新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090313 Fri
ひとりでできるハズなのに 

ひとりでできるハズなのに 

 
唐突ですが。
物騒な世の中ですよねー

いやね。
先日、オチゴトも終わって家に帰ろうとトボトボ歩いておったのですが
とある横断歩道で警官とすれ違ったんですよ。

すれ違ったんですよ!

で、ワタクシが横断し終わるかどうかって時に、後ろから声をかけられまして。
えぇ、すれ違ったはずの警官に。
わざわざ引き返してきやがりまして。自転車で。

「秋葉原が近いから、危険なモノとか持ってないか荷物を見せてください」
このまんま言われました。。。

3X歳にもなって仕事帰りに職務質問されるほど物騒な人に見えるらしいいのうえですこんばんわ。

秋葉原が近いことと危険なものを持ってるかどうかと、どう関係があるのか理解不能なんですが
ともかくワタクシはそれほど怪しい風貌らしいです。クスン



ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓カチン!!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
失礼しちゃうわね!プンスカ!!って方はヨロチクです!!



さてと、ちょいとグチをこぼしてスッキリしたところで。

先日、ULBP(ウルトラライトバックパッキング)の伝道師・土屋さんの
JMT(ジョンミューアトレイル)に関する講演がありまして
バックパッカーでもないただのキャンパーですけど、こりゃヌルっと聴きに行かねばなるまい!ってことで
NUL代表として行ってきたのです。

ULBPとは読んで字の如く、荷物を軽量化するノウハウ。
軽い道具を使うのはもちろん、不要なモノを減らしたり不要な部分を減らしたり
まぁいわゆる「道具セレクトの工夫」のひとつ...とワタクシは捉えてます。


さてさて、重くて疲れたら歩くのをヤメる「グータラが信条」のNUL(ヌル)。
かたやストイックとも言えるほど軽量化に徹するスタイルのUL。
果たしてその2つは融合するのか反発するのか。

NULの説明も含め
興味があれば↓ドゾ~

  

会場はパタゴニア目白店。

普段、パタゴニアとかはなんかこっぱずかしくて入るのに躊躇してるもんで
ご一緒するHirob氏と鳥さんと、会場前にて待ち合わせ。
つーかほれ、一人で入って通報とかされたら嫌じゃないですか。
なんせ物騒な人に見えるらしいし。。。 クゥ


いざ着いてみると会場には
我もJMTに乗り込むダス!みたいなヤル気マンマンメンズやら
ULステキ!!みたいに瞳をULUL(ウルウル)させた女子が群がっておるではないですか。
いや、そーでもなかったか。


まぁともかく、「こちとらNULだぃ、文句があるか!」とかやさぐれ気味に
鳥さんと3人連れ立って突撃ですタイ~!!

ちなみに『NUL』ってのは「Not UL」...ではなくて
ただ単にゆるーくヌルーく山に行く、ULをもじった造語。
作者@kimatsuさん
ハードには歩けないワタクシにぴったりのスタイルである。
とか説明するとなんかバカバカしいなまったくもぅ。



で、講演の内容は
JMTってどんなトコか、気をつけるべきところ、日本のトレイルとの違い、コースのアイディアなどなど。
さらに最後には質問も受け付けていただいたりと、JMTに行ってみたい人には貴重で価値のある情報がテンコモリでした。

なかでも土屋さんのおっしゃった『荷物が軽いと顔が上がる』には共感しました。
行動中、ずっと風景を楽しみながら歩けるなら、そりゃその方がいいじゃない!
ワタクシは登頂は目標であっても目的としては山に行ってないのでそこまで荷物の軽量化に拘ってませんが
トレキャンではテン場で幕営装備をデポしてから歩いてますからねー。
もしやNULは、どこでもテン泊できない日本に適したULスタイルの亜流だったのか?
とか自分を肯定したりしなかったり。
*JMTではトレイルから見えないところならどこでも幕営可らしい

とまぁ、他にもいろんなお話はありましたが、今後の講演を楽しみにしてる方のためにも
詳しい内容は明かしませんw
次回があったらぜしとも直接参加してみてくださいませ。



でね。

講演後は実際にJMTで背負われた荷物が手に取って、というか背負えたんですが
皆が触ったり背負ったり土屋さんと話し込んだりされてるワケですよ。

ワタクシは土屋さんのことをモチロン存じ上げておったわけですが
アチラにとっては、ワタクシのことなんぞ数回お店に来た客でしかないと思っておったのですが。。。


「ひとりでできるモン!の人でしょ?」


ぎゃぁぁぁぁ!!!
いやなんかもぅハズカチー!
すいませんすいません、お寒いテキストのブロガーです。
SIDE-Bとか散歩に使う軟弱ものです。
NULのくせにお邪魔してすいません。
でもそれ背負わせてください。


で。


一人でできてないジャンwww
20090310215007.jpg
撮影@Hirob氏


こんなネタにもお付き合いくださる、人当たりもULな土屋さんでしたとさ。





おしまいける




と、これじゃレポとしてあんまりなので。。。
下記リンクをご覧くださいませw

roadman71さんのちゃんとした内容のレポはコチラ ←リンク
申し込みをしてもらった上に写真をパックったHirob氏のレポはコチラ ←リンク
んでもって鳥さんの酔っぱらいレポはコチラ ←リンク

ちなみに鳥さんのリンクを見ても何一つ内容はわからないので、見なくてもいいですよw





banner_04.gif
↑ランキングに参加してます~
「アタイも土屋さんに会ってみたい!」って方はヨロチクです!

まぁ、お店に行けばいつでも会えるんですけどねw

 






Comment

from blomeg
お~!

「ひとりでできるモン!の人でしょ?」って
おもしろいなぁ!(笑)

JMT・・気になりますね。
いろいろ、教えて欲しいです。

それより、ナイトヘブン!!
上からの写真めっちゃかっこ良かったっす!

うちはまだ一回しか張ってませんケド。。

from 64
先日はコメント頂きこちらこそありがとうございました。ずっとネットできない環境にいたので返信遅くなってしまいました...
僕も軽量化には興味あれどあそこまでストイックになれない軟弱ハイカーの独りですが、土屋さんのお話は色々と参考になりますよね。ペラペラなザックの背負い心地はどんなもんでしょうか??
しかし「アキバが近いから荷物見せろ」って職質をされるいのうえさんもアレですが、そんな職質をする警官もスゴイっすね...

from いのうえ
◇blomegさん

いやホント、マジメにビクーリしましたよ!
まさか知られてた...ってか見てもらってたとは。

JMTはblomegさん夫婦にはタマらんでしょうねー
340kmのトレイルをノンビリマッタリ時間をかけて。。。なんて、想像しただけでもモエモエでしょ?
部分的に歩くこともできるようなので、ぜし行ってきてレポしてください~w

NightHaven、blomegさんのレポを待ってられず、お先に失礼しちゃいましたw
しかし今回は特に、上からの写真が好評だわ~♪プププ


◇64さん

どーもどーも、ご丁寧にあじがタウございます!
目的意識でやるべきこと・やりたいことが違ってきますから、何をどう削るか自分で考えられないとダメなんですよねー
たまに「やりたいこと」に見合った道具より「軽いこと」しか眼に入らない人から相談されたりして困ることがあったりしますw
ザックの背負居心地は....正直「良い」とは言えませんでした。
でも、少々のことは気にならないくらい軽かったですよ!

ホント、あの警官は何を考えてるのか。。。
確かにアキバの事件以来この手の職質は多いんですが、言うに事欠いて「アキバが近いから」って職質の理由を思いつく脳みそが意味不明でしたw
鍵がイパーイ腰にぶら下がってて、カチャカチャ鳴ってたのが気になったんだそうですよ。プゥ

from ライダー
う~ん、、、、何も取り上げられなかったんですかぁ?。

 ビクトリノクスを持っていたとか、レザーマンとか、オピネルとか、、、、ちょっと期待しちゃいました、、、、、すみません(^^;)。

 何でもかんでも取り上げるらしいから、最近はポケットに何も入れていません。

from いのうえ
◇ライダーさん

今回は無事帰還いたしました~w

そーなんですよね。マルチツールのちっちゃいナイフでも没収しやがるんですよ、アイツらは。
先日は雷門の真ん前で撮影してるのに声かけられましたよ。仕事中だっつーの!
で、ワタクシも没収されてムカつく前に持ち歩くのをヤメましたw

from nekopuu43
初めてコメントさせていただきます。
先日は、軽量お茶セットの記事にコメントをいただきましてありがとうございました。
実は、わたしもよく職質されるんですよ。
わたしの場合は双眼鏡を首からさげてたり、
鉈やら剪定バサミやらを腰に下げて歩いているせいもあるのですが、いやなもんですよね。
わたしも今年はゆるーく、ぬるーく山に行くNULハイカーをめざします。「荷物が軽いと顔があがる」というのは、いい話ですね。荷物を軽くしたくなってきましたよ。わたしの場合は荷物よりまず体重を軽くするほうが「顔があがる」かもしれませんが、ダイエット+荷物の軽量化で今年はお山に行きたいと考えてます。いつも楽しく拝見させていただいてます。これからは時々コメントさせていただきますね。

from いのうえ
◇nekopuu43さん

どーもどーも、ようこそお越し下さいました!
コメントありがとうございます!!

あらら、nekopuuさんもされますか。。。
あれって昨今の世の中を鑑みれば対処としてやむおえないってのもわからなくはないんですが、職質する対象をもーちょっと深く考えて欲しいですよねぇ。

おぉ!nekopuuさんもNULになられるのですか!ナイス!!
「顔が上がる」のは土屋さんが以前から言っておられたことなんですが、ホントにそーなんですよね。
荷が重いと行動中(特に登り)は景色見てる余裕なんてない。。。
ワタクシも「荷物より体重」側の人間ですが、まぁその辺もヌルッとマターリやって行きまっしょいw
末永く、ヨロチクお願いいたします~!

from さんぽ
いのうえさんって・・巨大?
土屋さんとくらべて大きい様な・・。

・・え~、いのうえさんのお人柄がわかる、とてもイイ写真です。

from いのうえ
◇さんぽさん

ウヒョヒョw
じつをいいますと、身長57メートル体重550トン♪...ではないですが、小さくはないかもです。
カラダは縦にも横にもそこそこ大きいんですが、気は小さいんですよーw プププ

ワタクシよりも、こんなネタに乗ってくれた土屋さんに感謝ですw

from kimatsu
過分なご紹介恐縮です。
NULな島キャンプのはずがcontrailの耐風性能の限界に挑戦になりそうです。民宿に避難するかもですが。

from いのうえ
◇kimatsuさん

トレキャンもNULも、スタイルとしてそのうち定着するかもですよw
言葉に置いてけぼりにされぬよう、我々もガッチリ行かねばですねー

そうそう、少々天候が気になっておりました。
今夜は晴れるものの、気温はかなり下がるみたいですよ。風も気になるし...
無理の無いように安全第一でヨロチクです!

from いまるぷ
こんんちは。【Fatman91の岳食大全】という
高脂肪高カロリーなブログを書いております、
Fatman91(91は、腹囲がもうすぐ)と申します。
みなさん、それぞれに野外生活を楽しんでおられるのですね。
バディのUL化に興味がすっごくあります。
こんどいろいろ、教えてくださいませ。

まったく意味の無い書き込みをしまして
ペコリーンチョス。

from いのうえ
◇Fatman91さん

ブヒャヒャヒャヒャwww
大笑いしましたw
バディのUL化はワタクシも興味津々なのですが、人間性しかUL化できておりません。
ってことで、お散歩に行きましょう。
バディのUL化には有酸素運動が一番ですタイ!

で、わざとね、自動ドアじゃないお店に行くんです。
おねぃちゃんが出入りするタイミングにあわせて右手を左手でかばいながらペコリンチョスすれば、きっとドアを開けてやさしくにっこり微笑んでくれますよ~w グフフグフフ

あぁ、またしても人間性のUL化が進んでしまった。。。

from nut's
ちはす。
今日はお家で沈殿ですねぇ。

職務質問ってされたことないです。見るからに人畜無害だからでしょうか。。

from いのうえ
◇nut'sさん

えぇ、おウチで沈没中ですタイ。
つーか、確定申告がエライコッチャエライコッチャでして。。。クゥ

なななんと、nut'sさんはされたことがないんですか!
成人男子のたしなみとして、ぜし一度経験されることをオススメしますw
なんなら身につけるもののコーディネートをさせていただきますよ。確実に職質されるスタイリングを。

from 茶柱
逮捕されなくて良かったですね。
人には運命みたいなのがあってですね・・・ヽ( ´∀`)ノ


確定申告まだなんですか・・・
オイラなんて、初めて自分で適当に作ったのですが
もうすでに控えが返送されてきましたよ。
フカしまくりましたからねぇ。
還付金ガッポシ間違いなしっすね。ふっふっふ

from いのうえ
◇茶柱さん

いやいや、タイーホされるようなことは何一つやってませんから!
プププ

おぉ、茶柱さんは提出されましたか!ウラヤマチー!!
ワタクシは本日引きこもってばんがるつもりだったんですが、さっきまでうたた寝してました。。。
そんなわけでまだまだ終わりが見えませぬ。クゥ
ワタクシも還付金ガポーリめざして。。。。グフフグフフ
まぁガポーリかえってきても、車検で消えちゃうんですけどね。クスン

from nut's
再び、、、

いのうえさん知ってました?
今年の確定申告、3/16の月曜日が締め切りなんですよ~昼間が無理でも郵便局の時間外窓口なら24時まで当日消印OKだし。

だから明日はシッカリ遊んで、明日の夜から頑張れば大丈夫なんです。

さあドコに行きましょうか!!

from いのうえ
◇nut'sさん

そーなんですよね。今年は16日が期限。
でもですね、部分的に生真面目なワタクシは青色申告でして、すべての領収書・請求書・その他モロモロの入力をせねばならんのです...クゥ
さらに月曜は深夜まで本業のオチゴトが。。。ヨヨヨ

とかいいつつも夕方からサボりっぱなしなんで、明日こそはバンガルのです~
またお誘いくださいませ。スイマセン

from Hirob
写真送ったけど遅かったみたいで。。。
先制口撃にたじろぐいのうえさんが可愛かったですよw

職質で持ち物検査!?わたくしの場合そこからさらに国籍まで証明させられますがなにか・・・。オロロ(なれましたw)

from いのうえ
◇Hirobさん

写真、アジガト!!
いやホント、先制攻撃にはタジタジでしたワイw

国籍まで。。。ブヒャヒャヒャヒャwww
いっそのことカタコト日本語で返事してみたら?プププ

シャレは効かない警視庁

from 甘太郎
危険なもんを持ってないかとお巡りさんに言われたら、
切れ味鋭い脳細胞と言い返してやってください。
そう言うと大概のお巡りさんは笑って、
「ちょっと来なさい」と言います。

僕は大学生の時に補導されたことがあります。
そんなに幼稚に見えたのか?
自衛隊の勧誘もあります。
胸板薄いのに・・・

from いのうえ
◇甘太郎さん

そそそそんなこと言えませぬ!
こーみえて小心者なんですからw

ワタクシ、補導されたことは何度もありますが、どーゆーわけか自衛官の勧誘が未経験なんですよ~
なんでかなー
もしかしたら「既に自衛官」に見えるんでしょうか。。。プププ

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/209-33a22192

広告:まとめ
