新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20081030 Thu
昼、バーグ。 

昼、バーグ。 

 
またしても唐突に1週間程のお休みをいただきました。

いやー、ノンビリしたーw
つか、ブログから開放される日々ってなんてヒマなんだろう。
オチゴトもヒマーだったんで、毎日再放送のドラマなんか見て過ごしましたダス。

そんなグータラしてる間にもお越し下さって、有り難いことにランキング投票までしてくださった方がチラホラ。
あじがタウございます!

でも、さすがに1週間もアップしないとランキングもガタ落ちで
20位以下になってしまってションボリルドルフいのうえですこんばんわ。




ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ガツン!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
ユクーリしたんだからばバンガッテね!って方はヨロチクですw
できるだけバンガリまっす!

まぁ、人気ランキングとは言っても、「中身」より「仲間の数」だったりもしますしねー。
当ブログは『入り口を増やす』程度に考え、ユルユルとやって行きますワイw
でも、投票してくれるとウレシス!!!




さてと。

しばらくのお休みの後は、ガツンとボリュームあるモンいっときましょうか。
このブログ読んだ後、お昼ご飯に食べてもいいんじゃないでしょうか。○○バーグ。

モチロン当ブログはキャンプブログなんで、記事で紹介するのはハンバーグじゃないですよ。
それも大好きですけどw

まぁともかく
興味があれば↓ドゾ~

  

本日お届けするのはテント界のロールスロイス...は言い過ぎかw
ともかく、SWEDENからやってきたナイスガイ!

Nallo 2 GT/ Hilleberg
_DSC6174.jpg


テント好きならご存知であろう、ちょっと設営が面倒そうでもなぜか気になるアイツ。
それがヒルバーグ。
いろんなカタチでリリースされてますが、そのなかでもあえてワタクシはコイツをセレクト。

だって。。。カコイイんだもーんw

そんなイカしたコイツを丸裸にする記事なので、目ん玉かっぴらいてご覧くださいまし~



まず、収納状態。





意外と大きめ。
でも、スタッフバックはかなり余裕があるので入れやすさを重視したと思われマフ。

ちなみに横に置いた靴はサイズ比較で28センチくらいのもの。




この袋からばさんばさんと広げましてポールを3本差し込みまする。













*写真左から~
@広げた状態。この状態ではペグダウンしない方が良い。
 するとしたら、最後尾の2カ所のみで位置決め程度に。
@ポールは3本。長いの1本(真ん中用)と短いのが2本(両サイド用)。
 長いのには赤いテープで目印がある。
@スリーブにポールを差し込んだらゴム状のカバーをかぶせるだけ。
@反対側のスリーブエンドは袋状なので抜けの心配なし。

3本のポールを差し込んだら、あとは前後を引っ張ってペグダウンするのみ!
で、デキータ♪
_DSC6172.jpg

建てるのに必要なのは幕体4隅の4カ所。プラスやった方が良いのが前後のベンチレーター2カ所。
強風時の耐風性向上以外しなくていいのが他に6カ所。幕体の補強もするなら更に6カ所。
...って、ペグダウンするとこ多すぎじゃね?(計18カ所www)

ちなみに同梱されてるペグの数、2種10本ずつの計20本!


とまぁ、ペグの多さは置いとくとして、とりあえずエクステリア。

まず正面から。




ドカンと大きなベンチレーター。

ペグダウンの「やった方が良い」うちのひとつがこれを引っ張る用。
あやとりの「ほうき」みたいな引っ張り方がちょい変態w






後部ベンチレーター。



真ん中にファスナーがあり、開閉可能。
テント内からの開閉は出来ないものの
雨が降ってもインナーに吹き込まない構造なので問題なし。
結露防止のため、凍え死にそうでない限りデフォルト開けておくでしょうw







*左 ペブループは金属のリング。張りの調節も可能。

*右 フライの入り口部分のファスナーはカバー付き。






このテントの写真ではお馴染みの入り口。

ファスナーは縦の1本だけで、たくし上げて入る暖簾スタイルw
少々開口が少なくて出入りしにくいものの、シンプルなのでアリアリ。

内側からゴム付きのフックでポールスリーブに固定できる。







そして、意外と知られていないもうひとつの入り口。
前面のベンチレーター右側半分が開閉できる。







両方開ければ空気も光も通って、居心地良い前室の出来上がり~♪
で、靴はなんとなく「広さ」がわかるようにw



で、いよいよ内部に突入~♪



インナーテントはヒルバーグの特徴でもある吊り下げ式。
3本のポールをフライに通せば、自然と立ち上がる。
入り口パネルは前面メッシュにもなる円形パネル。

注目なのはフライとインナーのクリアランス!
たっぷりのデッドエアーで結露防止にも効果がありそう♪




インナーテントは奥に行くに従い天井が低くなるが
充分な広さがあるので圧迫感はナシ。
足下には開閉できるベンチレーターがあって、換気も問題なし。

テント内天井には自在付きガイラインが渡してあるので照明を吊るのに便利。

ポケットは入り口の両サイドに2カ所。





GTの最大の特徴である前室は、噂に違わず広大!

完全に1人用リビングとしてマッタリできる広さ。
もちろん雨天の炊事場としても充分すぎるくらい広ーい♪





ベンチレーターも庇が大きいのでガバッと開いても吹き込む心配なし。
写真では透けて見えてるけど、メッシュではありません~









・・・・・。






見せるとこ多すぎてチカレタ.....



もっと機能面やら使い勝手やらで整理して書こうと思ったんですが
もぅイパーイイパーイw
箇条書きっぽいですが、ご勘弁を~


で、個人的感想。

非常に良くできたテントです。
設営の簡単さ、空気の流れが計算された設計、細かいところの作り込み。
おまけに前室も含めたこのサイズにしては驚異的な軽さ(収納時2500g)!

ヤパリ値段が高いだけのことはある完成度。

ただね。
日本の気候にも適しているかどうかと言われれば、うーん。。。
空気の流れを計算してるとはいえ、日本の湿度はどーにもなりませんから
ワタクシは夏前後の低地では使わないですね。タブン。

そーゆー意味では、使う場所や時期を選ぶテント。
モノポールが流行って飛びついたように、その辺のことを理解せず「見た目だけ」で買うには
少々高すぎる勉強代になるカモw


最もコイツが日本で活躍できそうなのは秋~初春と思います。
落ち葉が敷き詰められた林の中にコイツを...なんて妄想するだけでモエモエw
そんなキャンプで1週間程マターリしたいもんですタイ。

前室もあるし、荷物を入れても2人がユックリできる広さなので
「放置スタイル」でなく荷物をシェアするタイプのキャンプ&山行にも良いかもデスネー




あ、そうそう、コイツの「意外と知られてない入り口」をご紹介しましたが
もひとつ「意外と知られてない使い方」ってのもあるんですよ。

「意外と知られてない入り口」のファスナーを全開にしてクルクルと巻き上げてやると...


いらっしゃいませ仕様w
_DSC6210.jpg

キャンプ場で店でも開けそうな感じだワイwww








しつこいですが。。。
banner_04.gif
↑ランキングに参加してます~
 「バーグ食べたくなってきた!」って方はヨロチクですw


Comment

from h2
ナロ2GT!!!
高額テントじゃないですか~。
いのうえさんもとうとうセレブの仲間入りですねw
それにしても巨大な前室スペース。いらっしゃいませ状態見る限り本当に露天が開けそう。

じ、自分もいつかはアクトを。。。

from とらじ
ついに紹介ですか!

>使う場所や時期を選ぶテント。
確かにその通りですねw
そろそろアクトを引っ張りだそうかな。

from いのうえ
◇h2さん

ウフフウフフ、セレブリチーの仲間入りしましたです。

前室はかなーり広いですよ。
めでたいやき屋でもはじめようかちらwww
『放置キャンプ』がもっと有名になれば、結構儲かるかもw

アクトも良いテントですよー
コイツ同様に場所や時期を選ぶテントですけど、ぜし!


◇とらじさん

オホホホホ、ようやく登場♪

トラタソのアクトも随分ご無沙汰よねー
コイツらが活躍する時期になってきたし、今度ダブルバーグしよw

from ユウ
おおおおHILLEBERG!!!
こいつを眺めるために、先日
「A&F 幕張 ・・・」などとググッておりまして、
そして行き着いた先が・・・なんと!!!
いのうえさんの旧放置民のBlog(笑)

全ての道は、放置民へ、ですね~(^^;;

from kimatsu
充電期間たっぷりのおかげで、大物にふさわしい充実した記事でしたね。

それにしてもこんな超高級品いっちゃってましたか!
ヒマヒマとおっしゃりながら、実のところは超売れっ子でらっしゃるのでしょうね。

明日上野公園で設営期待しておりますよ。

from いのうえ
◇ユウさん

アヒャw
コイツを見るための検索でしたか! ナイスタイミング!!
やらねばやらねば...と思いながら、ようやくアップできました。

検索に引っかかりやすいのは、皆さんが気になるものを人より躊躇無く買うからなんでしょうかね~
そして、「買った~」とか「欲しい~」とかだけでなく、出来るだけ詳細を紹介して「役立つブログ」を目指しておりますw


◇kimatsuさん

ガッツリお休みさせていただきました~
ホントはもちっとネタ記事にしたかったんですが、箇条書き記事で申し訳無いですタイw

確かに高級品なんですけど、コイツのために半年間ナロ貯金していたのですw
それはもぅ、食費を削って体重を増やすという、大変ハードな支離滅裂貯金でした。。。
つまり、暇な時は家から出ないってことなんですけどw

明日の上野ではミナサマのモノポールテントがおっ起つでしょうから、コイツは自宅待機にさせていただきます。

from りえぴ
うはー、コレ、前室広々で使いやすそうだし~次はコイツかなって気になってたんですよー。
赤いほう。
一応オンナノコ(コ?)だから。
黄色いインナーもお洒落…
ショップに設営されてるのを見たことありますが、そうかー、アソコはあやとりの箒みたいになってたんだ(笑

from kool8
見た感じ、最強の二人用ですね!
重量も二人なら軽いし、広いし、定住できそうw
やっぱり高級品は完成度が違いますねー、物欲刺激されまくりっす。

from いのうえ
◇りえぴさん

確かアクトをお持ちでしたよねー
さらにコイツも行っちゃいますか! すげぃ~
でも、前室が広いからお犬君達も快適に過ごせそうですよ♪
ただ、オンナノコであろうとなかろうと、コイツを選ぶ時点で色に関わらずかなりオットコマエだとおもうんですが。。。w

アクトの前後も変なラインの取り回しですが、その辺もヒルバーグらしいですよねーw


◇kool8さん

いやほんと、こりゃ最強の2人用かもしれません。
ただし、蒸し暑い梅雨と夏を除く...ですがw
標高が2000mくらいあると、下手なアパートより快適かも。。。
重さを無視するならNammatj2GTという、似たようなカタチで前室にバグネットを装備した、まさに「定住用」みたいなテントもありますよ~
おひとついかがです? ウフフウフフ

from あまくち
じゅるる、、、北欧産の高級カマボコ、美味そうだぜ!
国産のオーソドックスなドームばっか見慣れているとこういった海外の非自立式の工夫した造りが特に目新しく見えますねえ。

from emon
やった!
天幕のロールスロイス!
緑と黄色が鮮やかですね!
雑誌でしか見たことないので、実物みたいものです。生地が安物とは違うのでしょうなぁ
私は、密かにムドゥスを狙っていたのですが・・・・

from いのうえ
◇あまくちさん

よだれよだれ!! こぼれてるってばw
高級カマボコがンマそーだからって、よだれだし過ぎwww
コイツを見ると国産テントは、自立させて強度も持たせようとしてることでいろんな制限を作ってる事を実感しますです。


◇emonさん

中に入る人が少々下品ですが、コイツはモノホンのセレブテントですタイw
落ち着いた色の外観とは裏腹に明るい室内。でも落ち着ける色合い。
ぜし実物を体験していただきたいです!
お会いする時はどれを持って行きましょうかね~w
ムドゥス!いいじゃないですか!!
ヤツは数張り並べて真価を発揮しますからね。
一緒にムドゥス貯金でもしましょうか~♪

from D.KIKUCHI
きゃー!ステキ!
きゃー!きゃー!
もう~!
きゃー!

いいなあ!いいなあ!ずるい~!

うーん!かっこいいですなあ!
最近こちらでも昼ハンバーグが熱くなっているのですがまさかナロGTとは!変態!変態!大変態!ぐぅー。うらやましずぎて取り乱してしまいました!実践レポートを楽しみにしておりますよ!(私もひたひたと計画中ですがね、、、ウヒヒ)

from いのうえ
◇D.KIKUCHIさん

きゃぁぁぁぁぁーーーーー!
ステキでしょイカすでしょモエモエでしょぉぉーーー?
グフフグフフ。。。

長ーい片思いがようやく実ったのですよ。好きなだけ変態呼ばわりしてくださいましw
ひたひたと計画中のブツのお披露目、楽しみにしております~♪

from ソロノッポ
冬キャンプ用テントはやっぱり北欧系が魅力的に見えますよね。このインナー吊り下げ式がなんとも。私は変態じゃないので(ここ重要w)ひっそりとウナあたりを狙っているのですが、優先順位高いものは他にもいっぱいありますんでいつになることやら。夏は道東ややませの吹く青森あたりなら使えそうですね。

今は洋物の冬用寝袋が欲しいけど財布の中身を見て溜息モードです。

from いのうえ
◇ソロノッポさん

ですよねー、ヤパリこのコはこれからの季節に大活躍しそうです。
夏でもそれなりに標高が高い所に行けば快適そうなんで、徳沢滞在キャンプとかいいかもーw
が、ワタクシも溜息だらけの青色吐息ですタイ。。。

ところでウナを狙ってる時点でド変態確定認定ですタイwww

from somtam
これですか、噂のブツは。
いい味出してますね。
皆さん冬対策のレポを徐々にアップしてますが、この一発で話題を独り占めですね。
羨ましいぞ!コンナーロGTですぞ。

from いのうえ
◇somtamさん

コイツですタイ!
この週末もコイツで寝てきましたが快適でしたよ~
ワタクシの冬対策なんて防寒着くらいのもんなんで、当ブログなんぞ冬キャンプ準備の話題のハシにも上りそうにないです...ヨヨヨ
なので、置いてけぼりになろGTですタイ。。。ヒャヒャヒャ

from tta
遅ればせながら我が家も記事にしてみました。
専用フットプリントは賛否両論ありそうな感じです。

前室に床が付くと雨の時に大変という感じもしています。
晴れていれば便利なんですがねぇ~

雪面での設営だとどうなんだろ・・・

from いのうえ
◇ttaさん

ナロGTナカーマとして、情報共有していきまっしょい!
あと、トラバもあじがタウございます!!

実を言うとフットプリントの購入を考えてたんですよー
でも、ヤパリ必要性を感じないのでやめておきますw

雪の時も前室前で靴を脱ぐのが面倒な気が...

from ザク太郎
愛用のツーリングテントがへたってきたので今一番気になるテントです。
値段が気になって中々ポチれませんが。。。

教えて欲しいのですが前室は分離出来るんでしょうか?
ポールに沿ってチャックを開いていくと分離とかできるのかなー
って思いました。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/174-704f7bff

Hilleberg Nallo 2 GTを買ってみた

というわけで、届きました。Hilleberg Nallo 2 GT。んで、詳細は放置のいのうえ氏がレポートされていますので、こちらをご覧ください 手抜きですいません^^;私が使う場合、時期的には3シーズンテントだと寒い時期に使う感じで考えています。3シーズンテントで問題無いなら
広告:まとめ
