新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
東北太平洋沖地震支援

アウトドア・キャンプに興味のあるみんな、ひとりひとりの想いを支援に!

Twitter
点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

現在のランキング~♪

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090410 Fri
続編・ソロトレキャン ~明神平09.4.5&6~ 

続編・ソロトレキャン ~明神平09.4.5&6~ 

 
さてさてと。

当ブログもめでたく2周年を迎えて、これからが正念場。
以前誰かから「ブログが続く期間なんて2年くらい」とか聞いたことがあるので
ここで尻切れとんぼになってはなりません。

そんなワケでこれからもバンガリマスので、今後ともヨロチクですよ!
まぁ「バンガル」っていっても、ユルーくヌルーくテケトーに、ですけどw

と、プロローグで更新頻度にムラが出まくる言い訳でお茶を濁すいのうえですこんばんわ。



ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓オィオィ!!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
ムラッ気出過ぎないようにバンガって!って方はヨロチクです!!

ハイ...バンガリマフ....... できるだけ。



で、お待たせしました。
待ってなかったとしてもいいです。

本日は「ソロトレキャン」の続きですタイ!

興味があれば↓ドゾ~

  

 
とりあえずなんとか完全に陽が暮れる前に辿り着いた明神平なんですけど
実は『ここが明神平だ!』ってのがドコかわかってませんでして。。。


実はココこそが「明神平」。

管理されてない山のテン場なんて初めてなもんで
もちっとわかりやすい看板とかがあるのかと思ってました。。。

写ってるのは「あしび山荘(非公開)」



あちらこちらのブログで拝見したことのある山小屋付近だとは思ってたんですが
地図に載ってる水場もないし「もしやまだ先?」とか思い込んで
そのまんま登ったり右に行ったり戻ったり左に行ったり小1時間。

『このままでは変なとこに行って困ったことになるやも知れん。
 仕方ない! さっき見た小屋付近で幕営してしまおう!』


と戻ってみたら、登山道にしっかりありました。『明神平』の看板。。。
ハァ...良かったよ。。。


で、とりあえずテントを設営して水を汲みに行き、ようやく晩ご飯ですタイ~♪




地面には燃えやすそうな草が一面に広がってますから
そこいらの石をテーブル代わりに。

火器はトランギア、クッカーはミニトランギアですタイ。




で、憧れの彼の地デビューで食すモノと言えばモチロン

ザ・御鶏様。
R0011975.jpg

基本的に「御鶏道」では炭火で焼かせていただくのが王道なんですが
お山のテン場で炭火ってのはいろいろ問題があることも多々。
なのでトレキャンではフライパンでヤキヤキするダス!

ンマー!!!
もぅサイコー!!!





しっかりタンパク質を補給したら、炭水化物もいただきますw
春とはいえ、お山ではあったかい汁物がまだまだ欠かせません。



マルタイ@九州醤油豚骨にフリーズドライの「ラーメンの具」をぶち込んで。
「ラーメンの具」には砕いたニンニクチップを混ぜてあるので、おなかの中がヌックヌク~♪


ふぅ、落ち着いた。



しかし寒い...
4月なのにまだこんなに寒いの?

と、テントを見てみると...



凍ってまんがな。。。



この日はどうやら-5度くらいまで気温が下がったようで
春だと思って甘く見ていたNULなワタクシには、なかなかヘビーな環境でした。
なんせシュラフは3~4年前に買ったダウンハガーの#4ですから。。。
生きて朝が迎えられるんだろうか。。。



*左 テントの中も結露が凍っておりますな。
   「念のための準備」しといて良かった...

*右 22時くらいのテント付近で-3度
   この後-5度までは確認。



道中の残雪を見てから覚悟はしていたもののここまで気温が下がるとは思ってませんでしたが
あれやこれやと工夫をして夜の明神平を独占・堪能&就寝。

朝キター♪
R0011990.jpg

いやもぅサイコーのお天気。しかも独り占め。
生きて朝が迎えられて良かったよオイラ...グス


いやしかし、こんなに天気が良いとコイツを持ってきたのは正解でした。


「ソーラースパークライター」

天気が良くても山では風が強かったり。
でも、どんな強風でもお日様さえあれば、タバコに一発着火!
冷えたガスライターやら風に消されることにイライラせず済むナイスガイw

これ、結構マジメにオススメかも。





んでもって、コーヒーなんぞを作りつつ
だんごも頬張りつつ
サイコーの天気の「彼の地」を独り占めしたのでした。





いやー、気持ちよかった!!

いままで放置民の面々や、kimatsuさんをはじめとするトレキャニスト・NULな方々としかお山に行ったことがなかったですが
ソロってのも良いもんですねー
少々自分に鞭打つ感じも、決して嫌なもんでないしw

モチロン気の置けない仲間と行くのも楽しいですけど、これはこれでアリアリかも。

ちなみに今回人とあったのは、下山時にすれ違ったイケメン2人組パーティーのみ。
時期的にまだ人が少なかったことと、ヤパリ日&月のスケジュールのせいでしょうか。
あとは鹿が数頭と謎の動物くらい。
来月あたりには人も増えそうだし、このタイミングに行けたのは良かったのかも。


ただ、残念...というか心残りなことが。。。ひとつ。
下山時、ザックに括り付けていたマーモットのドライクライムウインドシャツを落としたこと。

お気に入りだったので悔やまれるのはともかく、服ですからねぇ。。。
拾って自分のものにしてもらえてればいいですが、ゴミになってやしないか...
ホントに申し訳無いです。




で、唐突に。


独り占め放置村。
R0012034.jpg

今回のテントは、「オレンジ色のニクいヤツ」Nighthaven / OR

この独特の形状で、寒い山のテン場でソロ幕営していても
入り口に座ってれば風に凍えることなく快適そのもの。
荷物を幕内に入れておけば霜が降りる心配もないし、振り返れば手が届く
まさに『ヤドカリスタイル』w

ソロトレキャンにはかなり良いかも~♪



で、写真を見てもわかるように、今回はテン場で「内臓露出」
『内臓』の詳細は....

またしても次回をお待ちくださいませ。






『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
「内臓気になる!!」って方はヨロチクです!



Comment

from Ggreen
出た!ソーラーライター!僕の指も、そろそろ限界です。ポチりそうです。
ダウンハガー#4で、その気温はギリギリなんじゃないでしょうか・・・・結露、凄いですね。

僕とザックが、お揃いに見えます。
09ダウンハガーがほしい Ggreenでした。

from いのうえ
◇Ggreenさん

ウフフウフフ、これは買って損ないかもですよ!
喫煙者以外にはイマイチ使い道が無いですがw
シュラフはヤパリちょと薄すぎました。
ワタクシも09ダウンが欲しいですタイ。スパイラルのやつ。

おぉ? 旧型ベイパートレイルをお持ちですか!
ヤパリ好みが似てるのかもですねー♪

from Hirob
続編だッ! 最近はどっこも行けず人様のブログを読む日々ですよ。。。ってまだネタ引張るんですね♪

from さんぽ
な~んだ、ちゃんと一人でソロキャンできるじゃないですかぁ~。

おじちゃん、一安心したよぉ~。

フッ、フフ。

じゃ、今度ぜひ野歩きにお付き合いしていただこうかなぁ・・。
会社帰りに。

あれ?それじゃソロの意味ないじゃないか・・ま、ね、いいじゃない。

from いのうえ
◇Hirobさん

ネタを引っ張るつもりは無いんだけども。ついつい記事が長くなってしまい。。。
まぁ今回は次回で終わりなのでご勘弁をw


◇さんぽさん

いやいや、そもそもワタクシばりっばりのソロキャンパーですから!
心置きなくご安心くださいませw

会社帰りの野歩き...?
それは道草と言えるような、帰り道のことではないですよね?
いったいどこに連れて行かれるのやら。。。ガクブルw

from emon
うーーん!
さすがに明神平にオレンジ色のにくいヤツが
にあってますなぁ。
鋭鋒ではなく柔かな場所では
やはりドーム型ではなくて開放感の
あるシェルター型のほうが似合ってますね。
放置民は自由を求めて荒野をめざす。
まさに絵になるシーンです。

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

from nut's
中盤の凍った写真でもしやと思いましたが、ラストで出ましたねぇ「オレンジ色のエロいヤツ」。

ウチのは出してしまうと元通りにならないんじゃないかと思い冬眠中ですよ。henessyも同様ですけど、ええ。

それにしても絶景ですなぁ。

from いまるぷ
硫黄ビーンに破れたり!
水平移動を始めたいまるぷですこんばんは。
御鶏様をまたまた拝見、生唾を飲んで
GWまで鶏断ちしようかと考え始めています。

アレですな、09スパイラルの余裕は
あぐらを越えてハグ並みと思っていますが
期待の声が高いようであります。
その節はよろしくお願いいたします。

from いのうえ
◇emonさん

ウンウン、確かにココだとシェルター系が映えるカモですねー
この日は時々風が吹いたりして、夜だけでなく昼間もHavenになってくれましたw

放置民としてはたいした縛りと言うか信念みたいなもんはないんですが、唯一あるのが「互いに依存しないこと」。
でも、こういったスタイルではそれ自体が「自由を求めてる」のかもしれませんね。
emonさんを始め、方々にいる「放置民」と、自由に荒野で出会いたいモンです。

横にTrig2が並んでても画になりますよ~w ウフフウフフ


◇nut'sさん

あぁホント、コイツの難点はスタッフバックが異様に小さいことですよね。
毎度のことながら仕舞う時はパツンパツンですタイw
でも、慣れないといつまでたっても....ですよ? プププ

とりあえず、コイツは荷物置き場用にしてヘネシーちゃんで寝るキャンプに行きましょうw


◇いまるぷさん

硫黄珈琲でお腹がユルユルになってませんか?
もしや破れたのは飛び出した便で締め込んでるアレでは...w
御鶏様との対面までは後3週間。
せめて来週いっぱいまでは鶏断ちしなくても良いと思います。
鶏ラバーなワタクシは、前日まで断ちません。
あ、鳥さんLOVEって意味ではありませんよ。決して。

09スパイラルはなかなか手が出ないんですよねー
ついついネットでゼロが2つ少ないドル建て価格の幕体とか見ると右手が動き、貯金が減るわ減るわで...
ちなみに今欲しいテント以外のもの筆頭は、09スパイラルとワンハゲの靴ですタイ。
え、赤いのをくれるんですか。あじがタウございますw

from emon
ふふふ!
今度、明神平にいったら
ドライクライムウインドシャツが木に
ぶら下げていたらいのうえさんに
お返ししましょう!笑


from いのうえ
◇emonさん

おぉ!
blomegさんのサンダル事件でもそんなことがありましたねw
期待して待っておりますwww

from 茶柱
おぉ~ ほんとに独り占めだったんだ・・・
それにしても#4で平気だったとは、恐れ入りました。
やっぱなんですかねぇ、皮下・・・いえいえそんなこと無いですよね。
忍耐強いいのうえさんでこそ、ということでしょうか。
ソーラスパイクライター欲しいです。
え~そうなんですか、ありがとうございます。ヽ(゜∀゜)ノ ヤホー

from kimatsu
こんな所独り占めとはさぞかし気持ち良かったでしょうとも。

しかも山道もイケメン3人で独占だったわけですし。

from blomeg
お~!!!少しPCから離れてる間に、こんな
楽しそうな記事がアップされてるとは!!!

明神平に来られてたんですね!
青空だし、貸し切りなんて最高ですね!

ええな、ええな。

そして、emonさん!
私もコメントを読む前から、サンダル事件を思い出してました。(笑)

にしても、そこまで気温が下がるとは、私も驚きです!
#4で工夫すれば大丈夫だったのですね。

明神平にナイトヘブンが映えますね~!
真似っこして、あそこで張りたくなりました!!

from somtam
ヤヤヤ、露天個室で喫煙もOK!天国です。

壁面の凍結がまたいいモンですね♪
リアル感がたまりませんよ。

ダウンハガー話を各所で拝見いたしますと、
奇数番を軸にしている方と偶数番でいく人がいますね。
ドーデもいいことかもしれませんが、ボクも偶数でイク方です。
たまたまかもしれませんが・・・

遅くなりましたが2周年おめでタウございます。

from いのうえ
◇茶柱さん

グフフグフフ、正真正銘の独り占めでしたワーイ♪
シュラフはね、タブン#4だけだと寒かったと思うんですが、あれやこれやして寝ることができました。
モチロン皮下ホニャララがイパーイあることも重要ですがw
ソーラースパークライター、お気に召しましたか!
でもコイツ、夜の蝶が集まってるようなお店では使い物にならんと思うのですが。。。
とりあえず一度ワタクシをお連れいただいて、試してみることにいたしましょうw


◇kimatsuさん

気持ちよかったですよ~
美味しかったですよ~
天気もサイコーでしたよ~よ~よ~~~♪

なんだかプンスカ感が漂うコメントに見えるのは気のせいでしょうか。
遠征するならお付き合いしますよ~
日付が変わってすぐ高速降りれるように金曜夜から出れば安上がりですし♪ グフフ


◇blomegさん

そーなんですよ。行ったんですよ!
天気もよく、完全貸し切りで堪能してまいりました♪

ワタクシも、シャツを落とした頃に気付いた瞬間に例の事件を思い出しましたよ。すれ違ったイケメンズが拾って...とかw
まぁ、彼らは登りだったんであり得ないでしょうけど。

ヤパリあの気温は予想外ですよねー
以前にも-5度くらいで寝たことがあったのでそこまでの危機は感じませんでしたが、さすがに寝始めはちょいと寒かったですワイ。

明神平でナイトヘブン。
ぜしぜし張りに行ってくださいまし!
で、ドライクライムウインドシャツを見つけて。。。ヨロチクw


◇somtamさん

コイツの入り口、ソロにはかなりイイ感じかもです!
あったかい時期はお座敷スタイルもいいですが、寒い時にはヤドカリスタイルがかなり快適。
モノポールより小さい入り口だからこその感じが良かったですよー
買うのは今からでも遅くないですよ? ウフフウフフ

そぅそぅ、奇数軸と偶数軸の人がいますねー
ワタクシは2種持ってますが買った時期が違い過ぎて、もうひとつのは番号無いヤツ(ただのULってヤツ)だったりしてw
今、スパイラルのヤツを欲しいんですが、何番に使用か悩み中ですタイ。

おぉ、あじがタウございます!
今後ともヨロチクです~

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/218-5860c21e

広告:まとめ
