新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20090127 Tue
キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。 

キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。 

 
ノォォォォ。。。。。

前回の記事も随分間が空いてからのアップで反省したはずなのに
今回もまたこのていたらく。
まったくもってスイマセン!

とは言えなにかとバタンバタンイヤンバカンしておりまして
記事が書ける程の余裕がございませんでして。。。

と、忙しいフリを言い訳にしてサボっておるいのうえですこんばんわ。

いやホント、なんだか珍しく毎日オチゴトがあるんですよ。
今まで週休5日だったのが嘘の様ですw



まぁともかく、本日も本題前ですが...
  ↓ウヒョヒョ!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
タプーリ稼いでゴチソーしてチヨダイ!って方はヨロチクです

まぁ、とてもじゃないけどゴチソーできるほど儲かりませんけどね。
ワタクシの仕事は、収入よりも「楽しさ」優先で選ぶ職業ですからwww



で。

そんな薄給のワタクシですが、またしても新たな道具を入手いたしました。
前から気になってたし、安かったからw

ワタクシは下戸なもんで、日々の酒代がかからないんですよね。
なので、めでタイヤキを数日ガマンすれば買えちゃうコイツをゲット!

いったいそいつは何ものか。

興味があれば↓ドゾ~

  

その「めでタイヤキ数日分」のニクいアンチキショウとは

SIDE-B comboR0011455.jpg


コレはシンプル且つ軽量なアルコールバーナー。
燃料ボトルと風防も本体内に収納できて、コンパクトに持ち運びができるナイスガイ!
本体がゴトクも兼ねていて、コイツだけのスタンドアロ-ンで使用が可能。

ん? 本体がゴトクも兼ねているとは...?
グフフ、それはこの後明らかにしていきましょう。。。




これが買った時の状態。本体に風防とボトルがすっぽり入って超コンパクト♪
付属の燃料ボトルには約60ccのアルコールが入れられます。
これで¥1995ポッキリ!!!

ちなみに、包装を外した重量で実測27g(1g単位での計測です)。



さて、小さくて軽いのはいいけど、果たしてコイツは使えるヤツなのか。
そこんトコが重要。

ってことで、ベランダフィ-ルドにて実験開始~♪

とは言えコイツはULBP(ウルトラライトバックパッキング)向きの道具。
さすがにワタクシも普段のキャンプ使用を前提には選んでおりませんので、実験もいつもと違い
@湧かす水の量を300ccに
@湧かすためのケトルをロッキーカップ型チタンカップに

してみました。
*参考→ @バーゴのバヤイ @自作ゴトク兼風防のバヤイ


まぁ、基本的にはフリーズドライやインスタントラーメン用の湯沸かしと
コーヒーブレイクのための道具だと思ってますので、調理することは考えず。




セッティングはこんな感じ。
基本的にはどのアルコールバーナーを使っても同じようなもんですね。


見た目は単なる筒ですので、中にアルコールをトポトポトポと入れまして




着火。



ゆらゆらと青い炎が踊っております。
で、しばらく待って本体があったまってくると本燃焼開始!
この辺も他のアルコールバーナー同様。




メラーリ!!!




ここまでなってからチタンカップを乗っけると。。。

サイドバーナー本領発揮ダス!!
R0011469.jpg

本体自体がゴトクで乗せたカップがフタとなり内圧上昇に貢献、結果本体側面の穴が火口となる。
スタンドアローンアルコールバーナーとはこーゆーことだったのです!

いやー、良くできてるなー。
作りは単純なものの、必要充分な機能ですタイ。

あそうそう。
現在のものは着火してすぐに鍋等を置いても消えにくく改良されているらしいですが
本体があったまるまでしばらく待ってからの方がよろしいようです。


で、しばらく燃焼を続けると...




ちょ....
火力強すぎ。。。w





なんだかんだで約10分。



ワイータ!!

わかりにくいですが、一応グツグツしておりますw


今回の実験結果。

300cc沸騰まで約10分。
とは言っても、着火から本燃焼までの時間もあるし気温も水温も低かったので
まぁ概ね良好ではないでしょうか。

ちなみにコイツには内側に2本の線が引いてあって
燃料を入れる量の目安になります。



下の線までで約10cc、上の線までで約20cc、サイドバーナー孔の1~2ミリ下で約30cc。
今回は20ccの線まで入れて、沸騰後1分程で燃え尽きました。

なので、20ccで約11~2分の燃焼って感じ。




先にも申し上げましたが、コイツはあくまでも「湯沸かし専用」。
火力調節もできないし途中の消火もちょっと手間なので、キャンプでの調理等には不向きかも。
あと、本体が小さいせいもあって、平らな場所でないと不安定で危険かもです。
その辺を理解して使えないと、「使いにくくて軽いだけのモノ」になりかねないです。

でもね。

ヤパリ軽い・小さいってことは、他に代えられない優位性があることも否めない。

MSRのドラゴンフライをひとつ持っていけば済むハナシでも
クッカーやら燃料ボトルを考えたら、ストームクッカーSとコレを持つ方がコンパクトで軽かったり
「ちょっと散策してお茶」の時に身軽に動けるってモンですし。

まぁ、ガスストーブ持っていけばもっと手軽でコンパクトなんでしょうけど
そこはホレ、アルコールバーナーの雰囲気が好きってのもありますしw


ともかく、使い方と使うシチュエーションさえ選べるなら、コイツは使える。

なんてったって、2~3回のコーヒーブレイク分の湯沸かしができる燃料込みでも
たったの80g程。
カップで湯沸ししてインスタントコーヒーや紅茶をそのまま飲めば、カップ内でおさまるコンパクトさ。

つか、これくらいなら日常持ち歩けるw

仕事の途中で煙いド○ールや、落ち着かない店内でたいして美味しくないコーヒー飲むくらいなら
気持ち良い公園とかでちょろっと。。。とかの方がいいかも♪
もちっとしてあったかくなってきたら、平日の人が少ないときに桜を眺めつつ、とか。

横から火を吹くコイツを持って散歩に行き
散歩の有酸素運動で横っ腹も削ぎ落とすなんてサイコーwww

あ、公共の場所での火器使用制限には注意して、のハナシね。


ともかく、本来のターゲットであるULBPをやってない人でも
コイツはそんなことを身軽に手軽にさせてくれる道具なのかもしれませんよー




*今回の湯沸かしタイムの計測時のデータ

微風 気温6.0度 湿度50%(電波時計付属の温・湿度計にて) 水温計り忘れましたw
クッカー@ロッキーカップ型チタンカップ/ベルモント &チタン蓋
アルコール@燃料用アルコール/高杉製薬
      (メタノール70% エタノール30% )

*思った以上に火力があったので、今回使ったカップでは火が横に回り込んだ感じ。
 もうちょっと底面積が広いモノのほうが熱を無駄にしないかも。



banner_04.gif
↑ランキングに参加してます~
 「散歩お茶用に最高!」って方はヨロチクですw

Comment

from いのうえ
*お知らせ

クソったれエロスパムコメントを削除した時に、誤っていただいたコメントを削除したかもしれません。
もし「俺のコメント消しやがったな!」てな方がおられましたら、本当に申し訳ございません!!
再度の書き込みをよろしくお願いいたします。

from とらじ
シンプルな構造でいいですね
目盛りなんかもあって燃料計算しやすいし
ハイキングにいいな~

from hiking junky
似たようなのを持ってるんですが、
この値段にひかれてコレもほしいと
ちょうど思ってたところです。
背中を押さないでください…

from 掘 耕作
300ccを沸騰させるのに10分って時間は,かなり興味あります。

1合の炊飯に最適ではないかと見ましたが!

どこで,入手されたものか記事内を探したのですが分からなくて,・・・
これなら,自作できそうなんですが,どう思われます?

from somtam
消されて飛び出てジャジャジャ~ン、ウソですよ ♪

ご本家サイトの開発段階を拝見したっきりでした。
太さはフィルムケースくらいでしょうか?
確かに場所は選ぶでしょう。

しかし

コーヒー好き御用達、そんな強烈に特化されたストーブがあってもいいですよね。

from いのうえ
◇とらじさん

そぅそぅ、この目盛りが意外とナイスよね!
慣れれば気温や沸かす水の量で無駄なくできそうで。
ヒミツ特訓のお伴に、おひとついかが?


◇hiking junkyさん

そいえばお持ちでしたねー
コイツはさらに小型軽量と思うので、買っちゃってもいいんじゃないでしょうか?
ホレ、呑み会1回ガマンすれば、燃料代込みでおつりが来ますよーw


◇堀 耕作さん

うーん、炊飯にはいかがでしょう。
火力調節ができないので、向いてるとは思わないですが。。。

実は缶コーヒーの空き缶で作ろうとしたんですが、ちゃんと燃焼するまでの調節を考えると買っても惜しくない値段でしたので。。。
購入したのはハイカーズデポという、東京は三鷹のお店です。
制作された方もネット販売されてますから、URLを送りますねー


◇somtamさん

こりゃりゃ、ビクーリさせないでくださいましw

サイズはフィルムケースより一回り大きいですねー
「ウコンの力」の下半分、って感じでしょうか。
なので必然的にクッカーを置くと不安定に。。。

しかし

おっしゃる通り、ハイクで無くても普段の散歩お茶用に特化させて使うのもアリアリだと思うのです♪
で、somtamさんも買うんでしょ? プププ

from いまるぷ
うぬぬぬ。
トランギア島に上陸せんと、
船縁に足を掛けたのみ。
いまだ上陸せざるものに、
さらに遠くの島へと誘う、
悪魔のささやきか...

from いのうえ
◇いまるぷ先生

グフフフフ
トランギア島はおろか、アルコール大陸への上陸をご検討くださいまし。
めくるめく世界が待っておりますよ。
とはいえワタクシ、故郷はトランギア島。
「兎美味しい賀正やな、昆布など吊るし可能な川」ですタイ。おっと誤変換w

from jet☆take
あ・・・ヤパーリ買いましたか(笑)

アル燃系は手頃な価格なんで気軽に手を出しちゃいますね。。
ちなみに山渓の今月号でも特集組まれてます。
その影響あってかワタクシもまた買っちゃいましたヨ。
今週末には燃焼テストでやんす。



from サン
気になっていたものの未入手w
でも、これ見てたら欲しくなっちゃいますねぇ。
2発でメスティンなんていかがなもんでございましょう? う~ん、気になるぅ。

from いのうえ
◇ jet☆take さん

ねー、お手頃価格なんでついつい買っちゃうよねw
で、take氏もまた買っちゃった、と。。。
我々、ちょっと金の使い方を考え直さねばかもwww
今週末はちょいと幕営しにいくよー
また連絡致しマッスル!


◇サンさん

おぉ、サンさんも気になってましたか!!
用途は限定されるものの、ひとつ持ってても良いかもですよー♪
もしかしたらラクレットに使えたりして。。。
2発をメスティンで...とは思いつきませんでした!オモロイかも!!
でもまぁ、1人で2発買うのも変態過ぎるので控えようと思いますw

from tori-bird
お。あのとき買ってたのがこれですかー。
いやぁ、うれしそうに抱えてらっしゃった理由が
わかりました。炎、カックイー!!

80gというと、500円玉何枚分?
っていうぐらいの軽さですよね。うーむ。

ようやく固形諸島に漂着したとこなんですが。

from いのうえ
◇tori-birdさん

そうそう、あん時のアレです。
この横から出てくる炎、カコイイでしょ?グフフフフ

固形諸島も悪くはないですが、煤やら臭いやらを考えるとアルコール大陸も捨てたもんじゃないですよ!
500mlのアルコールがあれば20ccずつ使っても25回分。
エスビットのノーマルタブレットより安いし、
鳥さんの持ってるゴトクを使うと最大火力で使えるらしいですよー
ってことで、とりあえず買っときましょうw

from ユウ
これ、目にしたことはあったのですが、自分でも作れそうだったので、パスしてました。

でも・・・・これ見てたら、欲しい虫がむずむず(笑)
何ができるか、とか、性能とか機能とか、そんなのどうでもよくなるほどのかっこよさ、ありますね。

風防も、いいなぁ。

from いのうえ
◇ユウさん

ユウさんもご存知でしたか!
確かに知ってても自作できそうで買うのは躊躇しますよねー
ワタクシもそうでしたw
が、風防・ボトルをこれだけシステマティックにするのは結構難しいかもです。
何よりカコイイしwww

岩登りでも邪魔にならないくらいの重さですし、コイツならピークでコーヒーとかが可能じゃないでしょうか?
グフフフフ

from kimatsu
おお!これはすごくいいじゃないですか。
ボトルと風防もついてこれだけで完結してるところがいいですね。2000円は安いですし。

おっと、肝心の挨拶が遅れてしまっておりました。
75977アクセス達成おめでとうございます!!




from いのうえ
◇kimatsuさん

ウフフウフフ、kimatsuさんも好きそうだと思っておりましたw
ゴトクを組み立てたりする手間もいらず、その上軽い。
散歩茶にいいでしょ?コレ。

おっと、惜しかった!
75957アクセスなら、「上から読んでも下から読んでもカウプレ」にしたんですが。。。
いやはや残念でなりません。

from G green
こんにちは、Ggreenです。おじゃまします。
えーと
メチャクチャ揺さぶられております。

パチンと深爪をした気分です、そう・・・
「しまったぁぁ」です。ごーん

from いのうえ
◇Ggreenさん

どーもどーも、いらっさいませ!
ぐらんぐらんに揺さぶっちゃいましてスイマセンw

湯沸かし程度で急がずマターリ待てるなら、コイツは良いですよ~!
¥2000で手に入るシアワセ、悩まずサクッといかがです?
グフフグフフ

from キワノ
>気持ち良い公園とかでちょろっと。。。とかの方がいいかも♪

奇跡のタイミングですが、私も上記のような使用を妄想してTR-B25に手を出してしまいました♪(ToT)シクシク… アルコール・バーナーと結婚しそうなくらい惚れ込みましたょ♪(向こうがいやがるかも知れませんが♪)(笑)

from いのうえ
◇キワノさん

プププw
ついに手を出してしまいましたか~
ストームクッカーを手にする日はそう遠くなさそうですねwww
バックパッキングでなくキャンプで使うならLがオススメですよー

from marurin
ちょっとお茶に~桜の下で♪・・に
ココロ揺さぶられますね~
カセットガスのシングルバーナーでも
良かったのですが、カサが増えますものね。
火力は落ちるしこの時期
先日買ったので満足してるので、
ちょっと大きいけどいいかな~

from いのうえ
◇marurinさん

でしょでしょ?
もちっとあったかくなったら気持ち良いと思うんですよねー
ガスは火力が落ちるのも問題ですが、ヤパリあの音。
ゴーって音がイマイチ風情ってモンを損なうと思うのです。
marurinさんの買われたアレは、ハナっからお茶するつもりなら大活躍ですよね。
耐風性はモチロン、安定感もあるし♪
イイナーホシイナー....くださいwww

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/195-7356bc97

広告:まとめ
