新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20080815 Fri
ドラえもんじゃなくっても 

ドラえもんじゃなくっても 

 
 
盆休み真っ盛りなんでしょうか。
都内はサラリーマン風の方も見掛けないわけではないですが
なんだかヤパリ人が少ない感じ。

そんな盆真っ盛りの都内なのにタマーのオチゴトで事務所に泊まり込んで
汗クチャイクチャイ病にかかってたいのうえですこんばんわ。


ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ドカンとクリックしてみようぞなもし!
『ブログランキング』
睡魔に負けずばんがって!って方はヨロチクですw

さて。
ようやくこの記事をアップする日が来たのですね。

どれだけ気付いた人がいただろう。。。
今日までの『ヒショヒショ』関係の記事が、実は今回の記事への布石だったことに。

 

ある時は「200g入りのホットケーキミックスを半分だけ使った」ホットケーキを食い
さらにある時はおやつに白玉ぜんざい

前々回の記事では『おやつ』『おやつパート2』と記しているにもかかわらず
前回の記事での紹介は『おやつ(白玉ぜんざい)』のみ。


そう、本日の記事は『おやつパート2』の紹介。

そしてこれを成し遂げた事で『ヒショヒショ話』でのいろんな事が完結するのダス!
その『おやつパート2』とは


どどどどら焼き!


作り方はこれまた簡単。





ちっちゃいホットケーキを焼きまして







あんこをドバドバ入れまして。
終わり。以上終了。
完成www




ちなみにホットケーキの生地で作るので、店で買う様な「どら焼きの皮」と
ちょっと違った感じになります。
甘みやコクが少ない「軽い感じ」ってゆーか。
なので、この時は生地にハチミツを入れて焼きました。

で、アツアツも美味しそうですが、なんとなく冷ましたかったので



フォールディングトースター出動!
風通しも良くくっつかないので熱取りに最適w




とまぁ、簡単に作れるわけですが、もうひとひねりしようってことで
白玉投入!

白玉入りどら焼き♪



コレです、コイツです!
決してコイツを作る為に食材や道具を選んだわけではないですが
コイツを作ることで今回のワタクシの『ヒショヒショ食』が完結できたのです!

というのも、ひとつの食べ物を作る為にひとつの食材セットだと
食事回数分の食材セットが必要。
1回分の食事用食材なんてインスタントくらいしかないし
メニューが限定されていると食欲は減退したりw

いつものオートキャンプならそんな事を考えなくてもいいんですが今回はバックパッキング。
しかも今回ワタクシは3泊4日。
その間、食べるものを選ぶ選択肢が決まってるのはヤパリ辛い。。。
ってことで、ある程度絞りつつも保存&アレンジがきく食材をセレクトしました。

たとえばマルタイラーメンに白玉もちを入れれば「モチ入りラーメン」に。
ミートボールはそのままご飯にかけて「ミートボール丼」に。
今回は使わなかったですが、スープでご飯を煮込んでリゾット風に。
ちなみに2回食べたパスタのうち1回はペペロンチーノ。
ドライガーリックとオリーブオイルでNOWバーガーをベーコン代わりにして作りました。
ドライガーリックは「ニンニクラーメン」にも使えるし
NOWバーガーを「ニンニク醤油ステーキ」にすることも可能。



さらにさらに、食材とともに遊び心もパッキングw
              ↑
      同胞バ-ドメン氏のセリフをいただきました♪


その「遊び心」を活かしたおやつ部門の結果がこの「どら焼き(白玉入り)」。

若干、この夏のおやつテーマ「カムバック・日本の夏」から離れますが
これに使った食材だけで3つのバリエーションに変化できたんだから大満足w
めでタイヤキの代わりにもってこい~♪



ドラえもんのように4次元ポケットや便利道具がなくっても
発想と応用=「遊び心」で広がるメニュー。

ミナサマも「遊び心」でアレンジメニューの開発を楽しんでくださいませ~♪




あ、どら焼き=ドラえもんだったはずのタイトルが。。。 まいっかw






しつこいですが。。。

↑ランキングに参加してます~
 白玉入りどら焼きにモエモエ!!って方はヨロチクですw
 「だ・か・ら、甘いもんはもういらんのじゃー!」
 とか思ってるアナタもヨロチクです!  ゴメンってば...

Comment

from kimatsu
壮大なストーリーの完結に感動しております。
明日から出かけるファミキャンに早速採用させていただきます!
徹夜お仕事お疲れ様です。早くお風呂はいれるといいですね。

from いのうえ
◇ユウさん
おかえりなさいまし~
外房はこの時期混みそうですもんねぇ。。。
でもでも、京都に比べるとこの時期限定の渋滞なんで、観光地の中ではマシかもw
そぅそぅ、ホットケーキミックスは、朝食にもランチにもおやつにもつかえて便利なんですよねー
ただひとつの問題は牛乳が必要ってことなんですが。。。脱脂粉乳とかで代用できないもんですかね?
◇lagさん
いやぁ、このどら焼きに辿り着くまでえらく時間がかかってしまいましたw
どなたかのブログで、もっとちゃんとしたレシピを紹介されてたんですが、まぁワタクシのは簡易版ってことでw
ハチミツもいいんですが、味噌を入れるとコクが出て和菓子っぽくなるみたいです。
ホットケーキミックス、ファミリーの方にも...ってよりファミリーキャンパーだからこそオススメかも!
子供たちも大喜び間違い無し!ですよ~ 甘党ならw

from lag
うひゃ、そんな布石があったとわw
そういえば仏行きとあんこがあったらドラヤキ作れますね~
白玉入りどら焼きなんてどこぞの甘味どころと見間違うばかりではないですか!
記事にハチミツまで入れてしまう辺りいのうえさんも芸が細かいです!
すんばらしい!
ホットケーキミックス・・・何気に使えますな♪

from ユウ_zetterlund
本日、戻りました。
早朝だったので都内まではスムーズでしたが、そこから外房までのルートが超渋滞・・・観光地に住むというのは、少々問題ありってことが判明しました(^^;;
このどら焼き、素晴らしいです。
ホットケーキの粉だったら、そのまま朝食にも、ワッフル作ってランチに、そしてどら焼きでおやつに・・・けっこう重宝しますね♪

from いのうえ
◇kimatsuさん
おぉ!採用していただけますか!!
超ウレシスw
お風呂には入ったものの暑さでエアコンが全く効かず、部屋に居ながらにしてタッキーになっております。。。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/23-aa4b1bbd

広告:まとめ
