新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20081008 Wed
停電したんじゃなくってよ 

停電したんじゃなくってよ 

 
昨日は記事アップが遅くなったと言うのに本日もまた。。。スイマセン

ヤパリ生活サイクルの見直しをせねばならないようです。
以前は夜のうちに書き上げてたんですが、なんか最近夜はグータラしちゃうんですよね。
っても、昼間に死ぬ程働いてるわけじゃないんで、グータラしっぱなしなんですがw

もぅ、グータラしすぎてカラダの節々が痛くなってきたいのうえですこんばんわ。

人間のカラダってのは、ある程度は動かしてないと壊れてくるようです。
つか、これは「老い」なのか?ゲフィー




ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓モミッ!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
アタイがマッサージしたげる!って方はヨロチクですw
↑ここんとこのクリックは女子のみでヨロチクですwww


さてさて。
昨日はおやつ時間に間に合わせるべく記事を書き上げた後、ひたすらグータラしておったわけですが
ワタクシの自宅周辺では、昼間は曇り空で持ちこたえたものの夜になってから雨。。。
腹は減ったが冷蔵庫にはロクなもんがないし、かといって食べに行くのも買い物に行くのも面倒な始末。

どーしたもんかと脳みそだけ動かしてみて、こんな時こそすべき事を思い出しました。


エスビットで米を炊くってこと。

いやね、特に珍しいことでも特別な事でもないのは重々承知しておるのですが
お外にも出ずにアウトドアブログを更新しようという無謀な試みに挑んでおるワタクシ。
なんでもいいからネタにせんとやってられんのですタイw

とはいえ、今更ふつうにエスビット・ポケットストーブとかで炊いたんじゃぁ当ブログらしくない。

ってことで。


チタンウイングストーブ登場!
R0010842.jpg

コイツはチタンで作られた軽量・小型の固形燃料ストーブ。
中山道に行った時に持って行ったミニマムな火器。
でも、お値段はいまいちノンミニマムw

メスティン小に1合の米を入れ、水はうーん200~250ccくらい?
その辺は気温やら高度やら米の種類やら米の新しさやらで変わるので、自分なりの量を探してくださいw

で、まずはエスビットのミリタリータブレット1個に着火して投入&メスティンオーン!




*写真左 こーんな感じでモエモエ

*写真右 アルコール系は液体でも固形でも、風防必須。
     なるべくクッカーに沿わせてミニマムに覆う方が熱を無駄にしない



ミリタリータブレットがだいたい半分くらい燃えたらグツグツしてきますがそのまま放置。
燃え尽きそうになったら半分に割ったミリタリータブレットを追加~♪




こんな風に燃えてんですよ~
白ガスとかの液燃ともガスとも違うモワモワ感のある炎。
ちなみに、同じアルコール系でもトランギアより炎が見えやすいです。




この半分に割ったタブレットが燃え尽きる前に、フタを開けて炊け具合を確認。






良さげなら火から下ろしてムラムラ蒸らしターイム!




「赤子泣いても蓋取るな」とか言いますが、ありゃ羽釜で炊いてる時代のオハナシ。
密閉性がそんなに高くないメスティンで炊いてるのに、そんなん関係ないワーイwww
火から下ろした後の「蒸らし」で充分リカバリー出来ると思ってます。


デキータタケータ!!
R0010867.jpg

表面に巣が入って、なかなかナイスな炊け具合♪

火力の調節がタブレットの大きさでしかできないので
水の量と加熱時間と蒸らし時間で調節すれば、充分オイチーご飯が炊けまする。
米の炊け具合にこだわる人は、自分なりのレシピを探しだしてくださいまし。

結果、ミリタリータブレットで1.5個で1合の炊飯完了。時間にして20分くらいかなー
今回はミリタリータブレットを使いましたが、ノーマルタブレットだと3~5個使用ってとこでしょうか。
最初に2個投入、グツグツしたら1個or半分の投入で様子見って感じ?

まぁその辺も気温やら高度で変わってくるので、臨機応変でヨロチクw
ちなみにこの時の気温は....計り忘れました。。。 ゴメンチャイ



で、せっかくなんで昨夜の晩ご飯もご紹介w

ご飯を蒸らしてる間にNOWハンバーガーを切りまして~




半分は賽の目に。
残りはステーキ状に。




カリッとするまで炒めまして~


油なしで焼けるのでヘルシー!
でも、コレ自体がヘルシーかどうかは微妙w


ドライカレーの素とご飯をぶち込んだら完成!
超簡単www





バックパッキングで作れるドライカレー(ハムステーキのせ)






ちなみに、今回使用したのは↓コチラ


NOWハンバーガーは常温保存できる魚肉ブロック。
魚肉ソーセージ特有の「甘さ」があるので、胡椒をかけるとより美味しい。
加熱調理が必要なものの、保冷しなくて良いのがバックパッキング向け。

ドライカレーの素は、フリーズドライの具と液体ソースで風味は抜群。
スパイスが利いてて意外と本格的な味。
子供にはイマイチかも。。。



いやー、久々ににベランダで米炊いたーw

かつて学生時代、オール電化のマンションに住んでた時に電気を止められて
プリムスと飯盒で米炊いたのを思い出しましたワイ
今回は電気が着いてたので明るくてやりやすかったw

それはともかく。

エスビットと言えばバーナー故障時や燃料切れのサブ的ポジションなことが多いと思いますが
意外と結構使えます。
米はモチロン、放置民バードメン氏はコレで御鶏様を焼いたこともありますw

クッカーは軽く出来たけどバーナーが重くて。。。ってな方。
エスビット、意外と盲点かもしれませんよー!






しつこいですが。。。
banner_04.gif
↑ランキングに参加してます~
 「エスビットよりチタンウイングにモエモエ!」って方はヨロチクですw
こんなにちゃちなんだし、トランギアくらいに安くても良いのにねー

Comment

from あまくち
メスティンは形状的にアレかと思ったらアルミの熱伝導率の良さのお陰か以外にムラなく飯が炊けるんですよね。
ちなみに僕的には焼いた魚肉ソーセージにケチャップが「ウマーッ!」です。

from いのうえ
◇あまくちさん

そうそう、アルミの熱伝導&エスビットの落ち着かない火のおかげで、意外とムラなく炊けましたw
焼き魚肉にケチャップ!
そりはアップルパイにバニラアイス並みのマッチングです!! ジュル...

from ユウ
うひょ~~~同じ炊飯ネタ~~
かぶってしまった~!

おまけに、こちらのほうがダンゼン豪華(^^;;
でも、メスティンで炊いたご飯は、美味しいですよね~♪

さて・・・夕飯は・・・ラージメスティンで(笑

from ソロノッポ
火力調節の出来ないバーナーで炊飯するときは沸騰したら一度火からおろしておかずをその隙に作りつつ冷めないうちにまた暖めて炊くのがマイ炊飯法です。でもどうやっても20分は付きっきりになるので暇で気が向いた時限定ですな。ブログにしようとすると写真を撮ったり、時間を測ってみたりとめんどくちーのでなかなかできないです。

from いのうえ
◇ユウさん

ウヒャヒャw
液体か固形かの違いだけでガンかぶりでしたねwww
しかし、ゴトクの違いが「放置」と「シンプ尊」を表現していて、面白いですw

今夜の晩飯は...えーと、めんどくさいので外食にさせていただきますw


◇ソロノッポさん

おぉ! 一旦火から外すってのもアリアリですよねー
そーゆー、ヤワラカアタマな道具の使い方ができないと、工夫してるとは言えないですよね。ウンウン。
そうそう、料理記事は記事作りの為にやってる感があってめんどくちーのですw
今回はグータラしすぎて身を持て余してたもんで。プププ

from kimatsu
チタンウイングストーブ魅力的ですが、やはり値段で躊躇してしまいます。アルミかステンでいいので半額にならないですかね。

NOWバーガー加熱要と知ってガクブルしました。

from いのうえ
◇kimatsuさん

そーなんですよね。こんなちゃちなクセに¥3000オーバー。
かつて米軍のレーション加熱用にアルミ製のものがあったようですが、アウトドアグッズとしては流通してないようです。。。

要加熱ってのは、裏書きに書いてあっただけで、たぶん大丈夫とは思いますですw

from D.KIKUCHI
うほー!今日もすごい記事ですな!
あいかわらずすばらしいー!
まさにアウトドアの神髄ですな!
ベランダはすばらしいフィールドですな!

それにしてもおいしそう!
今度私も作ってみます!

from emon
ふふふ!
私はエスビットはゴトク付のを1回買ったきりです。
そのゴトクで100円ショップの固形アルコール燃料
を使ってます。1個で約30円で18分間燃焼して丁度メスティン1合炊けます。自分で炊ける具合を知れば毎回セットするだけで放置すれば、気がついた頃で長けるので本当に放置民向けですね!

from いのうえ
◇D.KIKUCHIさん

そんな~、そんなに褒められると照れるダスw
ベランダはフィールド、おっしゃる通り!
おにぅのバーナーなんかの点火式をここでする人も多いと思われますw
できればテントも張れるくらい広いといいんですけどねーwww


◇emonさん

おぉ!100均固形燃料、なかなか使えるみたいですねー
火力が少々弱いものの、煤が少ないとか。
しかし点火して放ったらかしで良いってのはナイス!
機会があったら試してみます~♪

from somtam
いやいや恐れ入りました。
いのうえさんのレポート見てるとついやってみたくなります。
炊飯器で炊くと単なる炊飯ですが、アウトドア用品でやるとトタンにイベントになりますね。脳内アウトドア?

from ユウ
ところで
いのうえさんがいつも使用している風防がとても気になります。使いやすそうですよね(^^;;

ぜひ、ご教授よろしくです

from marurin
こんにちは~♪
エスビットタブレットで炊飯このところの、お気に入りです☆
エスビットタブレットアルコール系だとか、
風防もここまでピッタリするとか勉強になります♪
このタブレット小さくていいのですが、ちょっとお高いですよね~
ノーマルだと、3-5個。150-200円くらい?1合炊くのに。
一般の固形燃料1個50円で炊けるって先日見かけて・・・どう思います?今度試してみようかと☆

from いのうえ
◇somtamさん

オホホ、お褒めにあずかり光栄ダスw
ベランダでお手軽脳内アウトドア、退屈してる時には良いですよーw
ただ、かつてあまりに御鶏様が食べたくなってベランダで炭焼きしたんですが、火柱上がって困りました...
ベランダで焼くのは鶏以外の肉にした方が良さそうですw


◇ユウさん

コレ、MSRのウインドフォイルってやつです。
MSRの液燃ストーブに付属してるヤツなんですが、単独でも売ってますよー
が、たんなるアルミの板なので、ホムセンで買ってきて作る方が自由なカタチに作れて安上がりかもです。
100均でグリルカバー(ガスコンロ台の周りに貼るヤツ)を切って作る人もいるみたいです。
強度はMSRだけあって長持ちするんですけどねー、ちょと高い。。。


◇marurinさん

おぉ、エスビットスイハニストでしたか!
すっかりベテランキャンパーさんではないですかwww
エスビット、ノーマルだと20入りで500円くらいなので、3~5個だと70~130円くらいですよね?
まぁそれでも100均のにくらべると高いですよねー
emonさんがコメントくださってますが、30円くらいで炊けるみたいですし。
煤も少ないようなので、良いかもですよー

from もじゃ
わたくしはチタンウイングストーブと100均の固形燃料でご飯炊いてます~。おうちでね。
100均燃料は煤も出ないし柔らかいのでサクサク好きな大きさに切れちゃいます。
ただ使いかけだとジップロックに入れてもアルコール分が気化?して白っぽくなっちゃいますね。でも使っていて楽しいです。

from いのうえ
◇もじゃさん

おぉ? おウチでチタンウイングですか!オットコマエ!!
100均燃料は安くて煤も少なくて手頃なんですけど、持ち運びのスタッキングがねー
切れば良いんですけど、その手間賃がエスビットとの価格差だと思ってマフw
でも、メインストーブでガッツリ使うならコストパフォーマンスが良いですよねー

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/167-de21bba9

広告:まとめ
