新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
東北太平洋沖地震支援

アウトドア・キャンプに興味のあるみんな、ひとりひとりの想いを支援に!

Twitter
点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

現在のランキング~♪

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20081006 Mon
涸沢内臓 

涸沢内臓 

 
この週末は各所でイベントが催されてたようで
アウトドアは大賑わいだったんじゃないでしょうか。

そんな週末、ワタクシはまーったく家から出ずに引きこもり
部屋中に散乱しているキャンプ道具の片付けをしておりました。
つっても、ちょろっとまとまっただけでまだまだ散らかりまくってるんですけど。。。

でもその結果、Trangiaが3つではなく4つあることが判明したいのうえですこんばんわ。

多分、Trangia本体は一生買い替える事無く済むと思われます。プププ




ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ササッ!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
変態道具がイパーイ見れるならアタイが掃除したげる~って方はヨロチクです!
嬉しいけどあまりの汚さに部屋をお見せできませんw


さてさて本日は、先日行った涸沢キャンプの内臓露出~♪
先行露出済みですが、もうちょっとだけ詳しく。もうちょっとだけね。

ともかく↓ドゾ~

 

先行露出でお見せした内臓なんですがその中でも飲食系に注目。



コレとコレ。

紫のがAir Cell Blocks/GRANITE GEAR
黄色いのがAir Space/GRANITE GEAR(XSサイズ)





紫の方には保冷した方が良さそうなものを入れてパッキング。
御鶏様・粗挽きウインナー・牛乳・餃子の皮ナドナド。



結構パッツンパッツンですが、なんとか...
御鶏様は冷凍して保冷剤代わりにもw


このAir Cell Blocksは、その名の通り緩衝剤が入ってるので衝撃吸収効果はモチロン保温効果もアリ。
ミニマムなクーラーバックとしても使えるし、あっためた食事の一時保管場所にもオケー。
フリーズドライなんかはこの中で保温してやると出来上がる時間が短縮できるとか。
見た目とともにナイスなヤツです♪


で、黄色の方には保冷しなくても良い食材とクッカー&燃料を。

R0010752.jpg

左上から
*1段目
燃料(アルコール)・ホットケーキミックス・鰻茶漬け・マルタイラーメン・尾西の白米・豚汁
*2段目
コーヒー・Mini Trangia(inアルコールバーナー&onアルコーリックストーブ)・ミニターナー・ウインドフォイル
カトラリー・塩こしょう&ラーメンの具


これだけのモノがこの袋に全部入ってます。
あ、行く前の準備段階で撮ったので写真には写ってますが、最終的に尾西の白米はここから削除しました。



基本的に行動中の食事は手をかけずサクッと終わらせたかったので、マルタイorフリーズドライで。
つまり、この黄色袋だけを出せば食事が出来るパッキング~♪

あと、実際にはここにコーヒーフィルター代わりのお茶パックと....


『フリーズドライおしるこ』

このコを2ヶ追加w
ヤパリ、キャンプにあんこモノは書かせませんwww

キャンプの夜も、下山時の休憩にも癒してくれましたよ~♪



こんな感じの涸沢(お食事)内臓。

この2つの袋、どちらもGRANITE GEARのモノですが
ポイントは素材がシルナイロンってこと。

この素材は軽量&防水で最近のアウトドアグッズに大流行りな素材なんですが
それ以外にも「すベリが良い」ってのもナイスなんですよねー
パッキングの時にツルンツルン滑って、出し入れがしやすいです。
あと、他のビニールと違ってシャカシャカ音も少ないので、小屋泊まりでも迷惑にならずに良いかも。

袋なんか何でも良い!ってのならわざわざ買う事も無いんでしょうけど
いろんな面でコンビニ袋より優れてると思うので、ご予算があればぜし。

使い勝手はモチロンなんつってもカコイイですから、オススメですよ~w


*シルナイロンはものすごーく燃えやすいので、火気には充分にご注意くださいませ~






しつこいですが。。。
banner_04.gif
↑ランキングに参加してます~
 「ヤパリGRANITEGEARは大注目よね!」って方はヨロチクですw

Comment

from ユウ
シルナイロンではありませんが・・・厳冬期の八ヶ岳赤岳鉱泉小屋のテン場でテントを燃やしたことあります(--;; 白ガスをケロシンのように扱った天罰でした・・・

from ソロノッポ
シルナイロンって燃えやすいんですかー。知りませんでした。まあ、ナイロン並みに燃えてくれるくらいは想像できるんですが。

from とらじ
Air Space XSのサイズが一番使い勝手が
いいですよね~(食料入れるのに)
いのうえさんがクッカー1個ってのは珍しい。。。

from いのうえ
◇ユウさん

なななんと、厳冬期にテントを燃やすとは、暖をとるための最終手段でわないですかw

最近は各アウトドアブログの影響か、これからの季節も灯油ストーブ持って行ったりしてキャンプする人が増えましたから、燃料の取り扱いには注意が必要ですよねー
ワタクシも、事故を起こして「冬季のキャンプ禁止」とかにならないよう、気をつけねばw


◇ソロノッポさん

実際に燃やした事は無いですけど、かなーり燃えやすいらしいですよ。
ハバのフライがシルナイロンなら、充分にご注意くださいませ~

あ、人柱になっていただけるのでしたら引き止めは致しません。
レポをお待ちしております~www


◇とらじさん

ウンウン、ナイスサイズよねー。とらタソのをパクってみたw
MiniTra+食材入れにもピターリだったわよ♪
クッカーは...今回は軽量化も充分に考えたもんで。
つか、食料入れがメスティンなだけで、今までもひとつだったワイwww

from kimatsu
Contrailは完全にやばそうです。。

CampStyleでいのうえさんを拝見できるかと思っていたのですが、お出かけされなかったんですね。

from あまくち
山道具屋さんに行くと携行食の値段の高さに閉口してしまい、結局フツーのスーパーなどで調達してます。
棒ラーメン、粉ポタージュ、卵スープetc....

from somtam
こんにちは、シブイ装備ですね。
食材とクッカーの分け方は、パクります。

ボクもORのちっちゃい保冷庫を持って行ったりしますが、グラナイトギアのはカラフルで惹かれてたんです。買物リストの上位進出か。ムツスシイ

from いのうえ
◇kimatsuさん

Contrailはヤバそうですよね、一瞬にして火だるま確実です! ガクブル

音楽フェス系のみならず根っからのイベント嫌いなもんで、遠慮させていただきましたw
あと、どっちかと言うと「作り手側」でオチゴトしてるので、媒体に露出できる事にイマイチ興味がわかないってのも....


◇あまくちさん

ウンウン、そーですよねー
なんで山屋用のフリースドライって、あんなに高いんでしょうね。
まぁ「キャンプ」である限り、軽さを極端に追い求めなければ、普通のスーパ-で買える食材で充分ですよねー。
ちなみに「おしるこ」は、普通のスーパーで5個入りパックを買いましたw


◇somtamさん

流行やら売り文句を排除して、自分なりの「軽くて使える」を基準に選んだらこーなりましたw
袋ひとつで食事がまかなえると、アレコレ出さなくていいのでオススメですよー

買い物リストの上位進出、やっときましょ!
さて、ホメコトバホメコトバw

from そあん
Air Cell Blocks/GRANITE GEAR って確かにパッキングにも便利そうですね。
コンビニ袋に道具やら食材やらを詰めようと思っていましたけれども、こうしてみると、購入意欲が湧いてきます。
クーラーボックスの変わりになるっていうのも魅力的です。
そして衝撃吸収ってのに大変惹かれます。

from いのうえ
◇そあんさん

コレ、サイズは4種類あって、この紫のが2番目におっきいヤツなんですが、コレかもいっこ大きいのが使いやすいですよ。
コンビニ袋も手軽で良いけど、食べ物以外にも濡らしたくないものや壊れ物の収納にナイス!
なによりザックからコンビニ袋を出すよりコレの方がカコイイしw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/164-026df612

広告:まとめ
