新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
東北太平洋沖地震支援

アウトドア・キャンプに興味のあるみんな、ひとりひとりの想いを支援に!

Twitter
点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

現在のランキング~♪

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20090414 Tue
明神平内臓露出 

明神平内臓露出 

 
ふぅ。。。

桜もすっかり散って、街中の桜ウカレ混雑やらゴミまみれ宴会やらもなくなり
ようやくすっきりいたしました。
が、同時にワタクシのオチゴトもなくなってて、もぅ暇テンコモリ。

桜吹雪とともに人生も散ってしましそうないのうえですこんばんわ。

はて...未だ「シアワセ人生」が開花した覚えはないんですが。。。




ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ハラーリ!!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
咲く前に散っちゃダメ~!って方はヨロチクですw


さてと。

本日は先日行ったソロトレキャン@明神平へ持って行った荷物の内臓露出ダス。
別に特に変わったところもない普通の荷物なんですが。。。

興味があれば↓ドゾ~

  

 
とりあえず先にお断りしておきますと...

時代に逆行して重いです。

持ってる道具的にはそこそこ軽いモノもあるんですが
行き来の行程を楽しむのはモチロン、ワタクシのバヤイ一番の楽しみは「キャンプ」ですから
キャンプを楽しめる道具セレクトになるんですよね。
しかもやりたいことがやりやすいお気に入りのもので。

そんなわけで「UL的工夫」やら「軽量化の意識」は希薄ですから
そのあたりの期待はされませんようヨロチクですw




で、どーん。

全内臓@明神平 09.4.5&6
R0012029a.jpg

注)今回説明しないものには番号ふらず。

1.寝具関連
2.歯ブラシ等小物類
3.ウォーターボトル
4.雨具
5.防寒着
6.食事関係
7.ゴミ袋
8.よく使う小物類


こんな感じ。

1.の寝具は左から・コンフィピロー/ISUKA ・ダウンハガー#4Long ・AMK サーモライトビビィ・ GOREシュラフカバー/ISUKA

今回、想像以上に寒かったんですが、一応念のために持ってきたサーモライトビビィが大活躍!(黄色い袋のヤツ)
コレ、かなりあったかいですよ。モンベルなら番号ひとつ分グレードアップする感じ。
ただしまったく透湿性がなくかなり結露しますので、ゴアシュラフカバーの併用が必須。

このジャケット下の銀色のヤツがサーモライトビビィ。
ダウンシュラフで使う場合、シュラフカバー無しで使うと結露でダウンがヘロンヘロンになるので
ゴアシュラフカバーの上からかぶせるのが重要。

ちなみに実測262g。
寒い時は、その分のダウン量が多いシュラフを使う方が良いのは言うに及ばず。




2.は洗面道具とかテント内で使うもの

歯ブラシやらコンタクト用品やらと、テント内照明用ライト(palmtouch Light)など。
収納してるのはBackcountry Organizers #3/OR。
細かくポケットが分かれてるし吊り下げフックもついてるので便利。
でも、もちっと小さいのでもいいかも。


3.のウォーターボトルはフラスコボトル/ナルゲン。


意外と行動中は水を飲まないので、容量がこれくらいでも充分。
外側にカップが付属してるので、水場でグビグビいきたい時も便利。

あと、今回寝る時にお湯を入れて湯たんぽ代わりにも使用。



今回コレを湯たんぽに使って思ったのは、この薄っぺらさが両脚の太ももに挟むのにナイス!
太ももにはぶっとい大動脈が走ってる(と思ってるw)ので
シュラフに入れるにしても足下に置くだけよりカラダ全体があったまりました♪


4.雨具のパンツはバーサライトパンツ/モンベル

上着にはFORAY JACKET/OR(左上の緑のヤツ)。
コイツは雨具としてだけでなく普段のアウターとしても併用。


5.の防寒着いろいろ

左から・HOTSOCK/INTEGRAL DESIGNS ・帽子&ネックゲイター・ ・U.L.ダウンインナージャケット&U.L.ダウンインナーニーロングパンツ ・Specter Pullover/OR

うーむ、防寒着の枚数が多い。。。
Specter PulloverをやめてU.L.インナーダウンをもちっと保温性能が高いものにすべきかも。
撮影時はドライクライムウインドシャツも着てたし、着るもの系が多いなぁ...反省。


6.クッカー&食器などなど

左上から・アラジンサーモマグ ・クッカー&バーナーセット ・珈琲セット ・燃料ボトル×2 ・食材一式 ・ドロメダリーバック4L/MSR

軽量化を意識してない時は、なるべく持って行くサーモマグ。
ヤパリね、あったかいものはノンビリマターリとあったかいまま飲みたいのですよ。






バーナー&クッカーは自作の「チタンミニストームクッカーもどき」クンとミニトランギア
ソロのバヤイ、なんだかんだでコイツはヤパリバランスが良いのですタイ。

鍋×2+フライパンなので、煮炊きができて焼き物もできてミニトランギアにすべて収納可。
熱効率もすこぶる良く、というか火力が強すぎる位w


この2つでクッカー兼食器。。。のみならずバーナーも込み!
こーやってサーモマグと並べてみると、このクッカーセットが如何にコンパクトかわかりやすい。
ちなみに収納袋はメッシュクッカ-バッグ 食器用/ISUKAがジャストミート!
アルコーリックストーブとポットリフター・ウインドスクリーンも同梱。
この袋、メーカー定価で¥525という安さ。ナイスですタイ!!



燃料ボトルはコレ。2本で約500ml。

トランギアの500mlボトル1本でも良さそうなもんなんですが
この細いのに分けていれた方がパッキングがしやすい。
ぶっといのだとサック内で場所をとるけど、コレなら隙間に差し込めるのですよ。



「お茶セット」
グラナイトギアのAIR POCKET(S)に挽いたコーヒー豆と粉末緑茶と放琲ドリッパー

軽量化を意識するならインスタントコーヒーにするところですが
テン場でマターリしたかったのでここはあえて豆を。
が、さすがにポーレックスまでは持って行きませんでしたw




食材入れにランチキャリー・ショート/Mt.Dax。

ソロで1~2泊分の食料がちょうど良くおさまるサイズ。
ちょっとだけ保温も効くので、冷凍した御鶏様も安心w
フタ部分のファスナー付きポケットが、飲み物やカトラリー入れに便利。




7.はゴミ袋入れ。というかゴミ箱みたいな使い方。

防水バックに買い物したスーパーの袋を入れて使用。
スーパーの袋の口をいちいち結ばなくても口が閉じられるし
なにより見た目にきちゃなくないw
帰りにゴミ袋をハダカでザックに括り付けるのって個人的になんか嫌なんですが
コレなら見た目も美しいw 臭いも漏れにくいし。


8.よく使う小物入れ SWIFT/グラナイトギア

ヘッドライトやらナイフやら温度計やらタバコやら吸い殻入れやらを収納。
ソーラースパークライターもここに♪




とまぁ、こんな感じの『内臓@明神平』


おぉ、そうそう。
今回のマットはTRAIL/サーマレストだったんですが、トレッカーラウンジ(旧)もセットしまして。
NightHavenの入り口にどかっと座ってのヤドカリスタイル。

こーんな感じ♪
R0012010.jpg

直射日光や風を遮りつつ開放感も堪能できてイイ感じでした。



で、なんやかんやで食料込みの水抜き総重量・たぶん13~4kgくらい。

慣れたせいか、これくらいならたいして重く感じなくなったんで
快適なキャンプをするならこんなもんでしょうかねー
あー、着るもの関係をもちっと煮詰めれば、あと1~2kgは軽くできるかな。

まぁ、何を持って「快適」とするかは人それぞれですけど
-5度になる山のテン場で凍えることなく快適に
御鶏様を焼いてドリップコーヒーをユックリマッタリあったかいまま飲みたいなら
そこそこ無駄なくできたと思うワタクシなのでしたw






『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
「内臓を堪能しましたw」って方はヨロチクです!





Comment

from tori-bird
おお。放置ーズデポの開店準備も順調のようですね。
小物関係とか集めるのが苦手なので、
まるまるインストールしたくなってしまいます。

ドロメダリーバックとか、
恥ずかしながら初めて知りました。
プラティパスじゃだめなんすか。
細部こそこだわらないとだめですか。

from kimatsu
ご自覚されている通り衣類が、と考えます。
雨具も全部着こむこと前提でもよいのでは?

とりあえずGWに関しては、13kgを私並の装備で我慢していただけば、お鶏様を10人前は担いで頂けますので、どうか一つ!

from Ggreen
ドロメタリが未使用のまま眠っているGgreenです。こんばんは。
小物入れに騙されました。僕のザックは、メディアンヴェイパーでございます。
テーブルに使った石は、装備に含まれないんですか?うひ

from いのうえ
◇tori-birdさん

ちょちょちょ!
道具の楽しさは「小物類に始まり小物類に終わる」と古来中国では言われておりますよ。
まぁそんなことをテント変態のワタクシから言われたくはないであろうことは薄々勘づいておりますが。

ドロメダリーを知らんとは不届き千万。
プラティパスで問題なんかないんですけども、河川からの給水はこっちの方がやりやすいんですよ。
あと、運搬もこっちの方がやりやすい。
それに丈夫。素材が厚いせいか凍結しにくかったりもします。
と、良いこと尽くめで紹介してますが、コレを買った時にはプラティパスなんぞまだ日本に入ってきてなかった年代物なのです。


◇kimatsuさん

やややヤパリ、そこんところが問題ですよねー
これでも昔に比べればかなり荷物を減らせるようになったんですが、こーやって冷静に見返してみると重ね着モノが多すぎる。。。
まぁ、アウターを着込むと窮屈だったり、ダウンのロフトがヘタって寒いとかって理由もあるにはあるんですが、それも踏まえてのウエアリングを考えるべきですよね。むぅ。。。

ついでに申し上げておきますと、ULな重さの方々とは食料事情もかなり違うのも重量差の大きな要因だと思っております。
ワタクシの1回の御鶏様摂取量は300gを超えますから。
さらには、団子やら大福やらカキの種やらオレオやら、おやつ関連も充実の品揃えでございます。
おっと、それが山太りの原因だなんてことは、いまさら口に出さないでくださいまし!


◇Ggreenさん

なななんと! 眠らせるには惜しい逸材ですぞ!
是非とも国内廃盤モデルのすこんすこんするヤツを接続して満たしてやってくださいませ。
ザックは惜しいところでしたね。まぁヴェイパーナカーマってことでひとつ。
最初はこの重さを担ぐと「ヤパリ重い荷物を担ぐようには作られてないなー」とか思いましたが、最近では捨てたもんじゃないと思うようになりました。
よーするに両肩が軟弱化してただけなんでしょうねw

おぉ、石は装備に含まれておりませんです。
あやうく、真似した人に「誇大広告だ!」と訴えられるところでした。ガクブルw

from いまるぷ
何年経ってもまともなパッキングができない
まったく散漫で雑然としたいまるぷです。

信じていただけるか否かは総帥の胸ひとつ、
ということにしておいていただきたいのでありますが、
率直に申し上げまして、大変参考になりました。
はい、写真をなさる方の「性」が拝見できるよう
愚考いたしますです。

from いのうえ
◇いまるぷさん

またまた!
昼飯にマルタイ2食分を完全に胃袋へパッキングする術をお持ちではないですか!

さささ参考になったなんて感激至極!
しかし、いったい何が参考になったんでしょうか。。。
はっ、もしや御鶏様の焼き具合?そうですねそうに違いない!しかしそれは前の記事か。。。
ならば、ブログの記事用写真にもかかわらず「日中シンクロ」しちゃう小ワザでしょうか。
ともかく、ワタクシも来月にお会いする際には練り込まれた、もとい詰め込まれるマルタイテクを盗むつもりでおりますよ。
ご了承くださいませ。

from Hirob
①の左(ORのジャケットの下)のはなんですかね?寝具関連!?枕ですかね?枕が変わると寝れないタイプでしたけ?
それとも漬物でも作ったんでしょうか?

僕すねてますから ハイ・・・
全然出かけれない事にすねてますから(笑)

from いのうえ
◇Hirobさん

そうそう、ちょいと浅漬けを...
あとね、これを熱して石焼御鶏様とか石焼きイモとか...
寝る時はもちろんシュラフに入れてですね、まぁ石焼カイロです。

・・・・・。

いくらすねてるからって、こんな返しにくいコメントしないでくれたまへ!
とりあえずお茶セット持ってその辺の河原にでも行ってきなさいw

from チャイ
いのうえ さん、こんにちは!

いつも拝見させて戴いております。
毎回、奥の深い記事、勉強になります。
特に今回の様な内臓露出・・感謝感激であります!

GWにお目にかかれそうですね!
楽しみにしております~

from いのうえ
◇チャイさん

おぉ!あちらこちらですれ違っておりましたが、ご挨拶するのは初めてでしたね。
こんにちは~!

今回の内蔵露出、お役に立てましたでしょうか。
軽量化に徹しておられる方に比べるとまだまだ不要なものもテンコモリなので、恥ずかしい限りでございます。
まぁそれも御鶏様のためと思ってお見逃しくださいませw

いよいよGWでご対面ですね!
kimatu部長はいつも優しくワタクシを世話してくださってますが、今回は幕営団で取り囲んだアウェー環境に追いやりガッツリいじめられるんじゃないかとガクブルしております。
その際にはお助けのほど、よろしくお願いいたしますね!

from 茶柱
いやー、パッキング術今度教えてくださいよ。
いつもザックの中は滅茶苦茶ですから。

ランチキャリー気になりますね。
御鶏様も安心というのが一番でございますな。

from さんぽ
あ、浮き袋が・・

はみ出てますよ、先生。

う~む、やっぱりトランギアとミニストームクッカーもどきが気になります。
燃料ボトルは細身がいいのですね?なるほど。

小さい容量の燃料ボトルを探しに「無印」に行ったのですが、扱っているボトルは全て「アルコールを含む物には使用しないでください。」

・・何か良いものないですか?

from いのうえ
◇茶柱さん

またまた、茶柱先生まで!
モノホンの山屋さんからしたら不要なモノばかりでしょうに。。。
GWでお会いした際、笑わないでくださいね。

ランチキャリー、いいですよ!
ちなみにグラナイトギアから出てるエアセルブロックも保温が効いて、大きいのは缶ビール3本がジャストミートです♪
茶柱先生にはもってこいではないでしょうかw


◇さんぽさん

浮き袋?
スイマセン、ちょっと意味が。。。

燃料ボトル、同じモノが御徒町に売ってますよ。
ちなみに私は大小2種類持ってます。
あと、未だ記事にアップしてませんが、100均にミニサイズのアルミボトルがあります。
いくつかサイズも選べるのでお好みのものを♪
ウィダーインゼリーの容器も使えるみたいですよー

from emon
こんばんわ!
今日、明神平から帰ってきました。
やはり朝晩はかなり冷え込むみたいです。
朝は霜が降りました。
まだ山は冬ですね。
装備見直しです。
当地ではよろしくお願いします。
追伸
残念ながら、マーモットのジャケットは
見つかりませんでした。

from いのうえ
◇emonさん

おぉ!明神平に行かれましたか!!
霜が降りるとは、まだまだ冷え込むんですねー。
3日からの行程も、ヤパリ防寒はそこそこ必要ですね。
くぅ...他の荷物も多そうだし、どーしたもんか。。。
ともかく寒かったら寒いなりに楽しみまっしょい!
こちらこそよろしくお願いいたしますです~

あぁ、マーモット...気にしていただいてありがとうございます!

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/219-81dfc61b

広告:まとめ
