新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20090417 Fri
ハートに火をつけた 

ハートに火をつけた 

思わぬ雨での冷え込みに、仕事もせず部屋に閉じこもり
部屋の片付けを...というか、ほぼアウトドア道具の整理で時間を潰している。
この空模様の用になにやら薄暗く重い書き出しで申し訳無いのだが
とにかく今日はそんな気分なのだ。

普段からこのブログにお越しいただいている方ならもうお気づきではないだろうか。
イントロダクションはもちろんのこと、いつもと文体が違うことに。

なにはともあれいつもの様にクリックをしていただきたい。
そのクリックが、この重苦しい心を晴らしてくれるのだ。そう信じている。
『ブログランキング』
どどどどうした???って方はヨロチクです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

突然話が変わって困惑される諸兄には申し訳無いのだが、本来私は温厚である。
昔から似ている動物を例えれば「熊」を上げられることが多かったのだが
そこには同時に「フカフカなぬいぐるみの」という形容詞がついてまわるほど
自他ともに認める癒し系・和み系キャラなのである。
モノに例えれば「お日様で干した毛布」だったことを、念のために付け加えておこう。

ともかく、そんな癒し系・和み系なうえに奥手で恥ずかしがりやで引っ込み思案の私なので
女性相手にはもちろん、他のことでも少々のことではハートに火がつかない。
当然、頭にも血がのぼらない。良きにつけ悪しきにつけ、である。
一度くらいは燃えるような恋に落ちて身も焦がすような思いをしたり
吹き上がるマグマの如き怒りに身を任せて暴れたりしてみたいのだが、それも叶わない。
なにせフカフカなぬいぐるみなのだから。
だが、そんな私に火をつけたひとりの男がいるのだ。

鳥さんである。

今更言うまでもないことだが、私はキャンパーである。
トレキャンだとか言いながら山へ行くことがあっても、ストイックな山行を期待されることを懸念して
当ブログでも度々そう断ってきた。

それなのに。
あろうことかキャンプを楽しむことを無視した山行用アイテムのセットを持ち出して
「軽く小さくできるものならやってみろゴルァ!」
このように煽ってきたのである。
いや、語弊の無いようにきちんと説明しよう。
「煽るつもりはないがカピバラさんがそう言った」らしい。

なんとも慇懃無礼なもの言いのカピバラであろうか。もちろん当のカピバラを操っておるのは鳥さんであることは明白である。
しかも「煽るつもりはない」とは、つまり煽っているのを明言しているも同じである。

このひと言にはさすがに癒し系・和み系の私であっても、ハートに火をつけぬわけにはならない。
なにせ煽られたのだ。喧嘩を売られたのだ。
しかしながら、いくら私が御鶏様ジャンキーとはいえヒゲモジャの鳥さんを焼いて食う気にはとてもなれぬ。
ましてや癒し系のフカフカナカーマでもあるカピバラさんをとって食うわけにもいかぬ。

目には目を。
歯には歯を。
パッキングにはパッキングを。

そんなわけで真っ正面から喧嘩を買うことにしてみたのだ。



R0012139.jpg

*トレッカーチェア/サーマレスト+スキンマイクロライトマット120/アルティアック
*オールウェザーブランケット *Sildome/インテグラルデザイン *ダウンハガー#4
*ULダウンインナージャケット/モンベル *ドロメダリーバック4L/MSR *フラスコボトル/ナルゲン
*クッカー(ミニトランギア&自作ミニチタンストームクッカーもどき) *燃料ボトル(約250ml)
*バーサライトパンツ/モンベル *palmtouch Light *ジプカプラス/Petzl *ナイフ等小物 *食料


クッカーを見ればわかる通り、このセットなら御鶏様を焼くことが可能。
のんびりと落ち着くときも快適に過ごすためのトレッカーラウンジにインフレータブルマットをセットしたので
就寝時、少々地面が荒れていても快適な睡眠が可能。
キャンプ中、夜間ヘッドライトを頭に付けっぱなしなのは嫌なので、テント内照明も装備。
夜のテン場を快適に過ごすため、最低限の防寒着も。


@食料の部



マルタイ2食分 早茹でマカロニ アルファ米
パスタソース ラーメンの具 みそ汁
コーヒセット(2杯分) インスタントチャイラテ お茶
インスタントしるこ 塩胡椒 カトラリー フリーザーバック中×2



ここには御鶏様は準備できなかったが充分入るスペースがある。
右側に写っているフィルムケース、ひとつはフリーズドライの「ラーメンの具」
残る2つはレギュラーコーヒーが各1杯分ずつである。
フタ部分には放琲ドリッパーとお茶や休憩時に飲むインスタントのチャイラテを入れた。
フリーザーバックはゴミ入れとして使用。

食事計画としては昼2回・夜1回・朝1回で予定。
初日 昼 マルタイ
   夜 御鶏様 アルファ米 みそ汁 インスタントしるこ
2日目朝 早茹でマカロニ コーヒー
   昼 マルタイ




▼インストール&コンプリート

R0012140.jpg

ザックはSCRAMBLER/MOUNTAIN HARD WEAR 26L 0.37kg
バンジーコードに雨具兼アウターのFORAY JACKET/OR。



くどいようだが私はキャンパーである。
山に行っても、行動中の眺望を楽しむだけのために行くのではない。
どちらかというと、その日夜を過ごすキャンプを楽しみに行くのだ。
そこには「とりあえず空腹を満たすだけの食事」とか「快適とは言えない環境」などあってはならない。
当然ながら晩餐の後のスイーツも欠かすことはできないのだ。
それを踏まえて選んだ食材と、それを快適に食すことを可能にする道具で買ってみた喧嘩。
もちろん悪天候に対応できることも忘れてはいない。


結果はこのようになった。

6.4kg(御鶏様抜き)
R0012143.jpg

前回記事にしていた明神平の時と比べると、対応できる気温が違うが約半分になった。
キャンプを楽しめるパッキングとしては上々ではなかろうか。
当然ながら御鶏様を焼くことも断念し、ラグジュアリーにくつろぐことも諦めるなら
持っている道具の中からもっと軽くなる選択ができることは言わずもがなである。


更にひとつ付け加えておこう。

今回の装備がこの重量・サイズになったとは言っても、今後はコレで行くというものではない。
何度も言うようだが、私はキャンパーである。
シチュエーションによってテントを変えたり気分でバーナー&クッカーを選んだり
キャンプで使う道具を選ぶこと自体も楽しんでいる。
ドライブの行き先や気分や時間に合わせてBGMを選ぶようなものだ。
パーティーの内容によってドレスやアクセサリーやバックを選ぶようなものだ。
取引先との関係に合わせて、接待に使う店や予算やおねいちゃんの質を選ぶようなものだ。
ドキムネのデートで、2人の間に流れる空気に合わせて勝負下着を選ぶようなものだ。
あいや、そこまでの緊張感は、無い。

ともかく、今回は「小型軽量」という今までにない視点での道具選びであり
売られた喧嘩とは言え楽しくもあった。
そんな機会を与えてくれたことに礼だけは述べ、あえて勝ち負けなどと野暮なことは言わずにおこう。



最後に。

軽量パッキングに魅せられた方々は、今回煽ってきた暴君と同じように
今までの私の荷物を見て苦笑・失笑されていたことであろう。
そんな方々に言わせていただく。



軽くもできるモン!





おしまいける






『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
「ナイス軽量化!」って方はヨロチクです!



 

Comment

from kimatsu
おみそれいたしました。数々の非礼をご容赦下さいませ。
これでお鶏様を15人前は担いで頂けますね。3日夜はチームデブリンチョスでペロリンチョスしちゃいましょう。

あ!しれっと荷物の中にアレが!最終日は1kgほど軽量化の上、下山して頂くことになろうかと。

from いまるぷ
ああああっ!総帥が3日の夜から
あの場所にお越しいただけるのですね!
ああ、だから3日の夜!

軽くなって、飛んで行きますよ。
翼ではなく、魂魄で!肉体も連れて。

from ユウ
ナイス軽量化!
今回は残念ですが、
夏前に丹沢の広沢寺あたりで、ぜひ♪

from 茶柱
(`へ´)プンプン 3日の分しか御鶏様がないとか
デブリンチョさまのところで・・・
オイラは4日の朝からですから~

その大きなお腹でお心でどうかオネゲェしますだ。

from いのうえ
◇kimatsuさん

昔から「やればできるコ」と言われ続けてやらずに育ったいのうえですこんばんわw
レインウェアや水の運搬も含めて構築してみましたが、納得していただけたでしょうか。

なな!
軽量化した分を御鶏様で埋め尽くして担げとおっしゃいますか!!
あぁ、それはつまり次の課題である「財布の軽量化」を指南してくださってるのですね。お心遣いに感謝いたします。

下山時の軽量化、バグネット付きのカルエロなやつが入れ替わりに入るので残念ながら。。。


◇いまるぷさん

ウフフウフフ、3日から2泊3日をアツアツのラブラブで過ごしましょう!
山葵部長と3人、くんずほぐれつイヤンバカンです。
御鶏様は、油とともに臭いも周囲にまき散らしますのが、供に臭えば気にもならんでしょう。
焼き肉を食う男女と同じで。

当日はこの歳になると久々の最年少環境です。
若輩者ですが何卒ヨロチクお願いいたしますです。


◇ユウさん

登山の視点であればもっと軽量化できるんですが、ワタクシなりの「キャンプを楽しむ」ことを念頭においてやってみました。
お褒めに預かり光栄ですタイ!

ほんと、今回GWにご一緒できればどんなに濃い会合になったことか。。。残念でなりません。
が、近々お会いできることを心底楽しみにしております。
よろしくお願いいたします~!

ユウさんと食う御鶏様、飲むコーヒー、んまそーですタイ♪


◇茶柱さん

えぇ!? 4日からなんですか。。。
1ヶ月前なら保存も不可能ではなかったかもしれませんが、さすがにこの時期に24時間以上非冷蔵ってのは...むむむ
焼き上がったものを大きなお腹に収納しておくのは不可能ではないどころか得意なんですがw
冗談はさておき、ちょっと方法がないか考えてみますね。

あぁ、そーいえばブレーメンの音楽隊のように鶏と列をなして登山道を...ってな案もありました。
発案者が実行してくださると言いんですが。。。プププ

from nut's
むむむ抗争勃発かと思いましたが、己の進むべき道を追求すれば、お互いに研鑽しあえるということですな。大人じゃ~ん!

先に行って待ってますけん、早めにきてね。

from いのうえ
◇nut'sさん

オホホホホ
何を隠そうこの記事をアップした直後、携帯メールにて暴君に「ネタだからね!」ってメールした、馴れ合い野郎の2人ですタイw
ご心配おかけして申し訳ございません。

3日、なる早で向かいます。というか、もし可能なら前日から。。。
予定調整後、連絡を差し上げますね~

from tori-bird
ああーなんとご無礼を。申し訳ありません。
つい今しがた、うちのカピバラさんが、
勝手にブログを更新してしまったんです!!

>御鶏様を焼くことも断念し、ラグジュアリーにくつろぐことも諦めるなら

まさかこの聖域にまで踏み込めと、
要求してるわけじゃないとは思うのですが。

「このまま煽り立てておけば、
装備計画練るのが楽になるぜケケケケ」

そんな笑い声が聞こえてきます。

from いのうえ
◇tori-birdさん

カピバラの野郎にまんまと煽られて部屋の中がエライコッチャエライコッチャになっております。
さらにはせっかく貯めた風呂までも冷める始末。
この腹立ちはそう簡単には治まりませんよ。

あぁ、だのに!
まださらにそうやってワタクシを煽るのですか。

カピバラの野郎と直に対面した際には、毛をむしるどことか内臓まで取り出して、野郎をUL化させてしまいそうです。

from Ggreen
なんだか、すんごく楽しそうに思えます。

from いのうえ
◇Ggreenさん

ウヒャヒャw
実は結構そこそこ楽しかったですw
まぁもともと道具のコーディネートを楽しんでるってトコもあるので、その延長ですし。プププ
Ggreenさんも、ぜしチャレンジを!

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/220-c38f1ace

広告:まとめ
