新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
東北太平洋沖地震支援

アウトドア・キャンプに興味のあるみんな、ひとりひとりの想いを支援に!

Twitter
点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

現在のランキング~♪

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20090418 Sat
カピバラを黙らせろ! 

カピバラを黙らせろ! 

 
いよいよ世の中的にはアウトドアシーズン到来。
ワタクシ的には人も虫も湿気も増えるこれからの季節はシーズンオフになるんですが
それでもキモチがオフになるだけでキャンプには行くんです。

行きたいんです。この週末も。

が、平日あり得ないくらいヒマーだったのに、なぜか入った土曜のオチゴト。
この週末は都会のジャングルに埋もれることになったいのうえですこんばんわ。




ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ホローリ!!とクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
出掛けても混んでるから、ここは稼いどけ!って方はヨロチクですw



さてさて。

昨日は何やら不穏な感じの記事になって、少々申し訳無く思っておるのですが
ハートに火がつきつつも、ワタクシなりにオトナな対応をしたつもりでございます。

だのに。

あろうことかまだ煽りやがるのです。
あのカピバラが。


あまりにもムカッ腹がたったので、黙らせてやることにいたしました。

興味があれば↓ドゾ~

  

 
そもそもワタクシはクドい程申し上げておったはずなんですよ。
「キャンパーである」と。

なので、ただ軽くするだけでなく快適に過ごすことを基本に軽量キャンプパッキングを試したわけなんですが
何を勘違いしたのか「5kg切れてない」とかほざきやがるわけです。
ワタクシはそんなことを基準にするなんてひと言も言ってないのに。

さらには飼い主までもが「御鶏様を焼くことも断念し、ラグジュアリーにくつろぐことも諦める聖域に踏み込め」
などと宣う始末。


だからアタイはキャンパーだってばよ!


とはいえこのままでは飼い主共々が「勝った!」とか勘違いしそうなので
ここはしっかりと黙らせてやろうかと思うのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


R0012146.jpg


*トレッカーチェア/サーマレスト+スキンマイクロライトマット120/アルティアック
*オールウェザーブランケット *Sildome/インテグラルデザイン *ダウンハガー#4
*ULダウンインナージャケット/モンベル *ウォーターキャリー1L/SOURCE *ナルゲンボトル1L/ナルゲン
*クッカー(バックパッカーズクッカー+チタンマグ/MSR+マイクロフライパン(100均)&SIDE-B *燃料ボトル
*バーサライトパンツ/モンベル *ジプカプラス/Petzl *ナイフ等小物 *食料


基本的には昨日のアイテムと同じ。
変更点はSildomeを裸にしたことと水運搬グッズ、クッカー&バーナーをより軽量なものに。
テント内ライトも、ジプカプラスならリール付きラインでポール等に付けられるので削除。
食材入れは2つに分かれたものの、保冷する必要がある御鶏様専用バックを自作(真ん中の銀色)して軽量化&小型化してみた。
ちなみにこの保冷バックは、アルファ米を戻す時の保温バックとしても使用可能。
水の運搬については、テン場で1泊中の食事に使う水の量として

夜 *アルファ米→320ml
  *みそ汁  →150ml
  *しるこ  →150ml
朝 *マカロニ →400ml
  *コーヒー →200ml
      計  1220ml  と計算。

蒸発分やコーヒーのおかわり等の余裕を見て、2Lあれば何とかなると判断。
仮に、マカロニを茹でる湯量を減らしたりしるこをガマンしてキッチキチに使えれば
昼食のマルタイ2食分(450ml/1食)を含めてもまかなうことができる。

ただしその際、行動中の飲料水は無いw



▼インストール

R0012147.jpg


▼コンプリート

R0012149.jpg

ザックもアウターも前回と同じ。
SCRAMBLER/MOUNTAIN HARD WEAR 26L 0.37kgとFORAY JACKET/OR。


が、しかし。。。




むむむ、5.8kg。
これではカピバラも飼い主もほくそ笑むだけだ。

再構築!



基本的には「使いやすく」を捨てるのは忍びないのだけども
背に腹は代えられん。
ウォーターキャリー&ボトルでなくても水は飲めるし。



ってことで、水運搬関連をドロメダリーのみに統合。が、運搬量に余裕ができた♪
プラティパス2Lとか持ってれば、もっと軽いのにー

ナイフもより軽いものに変更。
どうせザックのポケットに分けて入れるんだし、小物入れも削除。




クッカーも再構築。

フタがカップも兼ねられるバックパッカーズクッカーなので、チタンマグ/MSRも削除。
バックパッカーズクッカーSは、小さいようでも500mlが沸かせるクッカーなので
アルファ米もマルタイも充分調理が可能。




ちなみに、前回と今回のパッキングで食材の変更は無し。
御鶏様を焼かなければ更に軽量化が可能だけども、そこんトコは「意地」ってモンですw


そーいえば因縁つけてきたカピバラと飼い主が自慢げに披露していたパッキングには
アウターなんぞ入ってなかったな。
ならばこちらもそれ込みにする必要はなかろう。


で。



ジャスト5kg!
R0012156.jpg

行き先によって、例えば塔の岳の大倉高原山の家のように椅子&テーブルがあるなら
トレッカーチェアの削除も可能だし、季節によってはダウンインナーも減らせる。
そうすれば当然ながら余裕で5kgを下回る。


真夏でなくて今の季節でも、テン場で御鶏様も焼けてラグジュアリーなキャンプを過ごせてジャスト5kg。



カピバラよ。

文句をつけるなら同じように「快適にキャンプを楽しめるパッキング」での軽量化を完成してから
好きなだけ吠えてくれたまえ。




おしまいカルw






『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
「ざまぁみろカピバラ!」って方はヨロチクですw



 

Comment

from kimatsu
ああ!これで朝まで、ですか。
ちゃんとお仕事行けましたか~

from いのうえ
◇kimatsuさん

まったくもぅ、カピバラのやろうには困ったもんですタイ。プンスカ
つーか、あちらはあんな記事アップしてて問題ないんでしょうかね...

オチゴトにはちゃんと間に合いました。つか、これで遅刻してたらヤバすぎますw
ご心配いただきあじがタウございます~

from さんぽ
いやぁ~、まるでスプラッタムービーを見ているようでした。

しかし、まぁ~13Kgからよくそれだけ軽く出来るものです!

とにかくテント、それにザック。これが軽くなければお話に
ならない内容ですね。
ベースウェイトで5Kg切るなんて、すごい。

いや、それだけ対応できる物持ちぶりがスゴいのか(笑)

from いのうえ
◇さんぽさん

ブヒャヒャ!
まぁ内臓露出テンコモリでしたからねー プププ

確かにポイントは幕体とザック。コイツらがかなりのウエイトを占めてます。
が、今回やってみて思ったのは、ヤパリ「チリツモ」です。
ざっくりと軽量化にインパクトがあるのは大物で軽量なものを選ぶことですけど、「ただの軽量化」の先に行こうとすると「チリツモ」無しには進めないですねー
あと、食材&食事計画や水の使用量・燃料の消費量をきっちり考えることも。

ただ軽いものを組み合わせるだけでなく、使い勝手や段取も含めた「最軽量のコーディネート」を手持ちの道具だけで考えるのも、なかなか楽しいですよー

from 茶柱
ヒェー、5kgですか!

えーと、これに水と食料ですよね。
それでも8kg切るし・・・
あとはレインウエアー上下、救急薬品等一式、
う~ん、オイラ縦走するときは20kgです。(泣)

from somtam
5㎏ですか!無用の用をお忘れでは、らしくないですねぇ♪
コチラに遠征の折には20㎏でお願いします。
いろいろ持ってきてくださいよ♪

なんならロバでも手配しますからね♪
ボクがロバになっても・・・イヤイヤそれは無理でした。ゴメンゴメン

でも、今回のレポ勉強になったし面白かったっス。

from tcym
僕もたのだのキャンパーなんで
快適重視なのでバイクや車に積めればいいと言う感じ
ですが、ちょっと試しに5kgやってみようかな。

次はいのうぇさんの軽量化ですか?w

from いのうえ
◇茶柱さん

おっしゃる通りのモノが足りないんですよねー
ただ、食料も御鶏様以外はパッキング済み、レインウェアも下は入れてあるのでは上のみですタイ!
今回は鳥さんの記事に合わせて数字遊びしてみたんでアレですが、必要なモノだけに絞ればやりすぎなくても水抜き7kgくらいにはできるカモです♪
モチロン、NUL仕様のセレクトですが。。。w

ワタクシももし縦走なんてことになったらエライコッチャエライコッチャになりそうです。
御鶏様はともかく、あんこ無しには生きられないカラダになってるもんでw


◇somtamさん

アヒャヒャw
まったくもって、無用の「用」を入れ忘れ~♪
今回は数字優先で「トレッカーチェア」「御鶏様用ミニフライパン」「放琲セット」だけにしちゃいました。
遠征の際にはアレやコレや持って行きますよ♪
見せあいっこも楽しみのうちw

キャンパーのミナサンはイマイチ興味ないかも...と思ってたので、somtamさんに楽しんでいただけたなら良かったダス!
まぁ、山屋さんたちからしても「足りないものあるのに軽いだけを自慢してどーする?」みたいな記事なんですけど、カピバラとの抗争だったもんでご了承くださいw


◇tcymさん

おぉ、tcymさんからもコメントいただけて感激ですタイ!
キャンパーでも「軽くもできるモン!」ってとこを見せつけてやりまっしょいw
焚き火を上手く使うことにしたら、山用よりも軽くできるカモですよー

あっ、そこんトコを突いてきましたか。。。
最も必要な軽量化なのに、実はそれが一番難しいんですよね... プププ

from やな先輩(上城山岳隊)
お二方の抗争楽しく拝見させて頂きました(笑)。
体重計のヒビが気になるのは僕だけでしょうか・・・

from いのうえ
◇やな先輩さん

アヒャヒャヒャヒャw
なかなか楽しく抗争させていただきました。プププ
体重計のヒビは、カラダが重すぎたからではないですよ!
断じて。決して。タブン。。。

from emon
私も持ってゆく荷物の再点検をしなければ・・・・
1800m付近でしたら低山では冬仕様の
もので対応しなければならないのかなぁ?
ダウンはマイナス対応で不足分はダウンジャケット
+ダウンパンツでしょうか?
おそらく水抜きで8kgになるのではないかと思います。私的にには5kgだと小屋泊まり仕様になると
思います。

from いのうえ
◇emonさん

おぉ!GWの準備ですね!!
現場ではおそらく下がっても0度あたり、だと思います。
先日夜叉神峠ってトコに行きましたが、その時は標高1770mで最低気温5度くらいでした。
ただ、テン場での宴で寒い思いをすると辛いので、防寒着はあった方が良いかもですねー
夜叉神ではダウンパーカー&ダウンハガー#4で寝たら、ちょいあったかすぎるくらいでしたw

ちなみにこの装備で行ったりしませんよ!
使いやすい道具やら使いたいモノをイパーイ持って行くので、当日はもっともっと重くなると思いますw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/221-662c1219

広告:まとめ
