新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20090115 Thu
Tの実力 

Tの実力 

 
ミナサマ、年末年始の正月気分をスカーリ切り替えて忙しい日々を送られてますか?

さすがにワタクシも、年明けのヒマーなのがボチボチ終焉を迎えオチゴトを始める時期。
つっても、依頼がないとオチゴトしようも無いんですがw

そんなワケで日々キャンプのことばかり考えながら過ごしつつも
ブログの記事にするネタでは困り気味。
ミナサマにとって面白かったり「ナイス!」と思ってもらえる情報ってのが
どんなもんかわからなくなったりするんですよね。

できるだけ「眼から鱗」っぽいことをお伝えできれば...とは思ってるんですが
人によっては「んなこと当たり前!」だったりしますし。

んなワケで、今更っぽい記事だったりすることもあろうかとは思いますが
ぬるーくゆるーく見守ってくださいましw


・・・と、たいしたことを書けない自分を守りに入ったいのうえですこんばんわ。



ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓れっつらどーん!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
細かいことは気にせずキャンプに行っときまっしょい!って方はヨロチクです!

あじがタウございます!!
まぁ、行き過ぎなくらい行きまくってますけどねwww



さてさて、本日はみんな大好きトランギアのお話。
また?とか言わないで...クスン

ともかく
興味があれば↓ドゾ~

  

トランギアと言うとストームクッカー

サイズやコーティングの違いやらで数種類出ておりますが
アルコールバーナーを使うなら最も効率よく使いやすいこのセット。
ワタクシはサイズ違いで2種類持っております。

でね。
何度も紹介してるせいか、当ブログにお越し下さる方にはこのストームクッカー絡みの検索が非常に多いんですが
中でも多いのが『ストームクッカー 炊飯』等で検索されてる米炊き関係。

ヤパリ、ニポンジンたるもの米を食わねばおさまらん!って人が多いんでしょうねー

で、一度はストームクッカーでの炊飯を記事にしたんですが、ヤパリあの方法は少々メンドクサイ...
なんせ、フタがフライパンで気密性が低いし
火力の調整も、フタ&ポットを外して火力調節フタをつけて再度ポット&フタを乗せるって
ぶっちゃけやること多すぎ。。。
しかも、取っ手が無いもんだから、ぜんぶポットリフターでせねばならぬ。

炊けないことはないけど、面倒でやってられない!ってのが正直なところだったんですよねー

じゃ、どーすればそこまで面倒でなく炊けるのか。。。
少ない脳みそフル回転で考えましたですよ。
まぁ、考えるってほどのもんじゃなく、組み合わせで解決したんですけどw



ところでミナサマ、なにで米を炊かれます?
ワタクシはメスティン。


サイズ的にも、一人分を炊くならコイツが何てったって使いやすい。

フタもしっかり閉まるし、パッキングもしやすいカタチ。
フードコンテナーやカトラリー入れにもピッタンコ♪




コイツがなんと。。。


ストームクッカーLにジャストミート!!!
R0011358.jpg


ストームクッカー内にはポットを支えるゴトクが3つあるんですが
そのうちのひとつに取っ手のついてない短辺側をのせて、あとはメスティンの取っ手で支える感じ。
少々不安定な感じもありますが、やってみると以外にしっかり乗っかってくれます。

そしてなんと言ってもこれでやると、フタがしっかり閉まる!
ついでにリフターなしでも持ち上げられる!=火力調節がラクチン♪

ちなみに、ストームクッカーを挟み込まないようにゆっくりやれば
メスティンの取っ手でも持ち上げられます。が、軍手を使った方が良いですw


最初に強火で沸騰させて、吹いたら弱火で待つことしばし。。。


タケータ♪
R0011364.jpg


コイツもトランギア製なんですが、こんなことを想定して作ったわけじゃないんでしょうねー
でもでも、なかなかナイスな使い心地。

少々荷物は増えるので、バックパッカーでなく車やバイクでのキャンプなら
先にも書いたようにフードコンテナーとして持っていくとかすればたいして荷物になるもんじゃないし
ストームクッカーだからキャンプでの銀シャリを諦めていた人や
ストームクッカーと米炊きのためのバーナーを別々に持っていってる人にはオススメですよ~



しつこいですが。。。
banner_04.gif
↑ランキングに参加してます~
 「さすがはトランギア、ナイスダス!!」って方はヨロチクです

Comment

from ユウ
これはナイス!

重量にシビアなクライミングではないし、荷物が増えても、楽しいからOKではないでしょ~か(^^♪

ボクはLを持っていないので、指くわえて見ているばかり・・・(^^;;;

from 亀吉
メスティンは、良さそうですね♪~
本当にパッキングもしやすそうですね。
しかしストームクッカーLにジャストフィットとは・・・・
参考になりました。

from いのうえ
◇ユウさん

おぉ、お気に召していただけましたか!
おっしゃる通りキャンプの荷物だし、山行だとしても米を炊こうって時点でユルい荷物構成と言えますよね~w
Lは料理をするなら使いやすいサイズですよ!
ぜし貯金をw


◇亀吉さん

メスティン、お持ちじゃないって方が意外ですタイw
あんな豪華なテント群をお持ちなのに。。。
サイズ違いで大メスティンは棒ラーメンにジャストミートですし、持ってるとなにかと便利ですよ~
なにより安いしw

from さんぽ
もう・・いいかげんにアルファ米から脱却したい。

という事で、米を炊いてみます。
上手く炊けるかなぁ~・・

from いのうえ
◇さんぽさん

アヒャヒャw アルファ米卒業宣言w

結構ね、簡単ですよ。
オイチーご飯が炊けますよう、祈っております~
バンガレ!!

from marurin
実は、ストームクッカーLでメスティン炊飯したことあります。
100均の円形の平たい蒸し器をのせて
ゴトクの代わりにして炊きました。
ちょっと面倒だったので一度だけですが^^;
最近は、ガスバーナーか、NEWアイテムのゴトクで炊いてますが、今度試してみますね!!

ラージメスティンの活用法オススメあったら教えてくださ~い☆パスタゆでるのとかOKかしら・・・

from
Sに合うものはないっすかねぇ

from きむ
おお~! コレは!
よく発見しましたね~v-218
パクらせてもらいます(笑)

from いのうえ
◇marurinさん

おぉ、すでにお試しでしたか。サスガ!
網とか使った方が安定するんでしょうけど、火力調節がとたんに億劫になりますもんねー
コイツなら持ち上げる時に軍手を使えばワリと楽なんで、ぜしまたお試しを~♪

ラージメスティンの工夫。。。
今すぐには棒ラーメンの入れ物くらいしか思いつかないですが、ちょっと考えてみますね~


◇な さん

Sに合うものですか。。。
なにか見つけたらまた記事にしますねー


◇きむさん

グフフフフ なかなかナイスでしょ?
いつもはネイチャーとかで炊いてましたけど、よくよく考えてみるとこれができれば火力調節もできるので、試してみたらバッチリでw
パクって炊きまくってくださいまし~www

from lag
おお!
これはナイスなフィッティングぅ~~v-218
(微妙に古い)
それ用にあつらえたかのような作りにジャストミート!
参考にさせていただきます

そうそう、いのうえさんの忠告も聞かず、
とうとうストムクッカ&メスティン・・・逝っちゃいました。
これで忠告どおり液燃には戻れなくなるのかな~w

でもですね、、、正確にはなんと先日サ○さんにお会いした際に、
未使用の物を譲って下さったのですよ!
なんともまぁタイムリーなプレゼントに猛感謝の至りでございました。
早く使ってみたくてウズウズしております!

from いのうえ
◇lagさん

持ってる人は多くても、意外とやらない組み合わせでしょ?
ウフフウフフ

おぉぉ! ついにlagさんもストームクッカーナカーマになりましたか!
コイツを一度使うとあまりの楽チンさに、ポンピングやプレヒートがえらく面倒に思えてきますよ~w
でも、気分やスタイルに合わせて液燃バーナーも使いつつ、楽しんでいきまっしょい!

ななんと、サンさんからのプレゼント...と言うか、お土産?お見舞い?
ともかく、なんとも粋な。。。さすがはサンさん。
では、使うために道志の森へ遠征してサンさんと放置民と集合するとかいかがでしょう? ウヒョヒョw

from サン
いやぁ、これは目からウロコ>< 実を言うと私、とランギア製品、アレコレ持っているくせに、メスティン君は、未入手w
これを口実に購入しようかとw
で、ブログも完全復活目指します。今年もよろしくっ!

from いのうえ
◇サンさん

なななんと、サンさんがメスティンを未入手とは!!!
10個くらい持ってても不思議じゃないのに~w
これだとストームクッカー使用時の炊飯が途端にやりやすくなるので、ぜしともご購入くださいまし!

おぉ! いよいと復活!!
待ってましたよ~♪
コチラこそ今年も今後ともヨロチクです!!!

サンさんの復活、泣けてくる程マジで嬉しいですタイ! ヨヨヨ...

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/193-39bb2d5a

広告:まとめ
