新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20090107 Wed
生き急ぎプレイ 

生き急ぎプレイ 

 
昨日の記事はここんとこ最高のランキング投票数をいただきました~
あじがタウございます!!
正直、同ランキングサイトの他ランカーブログより訪問者数が少ないと思われますが
それでもこれだけの投票をいただけておることに感謝感激!!
今後ともばんがって参りますので、ヨロチクお願いいたしますです~


いやしかし。

いい天気ですね。東京近郊は。
昨年の仕事納めあたりから快晴が続いてる気がします。

そんないい天気にも関わらず、さしあたってオチゴト無いから
ブログアップで日々引きこもっておるわけですが
今年の抱負で「社会人らしい生活をする」とココロに誓ったはずのいのうえですこんばんわ。

すでに全く守れておりません...



ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ポカッ!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
社会復帰バンガレ!!って方はヨロチクですw
いいかげんスイッチ切り替えないとなー フンガ


さてさて。

新年明けてから「年越しキャンプネタ」で続けてきた当ブログ。
実はその年越しキャンプには前段階ってものがありました。

たいしたネタが無いのでサラリとしたレポですが
興味があれば↓ドゾ~
  

キャンプジャンキーとか言いましても、放置民も一応はオチゴトしたりしてるいいオトナ。
なかなか4泊5日といったロングステイキャンプってする機会が無いし
精神的にも肉体的にもそれなりの負担がかかるであろう...

ってことで、まずは練習がてら
プレ年越しキャンプへれっつらどーん!

ホントは練習とかってより、年越しキャンプまで待てない
たんなる前のめりキャンプwww



で、行ってきました
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。
R0011326.jpg

うーん、ヤパリあんたはニポーンイチ!!


今回は合流しやすいチーム別で2台に分けての現地集合。
すっかり陽が暮れてから合流した時点で既に気温はマイナス。
風もあり寒ーい!!

ってことで、テントをおっ建ててさっそく晩御ハーン。




今回使用はオプティマスで統一。
バーナーはNova。クッカーはTerra。

照明にニャーを使うと燃料を統一できる灯油スタイル。



*数あるマルチヒューエルバーナーの中でも、灯油での燃焼性はNovaが安定してる...らしい
 実際に使ってみると、白ガスに比べプレヒートに少々時間がかかるものの
 非常に安定して燃焼してくれる。
 完全燃焼した時は煤も気にならない程度。
 灯油使用するつもりでマルチヒューエルバーナーを買うならオススメです!



と、ここでちょっと気になる事が。

この朝霧ジャンボリーキャンプ場は牧場跡地らしく、サイトが枯れ気味の芝生。
ここんとこの乾燥した気候と吹きすさぶ風もあって、もし火がついたらエライコッチャエライコッチャ!に...

ってことで、


プレヒート&バーナー使用はネイチャーストーブの土台流用。

こりゃ安心だワイw




で、今宵の晩ご飯はカレーうどん(コロッケ入り)




実はこのメニュー、出発前から決めておりました。
というのも、年末のオチゴトでうどん屋さんめぐりをいたしまして
そのとき食べた激ンマのカレーうどんが忘れられなかったからw

でね。
実はメニューが決まっていたからこそ、今回このバーナー&クッカーを選んだのですよ。

今回使用のTerra。
コイツには収納袋代わりのネオプレーン製カバーがついておりまして
ちょっとだけ保温が可能。

さらに、カバーに入れるとアッツアツのうどん入りクッカーを
丼のように手で持って食えるのダス!!!
R0011303.jpg


寒風吹きすさぶ中、アッツアツのモノをアッツアツのまま
味気なくクッカーの取っ手を掴んで食うことなくご飯が食える。

うーむ、これぞ正しいニポンの食卓。

ニポンにンマれてよかったァァァァァ-----www

このTerra、いまでも日本で売ってるかなー
セット内容は1.7Lと1.65Lのポットとフライパン
ポットグリッパーもついてます。
冬場にもキャンプするなら、ひとつ持っててもいいかもですよ。
*ただこのクッカー、コーティングと素材がヤワなので
 ハードに使うとコーティングが剥げたり本体がひん曲がったりしますw



そんなこんなでメシ食って焚き火にあたりつつ夜を堪能。



jettake88氏所有のリトルバグストーブ。

直火禁止サイトでも吊り下げ可能なので問題無し~
燃焼効率もなかなかのモノ。

いまんところjettake88氏しか買った人がいないとかw



日が明けて朝。

ムニャムニャと眼を開けると、換気用に開けていたフライシートの窓から富士山が~


テントからこんなんが観れるってステキ!!

しかし、せっかくの絶景に邪魔っけな樹だな。。。プンスカ-



そんなこんなのプレ年越しキャンプ。
撤収後1日開けたらまた4泊の年越しキャンプに行くのに『プレ』って。。。
生き急ぎ感満点w

結局、仕事終わり翌日の27日から年越しキャンプ明けの1月3日までの7日で計5泊6日という
キャンプから「自宅に行って」キャンプに帰るって感じの1週間でした~



そんなこんなで今回の放置村。
R0011314.jpg

ヒュージョン2にHex3にアクトにクローカーにサンダードーム。


と、ついでにアップするタイミングを逸した
年越し放置村。
_DSC3329.jpg



ではでは~




しつこいですが。。。
banner_04.gif
↑ランキングに参加してます~
 「富士山とカレーうどんモエモエ!」って方はヨロチクです

Comment

from 掘 耕作
オプティマスのテラ 熱々のまま使えるっていいですね。
ただ,保温用のカバーに入れるのが難しそうですが?
案外簡単かなあ・・・。
値段によりますが,ちょっと食指が動かされております。

今頃 失礼かもしれませんが,今年もよろしくお願いします。

from somtam
な~るほど形がまさに丼ですもんね。
Terraは、常々そのカッコウに惹かれております。
で うどんにコロッケ♪ やったことの無いものには判らないこの組み合わせ!
ボクも大好きです。

今回の放置村は距離感を大事にしたんですか?
空間が絶妙ですね。

from いのうえ
◇堀 耕作さん

おぉ、お気に召しましたか!
コイツは堀さんのソロキャンプ用に求めるクッカーの要素を満たしておりますよ。ケトルも入るようですし。
ただ、蓋がしっかり閉まらないので、炊飯にはイマイチ向かないかもですが...

カバーはネオプレーンながらもクッカーのカタチに整形されているので、ポットリフターでスポンと入れるだけですよ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~


◇somtamさん

そーなんです! まさに丼。
ただ、コイツはクッカーとして使ってる姿より収納してる方がカコイイかもですねーw
うどんにコロッケだけだと違和感あるかもしれないところ、「コロッケカレーはアリアリなんだし..」とやってみたらイケました♪

今回の放置村の微妙な距離感は、いつものうわべだけの仲の良さをはぎ取った真実の姿...ではなく、各々が平なところを求めた結果ですタイw

from D.KIKUCHI
お~放置村!
いつ見てもアツい!
そして献立もアツアツ!
く~!
負けてはいられんですタイ!グフフ。

from さんぽ
本番の前にプレ?・・え~っと、仕事だったら普通なのかもしれませんが・・。

いや、でも本番で快適に過ごす為に・・ありかな(笑)
私も喜んで付いて行きそうです。

にしても・・いつ見ても気持ちのいい風景&素敵なテント達ですねぇ~ホレボレ。

リトルバグストーブに掛けられているのはビリーホートンですか?

from kimatsu
Terraを持つ腕が光ってますね。
テラテラと、山葵色に。

from tori-bird
あーこれがほんとの放置村。
派遣村と違って悲壮感がないですね。
これを見てたら不景気なんか
どうでもよくなってきましたよ。

from とらじ
おつかれさまでした!
練習は必要ですよね~何事も・・・
朝霧に比べれば寒くないっと感じるようになりました。
そろそろワタシもちゃんとした生活を送らないと・・・

from いまるぷ
こういう【状況】をぼけぇ~っと拝見しながら
みなさまがご指摘のように距離感にあこがれを感じたり
ネオプレーンの肌触りを思い浮かべたり、
山葵色の腕も好きだなあ、っておもったり
枯れ葉に延焼したら、信州丸焼けだなあって戒めたり
時間だけが音も立てずに流れて行きながら
締め切りだけが音を立てて近づいてくる、
そんな冬のひとときを過ごしています。

ご無沙汰でサーセン

from きむ
今年もよろしくです。

朝霧の枯芝!
このキャンプ場で焚火から眼を離した隙に火がこぼれ、焼いてしまった経験があります。
慌てて踏み消しましたが、アッという間に燃え広がりビビりました。。。。
焚火周りには水を撒いておくのが大人の作法だそうです(笑)

from いのうえ
ミナサマ、レスが遅くなってすいません~

◇D.KIKUCHIサン

気温が低かったんで、ハートと献立をアッツアツで行ってきましたw
そちらはもっと寒いでしょうから、さらにアッツアツで臨んでくださいませ!
グフフグフフ


◇さんぽさん

イヤイヤいや、本番の前にプレってより、じつは『プレ年越し』って名の本番だったりしますw

同じテントを使ってると飽きたりするんで、みんながその時に応じてテントを変えるんですよね。
それがまた毎回新鮮だったりw
あと、ベッタリし過ぎでないのも放置村の特徴かも。
井戸端→焚き火場になったような、昔の「長屋」っぽい感じかもです。

これはjettake88氏所有のモノなんで、詳細は不明です。。。スンマセン


◇kimatsuさん

ウフフウフフ、光ってますでしょワサービがw
でも、この季節には少々薄い&タイトフィットなので、インナーダウンを潰しちゃって寒かったですタイ....
次回は冬用アウターで行きますよー


◇tori-birdさん

オホホホホ、悲壮感ないでしょ?
つか、結構豪華な村ですよねーw
個人的には超不景気なんですが
今後もそんな事を忘れて楽しもうと思いますです!
行ける限り。。。 クスン


◇とらじさん

そぅそぅ、この時のおかげで年越しの寒さがマシに感じたよねー
気温も高かったし風もマシだったし。
トラタソはアタイに比べりゃちゃんとしてるわよ!
アタイなんて、キャンプ中と普段の生活、ほとんど違いが無いのだから。。。アワワ


◇いまるぷさん

おぉ、この距離感、いまるぷ先生にもお気に召していただけましたか!他にもいろいろと...
しかしワタクシには、ランチでさくっと素敵フィールドへ行ける環境がウラヤマシスですタイ!

締め切りが音を立てて近づいてくるのはガクブルでしょうが
ワタクシは生活費が底をつきそうな状況を、人生の冬と捉え暮らしておりまする。春よ早く来い...クスン


◇きむさん

ご無沙汰でっす!お元気ですかー?

おぉ、朝霧全焼しかけましたか!! そりゃヤベェ...
あそこは風も強いので、一旦燃えたらにっちもさっちもいかなさそうですもんねー
大事にならず良かったですタイ。

焚き火周りに水。。。
たしかに安全面ではそうすべきなんでしょうね。
足下がグショグショになるのはなんかヤですけどw

from 鳥@死に延びプレイ中
あーほんとに参考にならなかったづら。
12月だと気温どんくらいでっしゃろかいな~。

from いのうえ
◇鳥@死に延びプレイ中さん

えーと確かこの時は...覚えてないダスw
でもまぁ0℃前後ではないかと。
ただ、この手の場所は風が強かったりするので、シュラフよりも防寒着をしっかりした方が良いですタイ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/188-36ea59bf

広告:まとめ
