新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20081202 Tue
チタンミニストームクッカー??? 

チタンミニストームクッカー??? 

 
なんやかんやで少々更新が滞り気味の当ブログ。
もちっと記事アップしたりミナサマの所にもお邪魔したいのはやまやまなんですが
ヤパリ年の瀬も押し迫ってくると、いろいろとイソガチーもんでして。。。

この週末も天気がすんばらしく良かったにもかかわらずオチゴト。
これで3週間もキャンプに行けてないワケで。

ようやくオチゴトが一段落しそうなのに、楽しげな記事にできるネタがなくて
オロンオロンしておるいのうえですこんばんわ。



ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ぽんっ!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
まぁタマにはしっかり働かないとね!って方はヨロチクです
ちなみに「ぽんっ!」ってのは肩を叩く擬音ですタイw



さてさて。

そんなワケでどこにも出掛けられない日々が続いておるわけですが
まぁそんな時こそ自作にうってつけのタイミング!ってことで
隙を見つけてチョコチョココソコソやっとりました。

本日はその、ちょいと自作したもののご紹介~

興味があれば↓ドゾ~

  

 
いやね。

トレキャンやらの、ワタクシのここ最近のバックパッキングキャンプでのお気に入りセット
『ミニトランギア+α』なんですが、じつは少々悩みがございまして。。。



ミニトランギア+αのセット

ミニトランギアのクッカー本体に、ロッキーカップ型チタンカップと
ハロキャップのコピーを合わせたクッカーセット。
ゴトクはアルコーリックストーブ、風防はMSRのウインドフォイルを使用。




コレ、基本的にはアルコーリックストーブでの使用が前提なんですが
アルコーリックストーブってのはもちっと「高さ」が欲しいんですよね。

さらにコチラの中盤の説明では「熱効率もアップするかも」みたいなこと書いてますが
実際にそーやって使うと、よっぽど気温が低くない限り熱がこもり過ぎて
うまく燃焼してくれなかったり。。。


うーん。
ヤパリTR-B25を使うなら、ストームクッカーがイチバン効率いいんだろうか。。。

と、思いつつも、ストームクッカーってのは背負うにはちょっと重いんですよね。
あと、そこまでガッツリ料理するんじゃなく「ちょっとお茶」な時に持って行くにも
重い&大きすぎる。。。


ってことで。
作ってみましたよ。

ミニストームクッカーもどきw
R0011186.jpg

材料はロッキーカップ型チタンカップ(ハンドル折りたたみ式)とステンレス棒。
あとはアルコーリックストーブを使用。
熱がこもりすぎるのを防ぐ&チムニー効果を考えて
カップ本体の底&側面下部に空気穴をあけました~♪


カップもアルコーリックストーブもチタンだし
まさにチタンミニストームクッカーw


これでウマいこと行きゃ、ゴトクの低さも解消されるし
風防代わりにもなっていいんじゃなかろうか。
しかもバーナー本体を反射熱で加熱できて、火力のアップは間違い無し!
問題は加熱し過ぎと燃焼するための空気不足...






横からみたところ。

ちょっと寸胴な「Apollo」ちっくw



側面下部の空気穴は大小ついてますが
これは燃焼テスト途中の写真なので...

で、何度か試して、結局すべてを大きい方サイズの穴にしましたところ。。。



モエモエダス!!!!!
R0011246.jpg


オホホホw
イイ感じではないですか!!

んでは先日もやったように湯沸かしテストといきまっしょい!

とりあえず比較対象に黒トラ(ストームクッカー/ブラックバージョン)で
水500mlの沸騰時間を計測。

フムフム、約7分30秒ってトコか。
気温も低いし、まぁそんなトコですかね。

ちなみにトライアドXEのときが12分だったんで
ヤパリ効率良いってことなんでしょう。

前回も今回も同じケトルを使ってるので、クッカーによる違いは無し。
少々気温やら湿度やらは違うものの、そう大差ない条件だし
充分比較になるんじゃないでしょうか。

トライアドXEのとき、コレ用のケトルを使ってて良かったw


さてさて、それではワタクシ自作の「もどき」くんの成績は、と....


トポトポトポ。
しゅぼ。
メラメラメラ。。。。。。



ん?
んんん???


早い! ワイータ!!!


なななんと、5分40秒で沸騰!


ストームクッカーより早いじゃネェか。。。
しかも、トライアドXEのときはウィンドフォイルありだったのに対し
今回はスタンドアローン。



むむむ。
コリはなかなか使えるヤツを作ったんじゃなかろうか。。。






ちなみに分解したトコ。

本体は手前のふたつ。穴あきカップと脚。





そもそも本体がチタンカップなんで、同じモノにスタッキングが可能。
あ、きっちり納めるために持ち手はひっぺがしましたw
当然、脚もカップ内に納まるように手曲げ。
ぶっといステンレスの棒の硬かったことwww
もちっと細い針金で再度作り直す予定。



収納例。
きっちりカップ1ヶ分。プラス「アルコーリックストーブ」で完結。


コンパクトさではメスティンに組み込めるものの方が納まりいいかもですが
コイツはミニトランギアにもこのまま入るのですよ。ウフフウフフ


今回のテストは微風状態だったので、強風時はストームクッカーに敵うワケが無いですが
少々の風ならカップ部分の風防効果とアルコーリックストーブの十字ゴトクで問題無し。
(十字ゴトクはプリムスが耐風ゴトクとして取り入れてた)

ちなみに重さは、カップ風防&脚のみで67g。アルコーリックストーブ付きで92g。
トランギアTR-B25本体込みだと212gでした。



ゴトク+風防&熱効率が一気にアップしたうえに、ミニトランギアに収納できて
身軽に「お茶モード」ならカップのサイズのみで持って行ける。。。


イヤン、ナイスだワイwww


あけた穴のサイズ&数はテケトーにやったんで、もっと効率いいサイズ&数があるかもしれませんが
ドリルくらいで他に特別な工具は使いませんでしたので
もしお気に召したら作ってみてくださいませ~



まぁ、普通にカップとして使えるチタンカップにトランギアが入る穴を開けるのって
精神的にも腕力的にも気合いが必要ですけどねw





*今回の湯沸かしタイムの計測時のデータ

微風 気温12.8度 湿度54%(電波時計付属の温・湿度計にて) 水温たぶん13度くらい
クッカー@TR-35-6 ストームクッカーL(ブラック)付属ケトル/トランギア
アルコール@燃料用アルコール/ケンエー
      (メタノール76.6% エタノール21.4% イソプロパール0.3%)

*温度計測用の時計を外に出して20分ほど経ってたんですが
 ホントはもっと気温低いとおもうんですよねー タブン
 あと、今回、黒トラ→「もどき」くんとテストを繰り返したので
 ケトルは一旦流水で冷やしてから行いました。



banner_04.gif
↑ランキングに参加してます~
 「ううう売ってクリ!」って方はヨロチクですw

イヤン、売らないよーwww

Comment

from とらじ
おぉ~ついに完成ですか!
ストームクッカーも越えるとは凄いデスw
あっ・・・うちに穴空けるのにいい道具があるのを
言い忘れていました;

from somtam
素晴らしいトランギア機工(大昔の4chの番組憶えてますか)!凄いですね。
しかもチタンに取組むとは恐れ入りました。

もしかしてお仕事ってコレってことは無いですよね?
量産体制に入っているとか。シツレーシマシタ

コレってボクやnut'sさんあたりは発注すると思いますよ。

from いのうえ
◇とらじさん

いやー、やっと記事にできるようになったワイw
ストームクッカーより湯沸かしタイムが速かったのは、たぶん気温。
暑い時期になると、もしかしたらコイツは使えない代物になるかも。。。

なななんと!便利道具もってたんかーぃ!
おせえよ!! プンスカー


◇somtamさん

えぇと、たしか「紀行モノ」ですおね?
一瞬なんのことかわかりませんでしたダスw

オチゴトは普通に本業でバタバタしてるんですよ!
こんなもんを量産してイソガチーわけではございませんw
どっかがこのアイディア買ってくれたら良いんですけどねー
その際には、ぜしお買い求めくださいましw

from kimatsu
おわ!これは素晴らしい自作ではないですか。

あのときODで仲良く一緒に買ったロッキーカップですね。2つも購入されるのはなぜだろうと思っていたのですが、こういうことだったのですか。合点が行きましたよ。

イメージ通りに燃えさかる炎をながめるのはさぞかし気持ちがよかったことでしょうね。

from いのうえ
◇kimatsuさん

ウフフウフフ、あのとき買ったカップが、こんなになっちゃいました。
2つ買ったのは、コレ作成用と、まぁカップはいくつあっても困らないからw
すでに、同サイズのカップがチタン・ステン合わせて4~5ヶ転がっております。。。

この手のモノって、考え始めると止めどなくアイディアが出てきて楽しいですよー♪
kimatsuさんもぜし!

from jet☆take
おおぉぉーとうとう完成でござーますか!?

我が家も目下考案中なので、そのうち湯沸し合戦!
といきましょー
打倒!5分40秒!!

from いのうえ
◇jet☆takeさん

おかげさまで、ヤパリ側面の空気穴が良かったみたいダス~

湯沸かし合戦! 受けて立ちまっしょい!!
さーて、剛炎買いに行くかw

from さんぽ
はじめまして。

バードメンさんの所から、おうかがいしました。
アルコールストーブの割にはスゴい実用的ですねぇ~。
いいですねぇ~ホント。
5分40秒!・・驚きました。

アルコールストーブに興味を惹かれつつ、実は少々、馬鹿にしてました・・が!これはスゴい!
と思い、アルコールストーブを買ってみる事にします。

from いのうえ
◇さんぽさん

はじめまして~
もしかして某SNSでもあしあと残してくださいました?

実は何を隠そう、3年前まではワタクシもバカにしておりました>アルコールストーブ
が、ストームクッカーを使って目から鱗!ですw

おぉ、ぜし買ってみてくださいませ!
ただ、こんなのを自作できたりするのもアルコールストーブの魅力ですが、どうせ買うならストームクッカーをオススメします♪

from 亀吉
凄いですね~
完成品もすっごくクオリティーが高いですね!
やはりヘビーユーザーだからこそ思いつくのでしょうね。私もこう言う物が作れるようになりたいです。

from さんぽ
はい、某SNSで足あと残しました。

だって、放置民とくれば・・残さずいられる訳が
ございません。
どちらかというと、私もその傾向が強いので(笑)

ストームクッカーですね!
では、会社帰りにさっそくODへ行ってみます。

from いのうえ
◇亀吉さん

いやいや、そんなたいしたことやってないんですよ。
カップに穴を開けただけですタイ。

涸沢やらトレキャンやらで使っていて、ちょっと違和感あったもんで。。。やっちまいましたw
きっと何かしら不満があるものを見つけたら、亀吉さんもやりたくなるでしょう。ウフフウフフ


◇さんぽさん

おぉ、ヤパリそーでしたか!
日記、拝見しましたよー。楽しまれてますね!

機会があったら、ぜしキャンプをご一緒いたしまっしょい!

from ソロノッポ
やっぱり野外生活者でもない我々だと外で火を使うと言ってもちょっとお茶くらいの使用が一番多くなるんですよね。
私はミニマム時は小さなガス缶とEPI revo3700、スノピのふた付きマグです。お茶くらいしかいれない時はこれで十分ですし、調理もなんとかできるのでこの組み合わせに完全に安住してしまってます。やっぱりガスだとセッティングと片付けが楽なんですよね。なんだか、ストームクッカーとか導入しても使用頻度低そうなのが分かってしまって。。。
バーゴのあれは外で使うには不安なので気が向いた時にお家でコーヒーをいれるのに使ってます。
アルコールだと炎が大きくなる事が多くて、少し風がある外で使っていると時々取手が熱くなって困ることないですか?

from いのうえ
◇ソロノッポさん

ウンウン、なんだかんだで手軽&便利なのはガスですよね~ヤパリ。
でもまぁ、「道具」って便利さだけじゃない側面を感じたりしてるもんで。。。
「コイツをもっと無駄なく使いやすく」みたいな征服欲があるんでしょうか。と、その辺が変態? ブヒャヒャw
ストームクッカーは、山に持って行くなら長期間でそれなりの調理をする場合でないと、たんなる「重り」かもですねー。キャンプではかなり便利なんですけど。。。
取っ手が熱くなるのは、ストームクッカーを使ってるおかげか、リフター使用がデフォルトなもんであんまり気にならないんですタイw
あと、ウチにはあちこちに軍手が転がっておりまするwww

from creep
ロッキーカップとは・・・
豪華!(笑)
高値が付きそうですなww

from いのうえ
◇creepさん

まぁ、材料代は合わせて¥2000くらいなんですが、普通に使える商品に穴開けませんよね~w
しかも工具代は¥10000を超えました.....

ブヒャヒャw

from ユウ
こりゃ~いいです!!
チタン加工は確かに気合イリイリで、
ボクは挫折しそうですが(^^;;

そんなことはともあれ、最高です♪

from いのうえ
◇ユウさん

オホホホホw
ユウさんのフジツボSPのように用途の広がりはないんですが、これはこれでアリアリでしょ?
ミニトランギアにスタッキングできることで、テン場では食事に、そこからのトレッキングではお茶仕様のミニマムパッキングにと、使い分けられるようになっております~

ってことで、まさにトレキャン向きw

from lag
ををを、これはナントも!!
形状もイカしまてますし・・・性能も申し分ナシ・・・
自作とは思えない!
も、萌え~~w

そう言えばVARGOのストーブ、実機を店頭にて見ましたよ~
ツヤ消しのボディーが萌えるなかなかの可愛いヤツでした。
なかなか手は出なかったんですけど(^^;

from いのうえ
◇lagさん

ウフフウフフ、良いでしょ?コレ。
つっても、ハンドルをひっぺがして穴開けただけなんですけどね~w
とりあえず、性能には満足しております。あ、ベランダテストでの性能ですが。。。

VARGOのストーブは、見た目がヤバいですよねー
あの見た目同様に性能もヤバかったら言う事なしなんですが...いかんせん、細かな作りに問題が。
あれこそ余裕がある時に買う「おかずグッズ」ですw

実戦投入の雄姿をば・・・

from ユウ
これの実戦投入を
今か今か、と待ちわびております(^^;;

いのうえさん好みの深く明るい森の中、
朝靄に包まれながら、このチタンストームクッカー
が静かに燃えるその光景を見てみたい~!!

from いのうえ
◇ユウさん

アチャチャw
実は先週末にすでに実践投入してきたんですが、オチゴトでバタバタ&写真を撮ってないためにアップできず。。。
ウインドフォイル併用でしたがかなり快適に燃焼してくれました。
ただ、火力が強すぎてホットケーキにはイマイチ不向きでしたw

つーか、ブログで見ていただくより、ぼちぼちご一緒したいですね~

from ライダー
あぁ、この記事全く気が付かなかった、、、、。

アルコールバーナーにはまった人がここにもみえたんですねぇ、、、、、。

 空気穴が多いので結構な火力ですねぇ、凄いです。

先日は,コメントありがとうございました

from 掘 耕作
先日は,僕のブログのアルコールバーナーにコメントいただき,ありがとうございました。

記事をじっくり拝見してたら,日にちが経っちゃいました(笑

チタンに孔を開ける方法を知りたいところなんですが!普通に金属加工用のドリルでも孔開けられますか?
相当硬そうですが・・・。
工具に1万円ってすごいですよね!

色々と記事を読ませていただきますね。

from いのうえ
◇ライダーさん

レスが遅くなってスイマセン!

いやぁ、たいしてハマってるつもりはないんですが、自分の使い勝手にちょうど良いのが無かったんで工作してみましたw
夏場の気化がどの程度になるか不明なので未だなんとも言えませんが、寒い時期には火力の安定感もゴトクの高さもなかなかナイスでした~♪


◇堀 耕作さん

おぉぉ、コメントあじがタウございます!!

チタンの穴開けは、意外と普通のドリルでできましたよ~
ただし、ドリルの刃は「チタンコーティング」ってのを使い、小さい穴から太さを上げて広げました。
工具代はほとんどドリル本体の値段ですw

今後とも、末永く、よろしくお願いしますね~

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/182-669156eb

広告:まとめ
