にこだわって、且つカコイイ道具を選ぶのもアリだとおもいますよー

この荷物じゃ1眼デジなんて持って行く気になれなかったですし
blomegさんは、「撮影」って楽しみを満喫されてると思いますよー♪


◇ソロノッポさん

あっ! 触れてはいけないところに触れちゃいましたねw
確かに、餃子型のピザだってアリアリです! 参りました。。。 プププ

まぁ、今回はわかりやすくミニチュアで見せたってことでw

from D.KIKUCHI
すばらしい~!実にすばらしい~!感激です!
人生の楽しみを知っておりますな。
それにしても器用ですな。
おそれいりました。

お誕生日おめでとうございます!
いいキャンプがいっぱいできますように!

ハッピ~バ~スディto U

from ユウ
お誕生日、おめでと~ございます!
最後の写真・・・とってもエキセントリックなもの見せていただきました。

どら焼きもよかったけれど、僕的にはピッツァ!!チョリソにアンチョビにモツァレラにピザソースに餃子の皮持って行くことにします。これは、素晴らしい!

from h2
お誕生日おめでとうございま、した!

私ももうすぐ向こう岸への坂道をスライディングしてひとつ超えそうですw

それにしてもカラサワでピッザなんておされーじゃないっすか!!
近くの登山家からの羨望の眼差しが伝わってくるようです。

from そあん
うぉっと。
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!
3X年前に産まれてきたことがめでたいですな。

それにしてもミニピッツアかわいらしいですなあ。
満腹になるのは難しそうですが、
オヤツにはいいですね。

ハッピバースデー!

from きむ
確か私と同い年だったハズ!
もう本人的には嬉しくも何とも無いんですよねぇ。。。笑

自分もチタンは好まないんですが、ロッキー型カップ&フタはなぜか持ってます。
こんな使い方があるとは驚きです!! ウマソー

from いのうえ
◇D.KIKUCHIさん

そんなに感激していただけるとは.....感激ダスw
器用って程の事じゃないですが、こんな事ばっかり考えて日々を過ごしております。ウフフウフフ
って、そんな事してないで働かねばね。。。 クスン

良いキャンプテンコモリの歳にできるよう、ばんがりマフ~
あじがタウございます!


◇ユウさん

あじがタウございます~
こんな風景、なかなか無いでしょ? ウフフウフフ

今回はタバスコ社のピザソースが小分けされていたのでそれを使いましたが、アラビアータのパスタソースなんかでも大人風味かと思われます。
お好みの味を探してみてくださいませ~♪


◇h2さん

アリがタウございま、したw
お互い、アチラ側にスライディングしても、オコチャマには太刀打ちできない大人色気ってもんを身につけまっしょいwww

近くの登山家から羨望の眼差しを期待したりもしましたが、作ったのが昼前だったので、カールはすっからかんですたw


◇そあんさん

あじがタウございます~
そうそう、この日は生んでくれた親とあじがタウの日なのですよねー
あと、3○年前に生まれてきたオレ、おめでタウwww

これで満腹になるにはイパーイイパーイ焼かねばなりませんが、ホケーっとする時のおやつにはナイスですタイ。
機会があればぜし!


◇きむさん

ウンウン、たしか同い年だったハズ!
確かに、嬉しさってより「大丈夫か?オレ」って感じの方が強いダスw

おぉ、ロッキー&フタをお持ちでしたか!
次回のキャンプでレッツトライ!すべしですよー
何枚も作ると結構めんどくさいけどw

ピザかわゆスw

from goma
誕生日おめでとうございます@
それにしても山でピザとは、、恐れ入りました。

ベータミッドも後ろの山々と形が似ててとても素敵です。
あのごつごつした岩場で床なしだと、
中ではどのようにして寝床を作られてるのかとても興味津々です@

from いのうえ
◇gomaさん

あじがタウございます~♪
根が天の邪鬼なので、道具も食べ物も「変化球」ばかり探しておりますw
でも、意外と良いでしょ? >ピザ

ベータちゃんの中は、リッジレストのみでした。
ゴツゴツした岩場ですが、それだけに土で汚れたりしなくて快適でしたよー
どーしても気になる石だけ外せば、意外とデコボコも気にならないもんですw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/163-4fc48a24

広告:まとめ
