新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
東北太平洋沖地震支援

アウトドア・キャンプに興味のあるみんな、ひとりひとりの想いを支援に!

Twitter
点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

現在のランキング~♪

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090928 Mon
聖なるトレキャン その1 

聖なるトレキャン その1 

 
いやー、気持ちの良い週末でしたねー
空は晴れ渡り、風は心地よく、暑すぎず寒すぎず。

樹々からこもれる日差し
草をゆらす風
陽が落ちて少し肌寒くなった頃
明かりとぬくもりをもたらせてくれる焚き火。

そんなサイコーの季節、サイコーの週末。

バカみたいな渋滞につかまって無駄な時間を過ごしましたか?
行列のように混んだハイキングを堪能しましたか?

アタイはオチゴトだよケッ...

ちょっと腐り気味のいのうえですこんばんわ。


ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ マァマァ... っとクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
働かざるもの遊ぶべからずだよ!って方はヨロチクです。

確かに、平日にグテーっとしてることも結構ありますしねw バンガリマフ


そんなわけで本日の記事は、この週末のことではなく
先週の連休『シルバーウィーク』のこと。

ここんとこトレキャンだのサワヤカだのと、キャンプからちょいと離れ気味で
キャンプネタをご期待の方には申し訳無いですが、またしてもトレキャンのお話。
久しブリブリに、ソロトレキャンに行ってきたんですよ。

興味があれば↓ドゾ~

 
前回のソロトレキャンは帰省時に行った彼の地『明神平』だったんですが
今回は帰省とかにからめずに純粋なるトレキャン。
行ってきたのは
南アルプス最南部 ですタイ~♪

R0012761.jpg


==========================================


連休前の金曜日を寝不足で迎え、睡魔と戦いつつもパッキング。
さらにその夜も渋滞を避けるため完徹で走行。。。
フラッフラのクラックラになりつつも、自宅から6時間程かけて登山口へ到着後
駐車場で少々腹ごしらえして、イクイクですタイ~!


ここで登山届けを提出。
入山するときは、皆さんしっかり書いて行きましょうね~
今回のザックはBora65/ tall。
中身の割にちょいデカめ。


NULなトレキャンですけどね、登山届けとかはしっかりとせねばですよ。
「山を甘く見るな!」とか言う前に、もし何か会った時は自己責任じゃ済みませんからね。
誰がどこにいつどんな行動をするつもりかわからないと捜しようも無いんですから
かける迷惑を最小限にするためにも必ず提出しましょう。
『メンドクセェ』じゃ済まされませんよ!

と、小言はコレくらいにして。


ズンドコズンドコ進めや進め~♪
ずんど...こ.....ずん..ど......こ.......ずゼィ..んど.....ゼイハァこ.......ゼィハァゼィハァ...
ゼィゼィゼィゼィ.....


き。。。きつぃ。。。

実は今回ワタクシがいったトコは登山口からテン場まで、標高差で1340m。
というか、テン場の前に超える登山道との分岐までの標高差は1480m。

約1500m、入山からほぼ全域登りっぱなし。

トレキャンとか言いつつも、今まで行ったのなんて櫛形山だの笠取山だのと言った
登り時間2時間までくらいの根っからのNULトレキャニストですからね。
コースタイムで6時間も登るなんて、土台無茶だったのかちら。。。



勾配が少ないのは駐車場から川を渡るまでの最初だけで
歩き始めて40分くらいの所からひたすら登り。





タマーに樹々の隙間から見える景色にちょっとだけ元気をもらい、また登る。
もらえる元気はちょっとだけ。それはもぅマジメに「ほんのちょっと」。




あぁぁ...
今日のところは下山して、駐車場併設のキャンプ場へ...
つーか、もぅこの辺のテケトーなところでビバーグしたろかいな。。。
眠いししんどいし、もし眼の前に『ココロ』って棒があったら
まっぷたつにヘシ折ってやろうと思う。今すぐに。


と、挫けそうになること多々。つか、登ってる最中ずっと。

だがしかし!
登らねば届かぬ!!
歩かねば着かぬ!!!


超寝不足と超運動不足の体に鞭打ち、まさに文字通りの牛歩にて
本日の最高標高地である薊畑(あざみばた)に到着~♪


ここまでくればテン場までは下りのみ。
しかも30分とかからない♪



ヘロンヘロンの脚を引きずりつつも気持ちだけは軽く、テン場のある聖平小屋へと向かったのでした。





今日はもう眠いので次回へつづくw






『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
「早く続きを早く!!」って方はヨロチクです~w




*おまけ*
『薊畑からの夕景』
R0012732.jpg

Comment

from チャイ
薊畑って聖岳ですよね?
コースタイム・・6時間・・・
えっ?何処の登山口から登ったんですか?

from 茶柱
おぉ、薊畑からの夕景きれいですね。
聖光小屋・便ガ島からですか。
H1,500m、歩行距離5.5km、すばらしい。
続きを早くください。

あとはNUL部長だけですね。

あっ、いま、渋谷のODであれ買ってきましたです。
使い方、早くアップして下さい。

from トオル
あれあれ標高差1400m超え!!
NULとはとても呼べないコースじゃありませんか~
ちゃんと無事帰ってこれました?
続編では誰かに助けられるんでしょうか?

自分はテント泊装備をそんな長時間担ぐのは無理ですよ

from いのうえ
◇チャイさん

そぅそぅ、おっしゃる通り聖岳です~
茶柱さんのコメントにもありますが、便ガ島からの入山ですよ。
コースタイム間違ってました? テケトーでスンマソンw


◇茶柱さん

さすが茶柱先生、この記事でピタリとあてるその眼力w
しかし標高はともかく、あそこの歩行距離ってそんなもんでしたか。
あんなにしんどかったのに。。。
とはいえ今回のトレキャンで、ほんのちょっとだけ自分に自信が持てましたw

アレとはGSIのボウルでしょうか?
追々記事中にて説明しますので、気を長ーくお待ちくださいませ♪


◇トオルさん

そーなんです、1400m超えしちゃいました!
この日だけはNULっぽくないかなーとは思ったんですが、実はこのあとも。。。
その辺は続きをお待ちくださいませw

トレキャンにしては少々重めの荷物でキツかったですけど
今回、ザックにずいぶん助けられた気がします。

from キャンプ道具マニア@五百蔵
こんにちは、
さわやかでいい季節になってきましたね
私も今の時期は好きです
シルバーウィークは仕事だったみたいで
大変だったなと思いました
写真もきれいです
またきます

from ユウ
お~~~~なっつかしぃです!
十代後半に、このエリア、ごそごそ数週間潜伏しておりました。

続き、ものすごく楽しみです♪

>追々記事中にて説明しますので、
>気を長ーくお待ちくださいませ♪

って、これは年内にはもちろん決着つくのですよね(^^;;

from いまる
ああ。ため息しか出てこない、この景色ですよ。
深南部に向かわれたってんで、いまごごろどこかなどこかな、
地図ばっかり見てましたよ。
良い旅をなさいましたね。次回はご一緒ですよ。

from IK
お~、ついにお山に突入ですか、しかもいきなり通好みの南ア南部に突入なんてすばらしい!

 聖平は日没日の出はみられないですけど、水はドバドバ流れているし良い場所ですよね。
 ここでお鶏様やったんですか?さぞかし他の人たちより羨望のまなざしを受けたでしょう?
 続きをお待ちしています。

from いのうえ
◇キャンプ道具マニア@五百蔵さん

どーもどーも、いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます。
あぁ、仕事だったのはついこの前の週末で、シルバーウィークはこの記事の山行に行ってました。
わかりにくい文章でスミマセン~


◇ユウさん

なななんと、10代にこんなとこに行ってたんですか!
スゲィ...
最近は小屋もきれいになったみたいで、快適でしたよ~

もちろん年内には!
つーか、さすがにそこまで引っ張れませんw


◇いまるPさん

風が吹けば「扇いでくれてる」
陽が射せば「暖めてくれてる」。
登りが苦しい時はハンワグの踵を思い出し
日々ワタクシを支えていただきました。
場所はともかく、必ずや再会を!


◇IKさん

いよいよ挑戦する時がきたようです。って程のことでもないんでしょうけどw
なにせアンチ流行なもんで、あまり人気のなさそうな場所を選んでみました。

いやホント、聖平は良いとこでした!
ここでもモチロン御鶏様を焼きましたよ~♪
その他諸々、食ったものについても続きをお待ちくださいませ~

おおおっ!!

from 工場長
ぬおっ!!

聖平だけに“聖なるトレキャン”

そして、、、
私にとってもそのあたりは聖なるエリアなのです。

うあああ。

先月行ったのに、また行きたくなっちゃいました。

続き楽しみにしてます。

from ジープ乗り
こんばんは~♪

い、いのうえさん、これは登山ですよ。
ご無事で何よりです。

ホント、いい景色ですね~。。。





from Ggreen
標高差1500mですか!
ウチの奥様は、400m以上登りたくないと申しております。

靴買ったのに・・・


今回の内臓も見たいです

from こう
光岳テン場でご一緒した者です。
いきなりこの山域とはすごいです!!
続きも楽しみにしてますねー

from kimatsu
一年前のあの日、僕らがともに究めていこうと誓い合ったトレキャン道はこんなものじゃなかったはずです。早く目を覚ましてください!

from さんぽ
Bora65 背負って何処に行ったんだろう?と思っていたら・・
先生、いきなり此処ですか。
私も10代に歩かされましたよ、そこ。
Bora65 なんてイイものじゃなくてキスリングという厄介な物で。

でも、そこから逃げ出した形跡がないと言う事は満喫されてたと言う事ですね(笑)

from emon
とうとう南アルプスですか!
で到着したのはまたまた夕方ですね。
暗くならなくて良かったでね。
私は最近、辛くても森の景色を
楽しみながら歩くことにして
います。
果たして幕は何を使われたのか?
次が楽しみです。



from らんど
ぬっ、サワヤカのあとは、天幕しょって縦走ですか!
恐れ入ります。やる時はやるんですね、本職を忘れていても(笑)

皆さんとは逆に、海抜0m方向の海に進んだ↑さんが慌てておりますので、NULキャン道もそのうち!

from いのうえ
◇工場長さん

おぉ!聖なるトレキャンの意味をよくぞ解読してくださいましたw
工場長さんにとっても聖なるエリアだったんですか。そりゃ知らなんだ。
しかしここは登りが多いですよねぇ。。。まぁ「登」山なんで当たり前ですけどw


◇ジープ乗りさん

いやはや、まったくもって登山でしたw
とはいえ放置魂は忘れず、しっかりとNULトレキャンで楽しんできましたよ~

景色も気候も最高でした!
ジープ乗りさんも機会があればぜし!!


◇Ggreenさん

アヒャw その奥サマの気持ち、他の誰よりワタクシがわかるハズ。
今回までは同じように思ってましたから~ あいや、今もw

何はともあれ、まず高低差400m以内のところに行きましょう!
気持ち良い風と景色を見たら、そのうちちょっとずつ高低差の許容範囲が増えるハズw

内臓、モチロン出発前に撮影しておりますので、乞うご期待~♪


◇こうさん

おぉ!よーこそいらっしゃいました!!
コメントありがとうございます~♪

えぇ、実は今回が本格的な山の一発目だったんですよ...
無知とは恐ろしいもんです。ハァ
あのテン場に行くまでの行程も楽しんでいただけるよう
続きの記事アップ、がんばります~


◇kimatsuさん

あれから1年。
実はこのところ、よくあの日のことを思い出しておりました。
安心してください。この日だけです。NULらしからぬ行程だったのは。
ここから先の、食い物・道具・行程、すべてを含めたNUL道を、しかと見届けてくださいませ!


◇さんぽさん

えぇ、いきなりこんなトコに行ってしまいましたw
そりゃもぅ死ぬ程キツかったですワイ。。。
今の時代にBoraがあって良かったと、心底思いますw
あの道をキスリングなんて...ガクブル

とりあえず初日の大仕事はなんとかこなして、ここからがNUL本番なのですw


◇emonさん

またしても夕方着になってしまいました。。。
まぁ出発自体も遅かったんですけど、登るペース作りに失敗したと言うか
暮れる日とともに気持ちばかり焦ったと言うか。。。
今回ばかりは楽しむ余裕も無かったですワイw
モチロン、翌日からはガッツリと景色も楽しめました~♪


◇らんどさん

いやはや、本職を1ヶ月も放置しておいたあげく、メインコンテンツも放ったらかしの当ブログ。
でもまぁそれも、さらなる「幕営の楽しみ方開拓」の一環ですから!

この日だけは「これでもNULと言えるのか?」と自問自答したのは否めませんが
翌日からの行程は、ミナサン安心してNULレポートを楽しんでいただけるかと思いマフw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/249-e86f6e18

広告:まとめ
