新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20091007 Wed
放置台 

放置台 

 
ぐはぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっ!

なんだかとっても忙しめ!!
暇な時は週イチくらいでしかオチゴト無いのに
ここんとこ1日に2案件のダブルブッキング。

はやくNUL縦走の続きを書きたいのに。。。

シルバーウィークから随分と時間が経ったのに
その時の話を未だ完結できずに引っ張りまくりのいのうえですこんばんわ。



ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ ヌラリ~! っとクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
更新もNULくいっときまっしょい~♪って方はヨロチクです。


スミマセンスミマセンスミマセン!
毎日覗きにきてくださってるミナサマ、ほんとにスミマセン!!
時間ができ次第続きをアップしますので、今しばらくお待ちくださいませ。


さてさて。
続きがアップできないのになぜに更新してるのかと言いますと。。。

覗きにきてくださったアナタに、せめて何かしら見て帰ってもらいたかったから!

てなワケで、本日はサラリとした記事になりますが
「NUL縦走」に持って行ったバーナーのことを。

興味があれば↓ドゾ~

 

 
今回に限らずキャンプでもトレキャンでも、ワタクシがヘビーローテションで愛用してるのが
トランギアTR-B25
_DSC2832.jpg




アルコールバーナーですタイ。




コイツは本体だけでは燃焼してもこのままクッカーを乗せられないため調理ができず
別途ストームクッカーとかアルコーリックストーブとか、ゴトクに変わるものが必要なんです。



ストームクッカー UL27-3HA





アルコーリックストーブ





で、荷物の量を気にせずにマターリ過ごすオートキャンプ等ではストームクッカーを
トレキャンでは収納サイズの小さい自作ストームクッカーもどきクンを愛用しておったのですが
もちっと軽くてコンパクトなモノが欲しくなりまして。。。

アルコーリックストーブやらトライアングルグリッドやらミニトランギアのゴトクやら
小さいものはイロイロあるんですが、どれもこれも『小さい』だけで
使用感は蔑ろにしてるシロモノなんですよねー

で、自作しました。

名付けて『放置台』ダス~♪
R0012847.jpg

R0012851.jpg
使う時はこんな感じ。


針金状のステンレスを使用して、その重さ28g。
3本のゴトク兼脚になるパーツのセンターを蝶ネジで開け閉めできます。



折り畳めばぺったんこ~♪




どぅどぅ?
トライアングルグリッドと収納サイズはあまり変わらないかもですが
火口とクッカーの底面はそれなりに離したので、クッカー側面に回り込む炎も少なく
熱効率は上記のゴトク3種より良くできてると思います。

そして!
上記の3種と決定的に違うのが....

火力調節が完璧に可能!!
R0012853.jpg



重さ・熱効率・収納性・火力調節、すべてにおいて秀でてるナイスガイ!
ちなみに材料となったステンレスの棒は
バーベキュー用の串w

お手頃価格で自作できるので、ヒマーな方はチャレンジしてみてくださいませ~
かなり使いやすいですよ♪




消火蓋をつまんで横から入れればアチチ!にならない。
Good!








『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
「おわぉ!これまたホスィ!!」って方はヨロチクです~

あげないw



Comment

from 茶柱
なるほど・・・
畳んだときに高さが同じように作るのがポイントですな。
それと蝶ネジを締める部分が平らで且つ丸棒でなければならないということですね。

高さについてはどれくらいがいいのでしょうか。

from チャイ
放置台・・・んん~よく出来てますね~
軽量!コンパクト!安い?簡単?
火力調整OK! さすが総帥です・・

from 山出拾雄
すばらしい!Good Job!!
バーベキュー用の串はどうやってきれいに
曲げたのですか?パイプベンダーか何かですか?
私も作りたい~。

from kimatsu
こ、これはすげい!どこをポチったらよいのでしょうか。

from いのうえ
◇茶柱さん

おぉ、作成のキモをズバリと言い当てましたね!
おっしゃるとおり、3本同じように曲げるのではなく、棒の厚み分すらして曲げるのがポイントですタイ!!

高さについては...実を言いますとテケトーだったりします。
なんとなく「ミニトランギアもどきクンはこれくらいかな~」って感じで作りましたw


◇チャイさん

持ってる道具の不満点、売ってるもので解消出来なきゃ作るのダス!
コイツはもともと持ってた串を使っていつか作ろうと思ってたもので
偶然にも同じシステムを考えてた方が実際に作られていて、それも参考にさせていただきました。
NUL縦走でデビューだったんですが、かなり使いやすかったですよ~ グフフフフ


◇山出拾雄さん

串を曲げるにあたって使ったのは....
ペンチと腕力ですタイw
ただ、曲げるポイントのマーキングと、ペンチで挟む場所には気を使いました。
試作品を含めて2個つくっても数時間でできたので、お時間と腕力が余ってるときにでもぜし!


◇kimatsuさん

非売品です。
が、もしどーしてもポチりたいと言うのなら...
ランキング投票のリンクと拍手ボタンを、毎日1回ポチっといてくださいませw

from ユウ
おおお~!
さすがさすが!まるで3Dのワイヤーフレームのごときシンプルさ。シンプルisベストですタイ。

で、発売日はいつでしょう!

まさか、こここ、これに、あの、黒ふウ・・・・

from いのうえ
◇ユウさん

いやホントにマジで、コレはかなり使いやすくて快適でした。
まさにシンプルイズベスト。

発売...手曲げ加工なのでけっこうなお値段になりますが、それでも良ければ受注しましょうか。ひとつ税込み¥5000。
あ、材料の串がまだ売ってればの話ですけどw

まさにコイツと黒風防で...TR-B25使用なら、おそらく最軽量でもっとも快適かと。グフフグフフ

from いまるみん
出遅れましたタイ。
曲げて開いておっ立てて、乗せて燃やして熱くして、
沸騰させれば蓋をして、ああ、なんていやらしい放置台。

from いのうえ
◇いまるみんさん

おぉ!「アタイだってひとりでできるモン!」のいまるみんさん。
そんなエッチなコメントをしていただけるとは...がむばってコレを作った甲斐がありました。
できうることならコイツにも相方を作ってやって、『ふたつでひとつのハガー台』に昇華させてやりたいです。

from らんど
>消火蓋をつまんで横から入れればアチチ!にならない。
おぉ、これは重要ですよ、手袋持たない私としては(^^;

なにがしのポッドを乗せても、バランスは崩れませんか?
効率考えると離したいし、距離空くとグラグラしそうだし、難しそうですよね。

from いのうえ
◇らんどさん

でしょでしょ?
コイツなら手袋無しで消火が可能。グフフグフフ

重いものを乗せると少々グラつくものの、バランス崩して転けたりはしませんよ。
きっと多分コイツのおかげで、4泊5日なのに使用アルコールは600ml強という
脅威の燃費が達成できたんだと思ってます。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/253-a1e5108e

広告:まとめ
