新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
東北太平洋沖地震支援

アウトドア・キャンプに興味のあるみんな、ひとりひとりの想いを支援に!

Twitter
点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

現在のランキング~♪

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20090819 Wed
俺流・ミニマムクッカーセット 

俺流・ミニマムクッカーセット 

 
おっとっと!

前回の記事で、バックパッカーズクッカーにピッタリスタッキングなヤツをご紹介しつつ
尻切れとんぼなまま終わってることに気付いたいのうえですこんばんわ。

いかんいかん、いかんなー。

ちょいとサボり癖がついたもんで、記事書きが下手クソになっちまったぃ!


ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ ウンウン! っとクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
ここんとこ手を抜きすぎよ!って方はヨロチクです。
つーか前から別に上手くなかったですけどーwって方もヨロチクですw


ヘイヘイ、バンガリマフ~ ヘローン...


てなわけで、前回記事で紹介したバックパッカーズクッカーとピターリスタッキングなアレで
俺流・軽量クッカーセット てなもんを考えてみました。

まぁ少々食料計画やら使い方を選ぶセットかもですが
興味があれば↓ドゾ~

 
もともとの俺流クッカーセットを考えるにあたっては

*500mlの湯が沸かせる
*鍋・食器・カップが各1個ある。
*保温できるモノがある
*クッカー収納袋にすべて収まる


これらを優先して考えたワケですよ。

沸かせる湯量を500mlに設定したのは、マルタイラーメン(450mlが必要)を作れるからw
保温できるものを入れたかったのは、アルファ米を戻すのも早くなるし
コーヒーをぬっくぬくのまま飲みたいから。

で、まず組み上がったのがオーレンセットなのでした。



@オーレンセット

アラジンのサーモマグは、ハンドルをカットしたタンブラー型。



アラジンのサーモマグはカップとしてのみならず食器としても優秀。
オーレンでアルファカレーを作った&食器にしたのもコイツ。
ただ、いかんせんスタッキングが悪い。。。


この時はちょいとワケあって御鶏様を焼くためにフライパンを持って行きましたが
もしも焼き物をメニューに加えないとしたら。
んでもって、基本アルファ米や早茹でのパスタorマカロニとマルタイで構成するなら。

こんなんいかがでしょうか。

俺流・ミニマムサイズクッカーセット
_DSC5474.jpg
*バックパッカーズクッカーS / EPI
*INFINITY INSULATED MUG / GSI
SIDE-B / T's Stove
*ポケハシ&スプーン

まぁ御鶏様は焼けないものの
オーレンセットよりもスッキリしつつインシュレーションマグが広口になったので
食器として使うのもナイス塩梅。
というか、ネオプレーンのカバーが邪魔で実はちょっと飲みにくいので
このマグは食器&ホットドリンクのサーバーに使って
クッカーのフタをカップにするのがいいかも。

んでもって食事の際には、アルファ米を冷ますこと無く戻しつつ
空いてるクッカーでみそ汁用&食後の食器洗浄用にお湯を沸かす、とw



このセットのキモはショートタイプのスプーンを使うこと。
ちなみにコレはALPHALIGHTシリーズ / SEA TO SUMMITのショートスプーン。
ハードアノダイズドのアルミ製。7.5g。



コイツだと、マグの飲み口から丁度いい感じでハンドルがコンニチワするので
マグのフタもしっかり閉まるのですタイ~♪





モチロン、バックパッカーズクッカー内にバーナーを含めたすべてが収納可能。




もっとも、バーナーが入ると入っても燃料はコレだけじゃ足りないでしょうけど
トレキャンでテン場に荷物をデポして山頂お茶するときとか行動中の昼食とか
2~3回お湯が沸かせる量があれば充分でしょ?
移動中にザックから取り出すモノの数は少ない方がいいしーw

あ、バーナーは最近の小型ガスバーナーなら入るでしょうね。
ちなみに、ポケットロケット / MSR は長いので入りませんでしたw


ただ、このセット、ぶっちゃけすごく軽いってもんじゃないかもです。
収納袋に入れて、燃料抜きの実測302g。
SIDE-Bを抜いて274g。(所有物実測なのでモノにより誤差アリ)

でも寒い時に、あったかいものがあったかいまま飲み食いできるなら
これくらいの重さは個人的に全然許容範囲。
まぁワタクシは暑いときでもコーヒーはホットでしか飲まないので
季節を問わず「多少でも保温できる」ってのは重要なんですw

他にも、長期のバックパキングなんかだとそうそう焼き物することも無いでしょうし
クッカーがこのサイズで収まるならアリなんじゃないですかね。
他のスタッキングクッカーなら、もう一回り大きいのを持つことになりますし。


食事メニューも含めて、自分にベストなクッカーセットを考えるのも
なかなか楽しいもんですねー

ミナサマもぜし、あれやこれやお試しくださいませ。



おしまいける




@サイズ比較@左奥から
 *ストームクッカーS *ATSクッカー Type3 *JETBOIL
 *デュラライト ミニクックセット *バックパッカーズクッカーS



『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
「このセットそのまま欲しいダス!!」って方はヨロチクです~

モチロンあげませんけどw

Comment

from ユウ
このサーモマグ、いいですね~!
このミニマムクッカーセット、山やカヌーで使ってみたいです♪たぶん、使います(^^

from いのうえ
サーモマグ、コレじゃなくても食器としてかなりナイスですよ!
ただ、できればフタ付きのものを。
このセット、我ながらなかなか良いと思っておりますw

from いまるぷ
ははあ、なるほど。
サーモマグのふたの穴から、こんにちは...
こういう、なんと言えばいいのでしょう、
「意図せず、ジャストだった」とか
「組み合わせたら、偶然!」とか
「あらかじめ運命づけられていたような」とか
「とにかく、ぴったんこ」とか、
そういうのって、いいですね。

from いのうえ
◇いまるぷさん

そぅ、それはまるで我々のように、なんともハガーで微笑ましいのです。

凸と凹。
男と女。
サーモマグとショートスプーン。
そして、ワタシとアナタw

「出会ってみたら、なんと!」だった
櫛形のあの日のように。

from 茶柱
確かにアルファ米を戻すのには保温できる
大型マグはいいかもです。蓋付なるほど。
欲しいです。ください。ヽ( ´∀`)ノ

from いのうえ
◇茶柱さん

これからの季節、アルファ米のみならずラーメンとかにも良いですよ。
最後の最後までぬっくぬくの汁をハフハフと。。。ジュル
あと、お湯割りとかも、その都度湯沸かしする手間を省いて一度に500mlとか。

>ください
茶柱さんともあろうお方がおねだりなんて似合いませんよ。
いつもおねぃちゃんにしてるようにワタクシにも「くるしゅうない!」とか言いながら札束をばらまいてください!
こちとら欲しいものはテンコモリあるんですから。

from mt_hanter
いのうえさんの収納力には脱帽です。
ウチの子達はオーナーのセンスが原因なのか、どの組み合わせも“なんだかな~”って感じのモノばかりで頭を抱えています。
こまったこまった。

from いのうえ
◇mt_hanterさん

いやいや、ワタクシの収納力がすごいんではなく、人より多いのは「貪欲さ」かもしれませんw
ショップに行けば、持ってるものをあれやこれや入れたり出したりグフフグフフデヘヘデヘヘ...危険な感じですタイ。
それに、このマグを見つけるまではイマイチ良いのがなかったんですよー
そのうち隠しネタの「ミニトランギアスタッキング」も記事にしますね。お楽しみに♪

from ユウ
これ、実際に見て、同じもの導入完全決定!!

いのうえさんてば、ほんと、スタッKING!!

from いのうえ
◇ユウさん

おぉ、導入決定あじがタウございますw
しかも『スタッKING』の称号まで。。。

バーナーをメタ系にすると、さらに沢で使うソロクッカー向きかもですよね。
ウフフウフフ

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/244-ff12d552

広告:まとめ
