新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
東北太平洋沖地震支援

アウトドア・キャンプに興味のあるみんな、ひとりひとりの想いを支援に!

Twitter
点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

現在のランキング~♪

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20081021 Tue
菩薩が微笑んでくれた 

菩薩が微笑んでくれた 

 
この週末に行ったトレキャン。
ワタクシがトレキャンと銘打ってる以上、かなーりグダグダなんですが
どーにもこーにもカラダがダルい。。。

ヤパリ歳のせいなんでしょうか。

と、単なる運動不足を年齢のせいにして自分を慰めるいのうえですこんばんわ。

何回かトレキャンしてればカラダが慣れてくるんでしょうかねー
つか、トレイルでもかなーりユクーリ歩いてんだし、慣れてくれないと困るワイ。フンガー



ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓にぎっ!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
ユクーリでもチャーミーグリーンみたくお手てつないで歩いたげる!!って方はヨロチクですw
イヤン、ハズカチー!照れるーwww


さて、いつものように独りで盛り上がったところで本題。
本日はトレキャンの様子をレポートするダス。

興味があれば↓ドゾ~

  

記念すべき初トレキャンのトレイルに選ばれたのは
最高峰2057mの大菩薩嶺!
R0010948.jpg


今回は当ブログにいつもお越しいただいているkimatsuさんからのお誘い♪
永らくご一緒する機会を待っておったのですが、ついに実現!ウワハーイwww

roadman71さんもナイトランの目的地として合流予定ってことで
今回「ウェルカム放置民」が2人一挙に増加のチャンス。
こーやってお会いする放置民が増えるってのはウレチーもんなのです♪








土曜朝。
公営の駐車場がある長次郎小屋にて待ち合わせて、いよいよ出発ダス!


この駐車場からトレキャンがいよいよ産声をあげるわけですよ。
まずはトレイルを幕営地まで歩くわけですよ。
日頃のグータラをこの時ばかりはザックに詰め込んで、バンガルのですよ。

そして歩くこと...20分。


幕営地の福ちゃん荘到着w
ココにテン泊指定地のテン場があって、福ちゃん荘にて受付。
1泊¥600ナリ。



なんせ駐車場を出発したのが11時前、テント設営終了が11時半w
とりあえずテントを設営してしばしのほほん♪と初顔合わせのkimatsuさんとお話してから
昼飯を食いに山頂へ~











写真左から~
@今回のテン場
 夜間の冷え込みと風よけをかねて、テントはメガミッドを選択。
 たいして歩かないトレキャンでは、重さもさほど気にしなくて良いのがステキw

@こんな感じのトレイルをマターリ歩く
 木漏れ日がうつくすぃ~♡
 kimatsuさんのウェアとマッチしたドライピークハガーもイカす!

@小一時間で大菩薩峠に到着
 風が結構あったので、ここの休憩所内で昼食。
 しかし天気が良いですなー! ウフフウフフ

で、峠の写真で思い出したコレ。←リンク
ってことで、とりあえず吼えねばなるまい!
R0010906.jpg



このあと大菩薩嶺の頂上へ。
が、別名トレイルグータランでもあるトレキャンですから
途中の展望最高な神部岩でコーヒータイム♪




ちょっと歩いた先から振り返った峠はこんな感じ。
山頂までの途中には「賽の河原」ってのがあるダス。
積んでも積んでも鬼に崩されるのはココだったのか。。。ガクブル








コーヒータイムは標高2000mの小ピークにて。
ちなみにこの2000mの標識は西暦2000年に建てられたそうなw





いやー、天気も良いし風もおさまって、気分も見晴らしもサイコー!!!

・・・と、ふと景色に目をやるとどどどーーーんと鎮座されてた

マウント富士ーーー!!!!!
R0010954.jpg

うぎゃー!
なんかスゲィもん見てしまった!!

山をやってるヒトって、こんな景色を見ていたのですね。
ずるぃずるぃ~www
こんな景色見ながらマターリとコーヒー飲むなんて、超贅沢!
ヤパリ、額に汗して歩いたヒトだけが得られる特権なんでしょうね。
まぁ、タッキーのワタクシは、額のみならず全身に汗しておりましたがw

しかし、これだけ天気が良いと霞んでもおかしくないのに、コレだけの展望が見れるとは。。。
まさに大菩薩の「菩薩」が微笑んでくれた感じw

ってことで、kimatsuさんとがっつり贅沢な時間を堪能させていただきました。グフフグフフ


ここからほんのちょっと歩けば大菩薩嶺頂上。
見通しは悪いものの、とりあえず行っときまして下山。





コースタイム通り歩けば3時間ほどの行程に5時間かけるグータランを満喫して
テン場でroadman71さんを待ちつつ宴が始まったのでした。





そんなこんなの初トレキャン。

roadman71さんが電車の事故で合流できなかったのが残念でしたが
いやー楽しかったし気持ちよかった♪

土曜の朝イチで行けば昼にはテント設営も終わり、午後にマターリとお山を歩き
景色のいいところでメシ食ったりお茶したり。
今回は準備がバッタバタで食事系がイマイチ煮詰められなかったのが悔やまれますが
次回はもっとトレイルでのキャンプを楽しめるように準備して挑むぞぉぉぉ!!


あ、そうそう、そーいえばこの大菩薩嶺。
実は百名山のひとつなんですよね。

ってことで、放置民初の百名山
1座目ゲットォォォォォォ!!!
R0010952.jpg

1座目ゲットを記念して、山頂標識を食べてみましたw




おしまいける.....と思わせて次回に続く。







しつこいですが。。。
banner_04.gif
↑ランキングに参加してます~
 「トレキャンのマターリ具合最高!!!」って方はヨロチクですw

Comment

from kimatsu
放置民の新たな歴史の記念すべき1ページに立ち会うことができて光栄の極みにございます。

また、なんとなくほっそり見える写真を厳選していただきましたようで、ありがとうございます。

山頂標識を食らう写真がバッチリだったのも嬉しい限りです。

from blomeg
食らってますね~!(笑)

っていうか!マウント富士の写真めっちゃ良い!
素晴らしい景色ですね。

山で見る風景って本当に他では味わえないですよね。
場所によっても全然違うようだし、行きたいところが溢れかえっております。

里帰りついでに、関西遠征も待ってますね!^^

from 犬ばか
このシリーズにハマってますねぇv-16
次は何を食らうのかなぁv-236

日帰りトレッキングでさえ・・なかなか実現しないんだけど(ハイキング用ザック等は購入済みなんだけどねぇ^^;)・・・

こんな風景に会いたいな・・・v-238


from ライダー
kimatsuさんの所も覗かせていただきましたが、行って来たんですねぇ。

 私は計画だけしてそのままです、、、、、、(^^;)。コースはあんな感じでしたかしら?。

 山からの風景は、山屋さんの特権ですねぇ。私は、麓から見上げているのが良いなぁ、、、、楽で。

from いのうえ
◇kimatsuさん

どもども、その節はお世話になりました!

「放置民の新たな一歩に立ち会った」ですと?
何をおっしゃいますやら!!!
立ち会ったのみならず放置民としてトレキャンの普及に尽力の程をヨロチクですよ!

またご一緒してくださいましね~


◇blomegさん

前は滝を呑み、今回は大菩薩を食らってやりましたwww

富士山はヤパリでかかったですよー
他の山とあまりの大きさの違いに、最初は雲の影かと思いました。

関西帰省の折には、ぜしぜしご一緒いたしましょう♪
その時でなくても良いですが、一度は明神平に行きたいと思っております。ウフフウフフ


◇犬ばかさん

ハマってると言うかなんと言うか。。。
普通に撮っても面白くないとか思ってしまうもんでw

ここ、犬連れで来られてる方もおられましたよ~
コーヒー飲んでるとき、すぐ近くにバグがおりましたw
朝から行けばノンビリ歩いても夕方には降りて来れるので、機会があればぜし~


◇ライダーさん

行ってきましたよぉ~
時折風が強かったものの、天気もよく気持ちよかったです。

麓から....プププ
ワタクシもかつてはそんな感じでしたが、ヤパリ登ってみると良いもんでしたよ?
ライダーさんも、ゆるーく登れるところからぜし♪

from emon
トレっッキングキャンプ~
いい響きですね。
あくまで大人の密かな楽しみですな。
時間に縛られずに、登頂などどうでもよい。
一夜の幕営でも、焚き火を囲んで夜空を
焦がすあつい心を語るのもよし、
独りしみじみと孤独を感じるのもいいものです。
大野山は*印のオートキャンパーに占領されたし、
もはや明神平が唯一の聖地になってしもうた・・・・・

from いのうえ
◇emonさん

いやー、今までしんどいのが嫌でしたけど、実際に行ってみると良いもんですねー
低地のキャンプでは味わえない空気感がありますよね。
ここは焚き火が出来なかったのが残念でしたが、それでもちょっと歩くと富士山を見晴らせる展望所があったりと、かなりナイスな場所でした。
登頂せずに幕営だけのために行くのもアリなくらいw
*印の包囲網から逃れるためには、こーいった車で行けないところに行くしかないのかもですねぇ。。。
それはさておいても、明神平に行く日が来るのがタノチミです。
その際にはぜしご一緒をお願いしますです~♪

from ユウ
なんだか
写真の富士山・・・錦絵のようですね!

きれいだ~~~!

from somtam
kimatsuさんの記事と合わせてトレキャンが見えましたぞ。詳しくはお会いできた時にでも。
お天気もいいし、紅葉もいいし、富士山もいいでトレキャンは大成功ですね。ふ~じはに~ぽんいちのやま~と。

これは

from ラード
今後にハゲしく期待できそうです(w
トプコン・ホースマンとか。いや。機材ではなく、内容を、ですねー。

ついガマンできずにコメントしてしまいました。
かしこ。

from いのうえ
◇ユウさん

もうね、富士山は今までに何度も見たことがありますが、今回ばかりはちょいと感激モノでした!
いずれシンプ尊&放置村のダブルソンキャンプとかいたしましょうw


◇somtamさん

ウフフウフフ
これからトレキャンの時代がやってまいりますよ!
もとい、「トレキャン」の名前がアウトドアブログを席巻する時代がやってまいりますよ!!
somtamさんもトレキャン記事をアップして、時代の先端へ~w


◇ラードさん

ウヒャw そんなにハゲしくしないでぇ~www
ホースマンとはこれまたマニアックな!
ちなみにワタクシはトヨ派ですタイw

ガマンしないでガツンガツン書き込みしてくださいまし~
今後ともヨロチクです!

from りえぴ
どうも、書き込みさせていただくのは初めてですが、いつも覗き見しとりました。
寝床を確保して、そして山を歩くなんてホント素敵~。
我が家は愚犬がいるので、ガレ場の多いところや梯子を上らねば、とゆー山行は無理なんですが、そのうちザック一つを背負って~なんてのに憧れます。
ところで、トレッキングで汗だくになって、風呂に入れないっての、けっこう辛くないですか?

from marurin
夏にも、妻籠?馬篭?で、歩きながらのキャンプされてましたよね~^^
今回は、もっとハードなトレッキングだったみたいですね!軟弱な私にはムリかも~~^^;
ロープウェー使ってなら、何度か(笑)
しかし、きれいな山の秋と、富士山。
写真から、山に登る人の気持ちがちょっとはわかるような気がします。

from いのうえ
◇りえぴさん

どもども、初書き込みあじがタウございます~!
このトレキャン、同行のkimatsuさんがされてたユルユル登山キャンプなんですが、楽しめましたよー♪
ルートを選べば犬連れでも結構楽しめると思うんですが、テン場泊がキツいかもですね。。。
汗ダク風呂なし...今回は涼しい季節なのであまり気になりませんでしたけど、確かに夏場は辛いかも。
場所によってはテン場管理してる小屋で入浴できたりするので、そーゆーとこを選ぶのもアリかもですね。


◇marurinさん

そうそう、あの中山道あたりから歩くことにも興味が出てきて、今回の運びとなりました。
中山道に比べれば確かにハードかもしれませんが、ユクーリノンビリ登れば多分大丈夫ですよ~w
風景って、そこに行くまでの過程が「調味料」になることを実感しましたです。
機会があればぜしチャレンジを~♪

from トオル
はじめまして!
以前より時々見させてもらってるんですが書き込むタイミングがなくって。。。。
kimatsuさんのレポも見ましたが<トレキャン>イイっすね~!
のんびり歩いてお山でキャンプなんてたまりません

また遊びに来ます!

from あまくち
トレイルグータラン、ユルさ加減がいいですね~。山頂標識はリバースしてる様に見えますが(笑

あれ、メガミッド、、、!?

from いのうえ
◇トオルさん

どもども、いらっしゃいませ~
書き込み、あじがタウございます!!

本日アップの記事にて、さらなるトレキャンの魅力を表現したつもりでございます。
いつかどこかでご一緒できればいいですねー♪

ガツンガツンおこしくださいませ~w
今後ともヨロチクです!


◇あまくちさん

もぅ、ユルンユルンですタイw
確かに山頂標識はリバースともとれますが、昔なつかし「食人族風」とも言えるかもしれませんw

メガミッド。。。ウフフウフフ
実は持っておったのですよ。グフフフフw

from h2
いいっすね、トレキャン!
キャンプオンリーも良いですけど、何か付け足すことによってお互いが相乗効果で楽しさ倍増。

Mt,FUJIの写真、すんごくビュティホー。
合成かと思ってしまいましたw

from いのうえ
◇h2さん

いやー、良かったですよートレキャン。
ワタクシのバヤイ他の楽しみを「付け足す」ってよりは、フィールドを変えた結果の「楽しみ方のバリエーション」な感じですが。
でもそのおかげでマウント富士を堪能できましたワイw

合成なんて致しませんのことよ! プププ

from そあん
う~んとうなりたくなるような絶景ですな。
そして富士山のびゅーてぃほーな一枚。
トレキャン、なかなかに楽しそうです。
またその第一歩がかの市川雷蔵の名作「大菩薩峠」とはまた粋ですな。

from いのうえ
◇そあんさん

ほんとに、この景色を見た時は「ウヒョー!!」って感じでしたよ~♪
トレキャンは、これからのアウトドアシーンを席巻する....かもw

市川雷蔵。。。知らんかったダス

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/172-88a66367

広告:まとめ
