新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20091026 Mon
NUL縦走内臓露出 

NUL縦走内臓露出 

 
いつまでもいつまでもひとつの内容でダラダラと引っ張るのが嫌いなワタクシですが
NUL縦走関連の記事がまだ続きます。

いいかげん山記事はいいからキャンプ関連の記事をアゲてよ!とお思いの方もおられるでしょうが
もうしばしお付き合いくださいませ。

だって.....
内臓露出はアクセス良いんだもん!

中身はともかく、アクセス数ジャンキーないのうえですこんばんわ。



ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ イヨォ~! っとクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
内臓露出、待ってました!!って方はヨロチクです。


さて。

今回は自分にとっても未知の経験である4泊5日の縦走ですからね。
持って行くものについても、あれやこれやと頭を悩ませました。

興味があれば↓ドゾ~
 

 
なにはともあれドカン!

『NUL縦走全内臓』
_DSC5495.jpg

1. マット*トレッカーチェア/サーマレスト+スキンマイクロライトマット120/アルティアック
2. シュラフ*ダウンハガー#4/montbell+ゴアシュラフカバー/ISUKA
3. サーモライト ビィヴィザック/AMK
4. シェルター*Sildome/インテグラルデザイン
5. グランドクロス・ダブル/インテグラルデザイン
6. 着替え(長袖・半袖T各1、下着×2、タイツ×1) フリース*Specter Pullover/OR
7. テントシューズ*HOT SOCK/インテグラルデザイン
8. 防寒着(インナーダウン&ダウンパンツショート/montbell) Specter Neck Gaiter/OR
9. 食料1*飲み物系&シリアルブロック等
10. ウォーターキャリー*ドロムライト4L/MSR
11. 食料2*主食系(アルファ米・マルタイ・マカロニ・ソース&スープ類)
12. 食料3*保冷系(御鶏様・ハンバーグ)
13. ウォーターボトル(Seychelle)&チタンマグ/MSR
14. 身の回り品*バックカントリーオーガナイザー#3/OR
  (テント内ライト・携帯充電器・救急用品・細引き・予備ライター等)
15. 常用品*スイフト/グラナイトギア
  (ヘッドライト*TIKKA XP・ナイフ・ライター・ポケットティッシュ・タバコ・携帯灰皿等)
16. 調理器具(ミニトランギア・TR-B25バーナー・ゴトク&風防・ポットリフター)
17. レインパンツ*バーサライトパンツ/montbell

あと、写真を撮る時に入れ忘れてたもので
トイレットペーパーやら行動食用ミックスナッツ入れやらがあります。


てなわけで詳細を~

毎度のことながらテントやらシュラフやらにはたいして工夫する余地もないので
飲食系に偏った内容でスンマソン。



~左から~
*食料1には飲み物系&シリアルブロック等を。
*食料2表には主食系のアルファ米やラーメンといった炭水化物を
*食料2裏には主食系を食べるためのソースやスープをパッキング。




カトラリーも、どーせ食事の時にしか使わないので
食料1にパッキング。
御鶏様とハンバーグは、一応冷凍。



分別したのは、現地で探す手間とパッキング時点で無駄なものを省く整理のため。
結構細かく行動予定に合わせて食事計画をたてたので
入れ忘れを避けるためでもありました。




←@NUL縦走食事計画
実際にはメンドクチーになって食べなかったりしたものも。




今回持って行ったザックBora65/アークテリクスには両サイドにボトルホルダーが付いてるんですが
持って行くウォーターボトルはひとつ。
ならば行動中に食べるミックスナッツも取り出しやすくしたい!ってことで

ボトル入りミックスナッツ~♪
_DSC5508.jpg

ナルゲンのOTGボトルに入れてみました。
片手で開閉できてラッパ飲み風にザラザラと食べられて、なかなかGood!
なんかジップロックとかの袋から食べるのってヤだったんです。
手も、塩っけやらナッツ皮でザラザラするし。

で、今回ウォーターボトルにはSeychelle(セイシェル)を使用しましたけど
もともと付いていたほとんど意味のないへっぽこカバーを取って
GoliteのCLUTCHのボトルホルダーだけを流用。



このカバーには小さなポッケがついてるので
アミノ系粉末とかを入れるのにナイス!
セイシェルのボトルはチタンマグにすっぽり入るので
マトリョーシカ方式にスタッキング~♪


おぉ、エロナイス!!
_DSC5525.jpg

セイシェルは優秀な浄水器なんですが、いかんせん浄水した水の出がトロい。
そのまま飲むには少々じれったかったりするんですが
すぐ取り出せるマグに出せばマターリ休憩の時にもアミノ系粉末を飲む時にもナイス!
クッカーにスタッキングできないorザックにプラプラぶら下げるのが嫌いなら
こんな収納にしてもいいのでは。


クッカー&バーナーは、愛用のミニトランギアで組み立て。
以前記事にしたセットゴトクで『できるだけ』ミニマムに~♪


メニューと同時に検討して、結局コレ。

焼き物をしないならもっと小さく軽くできるんでしょうけど
NUL縦走でフリーズドライ&インスタント麺だけってのもねぇ...
御鶏様とメンチカツのためにフライパンが欠かせなかったのですタイ~


ちなみに今回の食事詳細&バーナー使用詳細。
()で括ってあるのはバーナー要らずのモノ。

9/19 夜 アルファ米1P みそ汁
       インスタントコーヒー
9/20 朝 マルタイ レギュラーコーヒー (シリアルブロック)
     昼 早茹でマカロニ インスタントコーヒー
     夜 御鶏様 アルファ米1/2 みそ汁
       インスタントホットかりん お茶 (きんつば)
9/21 朝 早茹でマカロニ インスタントホットかりん
     昼 マルタイ
     夜 ハンバーグ アルファ米1/2 スープ
       インスタントピーチティー
9/22 朝 レギュラーコーヒー (シリアルブロック)
     昼 マルタイ レギュラーコーヒー
     夜 メンチカツ アルファ米1/2
       インスタントコーヒー (大福)
9/23 朝 早茹でマカロニ インスタントコーヒー

==================================

@湯沸し&焼き・揚げ使用詳細

アルファ米・・・・・・・1/2 * 160ml×4 1P * 320ml×1
スープ&みそ汁・・・・・160~180ml×3
マルタイ・・・・・・・・450ml×3
早茹でマカロニ・・・・・300ml×3
御鶏様・・・・・・・・・200g×1
メンチカツ・・・・・・・×1
インスタント飲料・・・・180ml×8
レギュラーコーヒー・・・300ml×3


これだけ使って、なななんと!
使用燃料 約650ml。


燃料は余裕を持ってちょいと多めに持って行ったんですが、まさかここまで少なくて良いとは!
ちなみに行程での最低気温は、2日目朝の1.1度。
メニューにもよるし今の季節ならもちっと湯沸しに時間&燃料が必要かもですが
0度までで3泊くらいなら500mlでも足りそうです。
*注 使うクッカー・ゴトク・風防の効果等、条件で違ってくると思うのでご注意ください!

3泊するとなるとガスキャニスターでも予備もっていくことになりそうですし
そーなるとアルコールの方がパッキングしやすいボトル形状なんで
個人的にはアルコールバーナーの方がいいかも。
まぁ天候悪化時のテント前室や不安定な地面の状態で使うときなんかには注意が必要ですが
その辺の処理さえ工夫できるならアルコールバーナーもアリかもですよ?グフフグフフ


そんなこんなのNUL縦走内臓。

今回持って行って良かったと思ったのは
指ぬきグローブとネックゲイターと、このクッカーセットでした。
放置台は思った以上に使い勝手がよく、使った燃料から考えても熱の効率が良かった模様。
ネスティングボウルもクッカーを汚すこと無く食事ができ
クッカー掃除の手間がかなり省けたと思います

ちょいと残念だったのは、セイシェル。
煮沸しなくても飲める水が確保できないかも...と思っての装備でしたけど
飲むのにじれったいし、行動中の息が荒いときに飲むのが苦しかったです。
ぶっちゃけ、水場のしっかりした山では浄水器は不要かも。



で、写真に写ってないものも含めた装備リスト。








~その他~

*アウターウェア兼レインウェア フォーレイジャケット/OR
*帽子 ヘリオスサンハット/OR(撥水スプレー塗布)
*グローブ 指ぬきグローブ/montbell & Gripper Gloves/OR
*足もと バグアウトゲイター/OR



だらんだらんと長くて参考にならなかったらスンマソン!

なにはともあれ、おしまいける。





『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
「使用燃料詳細、ナイス!!」って方はヨロチクです~




Comment

from kimatsu
ORスペクター厨ナカーマのkimatsuです。こんばんは。

アルコールの可能性にはびくーりです。わさびバーナーと放置台ミニをバーターしませんか?

from いのうえ
◇kimatsuさん

ナカーマナカーマスペクターナカーマw

いやホント、こんなに少ない量で行けるとは思わなかったです。
湯沸し時間を急がないなら、アルコールの可能性はまだまだ広がりそうですよね。
しかし...わさびバーナーは自分で作れるので。。。放置台ミニを作ったらコントレイルとバーターにしましょうw

from Ggreen
待ってました!内臓大好き!
取り急ぎのコメで、すみません。

またきます

from tori-bird
労を厭わずこれだけディティールを詳報するブログもなかなかないと思いますけど、
にもかかわらず、セイシェルの圧縮すら面倒がる人が、
とても同一人物だとは思えません。
というのは冗談ですが、緊急用だけに持っていくなら、
デリオスでもいいかもしれないですね。
ぜんぜん出なくてイライラしますが。

from いのうえ
◇Ggreenさん

おぉ、待っててくれましたか!お待たせしましたw
取り急ぎでもなんでもコメいただけると嬉しいです。

何度でも繰り返しお越し下さいませw


◇tori-birdさん

セイシェルで飲むのは面倒でしたが、この記事を書くのも相当かなり面倒でしたよ。
おかげさまで昨日はこの記事を書くだけで終わってしまいました。
えぇ、記事アップ後にオチゴトするのが面倒だったもんで。
デリオスは...ねぇ...。数回で使い捨てにするならアリかもですね。
ワタクシはもっといい方法を考えましたよ。ここでは教えませんけどw

from 茶柱
う~ん、これだけあってなぜ入る???
一度総帥にパキングのご指導を仰がねばいけませんね。

アルコールも650mlで済んだとは驚異です。やはり沸かすものに使用する
量を把握しているということですね。
なによりすごいのは決してULヲタクではないということです。
ヨイショ!

モツ!モツ!モツ!

from いまるぷ
おお、Ggreenさん同様、僕もモツが大好きであります。
晩飯製作中なので、ちょっと寄らせていただきました。
またあとで、出直します。何度も。

from いのうえ
◇茶柱さん

いやー、実を言うとBora65/Tall(約70L)だと少々容量があまり気味だったんですよ。これでも。
もしかしたら人よりキッチキチに入れてるのかもですね。テトリスみたいにw

アルコールの量は、この倍持って行ったんですけど余らせてもって帰ってきましたw
つまり常に700gの余計な重りを持ってたということで...ハァ
ULをいかに楽しむかは人それぞれなんでしょうけど、ワタクシはUL道具を取り入れて『快適に幕営したい』もんでw


◇いまるぷさん

おぉ、モツ好きナカーマw
ワタクシもこれから晩飯を食いにいくので
後ほど、何度でも、繰り返しお越し下さいませ~♪

from トオル
やっぱり内臓最高ですね!
他人様の内臓は興味ありありでとても面白いっすよ
自分もやりたいのだけれどどうにも面倒で・・・
これだけの記事を書いたら
徹夜になるでしょう(笑)

from さんぽ
写真を見ているだけで、涙ぐましい努力が伺い知れます(涙)

このパッキングも散財と試行錯誤と努力の結果ですね。

from いのうえ
◇トオルさん

そー言っていただけるとバンガって記事にした甲斐があるってもんですワイw
ぶっちゃけ、内臓露出ほど手間のかかる記事もないですので...
ワタクシはこの記事をアゲるのに、平日1日潰しましたw
いずれトオルさんの内臓露出も、ヨロチクですよ!
荷物の写真自体は準備してる時に撮ってるんですけど、帰ってきて気付いた「見せたいところ」を撮ってなかったりで大変ですけどねー。
ある程度内容をフォーマット化しようかちら。


◇さんぽさん

いやー、準備段階ではもっと着替えが多かったり食べ物が多かったりしたんですが、踏みとどまって削りました。
結構削ったつもりだったんですが、それでも食料はちょい余らせたりで...まだまだ勉強不足ですワイ。

道具に関しては無駄に買ったと思うものが少ないせいか、そんなに散在してる気がしないんですよねー
シチュエーションと気分で使い分けることも『幕営の楽しみ』だと思ってるのでw
明神平のときよりかなりスリム化できたのは、おっしゃる通り試行錯誤と、なにより諸先輩方のご教示のおかげです。
今後ともヨロチクですよ!

from IK
 ミックスナッツをナルゲンのボトルに入れているんですか、なるほど、これならてにが汚れませんね。フムフム。
 ミックスナッツは時々小型のジップロックに入れて持って行くのですが、たしかに手が汚れますからね。
 ただ持って行くときはナッツの他、ひまわりの種などのミックス種とドライフルーツも混ぜて持っていってますです。
 そうそうカレーオニオンマルタイラーメン食べたです、寒い朝にはグッドでした。
 また新しく簡単な料理の紹介、よろしくです。
 

from いのうえ
◇IKさん

そぅそぅ、ちょっと重くなりますけどストレス無くって良いですよ。
ポイントは普通のナルゲンでなくOTGボトルってトコです。
これなら片手で開閉できますしね。
ちなみにこのミックスナッツは自作で、カシューナッツ・アーモンド・ピーナッツ・クルミ・ミックス干しぶどう・マーブルチョコが入ってます。
一度に大量作れる&好みのモノを入れられるのが良いんですけど、結構金かかるんですよね。。。クゥ
おぉ!カレーマルタイをお試しいただけましたか!!
軽くて手早く、そこそこ美味しいでしょ?ウフフウフフ
新たなメニューを思いついたらまたご紹介しますので、人柱ヨロチクですw

from 犬ばか
パッキングも素晴らしいですが・・・このセレクトは勉強になりますねぇ

人生初のキャンプをした時・・友人が同様のミックスナッツを同様のボトルに入れて持ってきていたのを思い出しました。

手が汚れなくて良いですよねぇ~

早速真似させてください(笑)



from いのうえ
◇犬ばかさん

おぉ!コメントあじがタウございます~♪

勉強になる...そー言っていただけるとウレチーです!
山に行くことについてはワタクシもまだまだ勉強中ですので、今後もそー言っていただけるようバンガリマフ!!

山で無く、キャンプとかなら柿の種でも良いかもですねー
ゴミが出ず手も汚さず、湿気にくいし。
飲んべえにはおすすめかもw

モツよりラグ

from いまるぷ
いやあ、何度もすみません。
いつも、バックの毛足の長い生成り色のラグが
とってもいいのですよ。
どうしても気になり続けているので
こんど手触りを確かめにお邪魔したく思います。

from いのうえ
◇いまるぷさん

おぉ、このラグがお気に召していただけましたか!
夏場は「暑苦しい」とイマイチ評判良くなかったコイツですが
ようやくしっくりくる季節になって良かったです。
毎度、撮影時にはモノを蹴飛ばさねばならん程散らかっておりますが
お越し下さるなら3日かけて掃除をして出迎えさせていただきます!
げひげひげひ

from Ggreen
再び現れましたGgreenです。わんばんこ!

 >これだけ使って、なななんと!
 >使用燃料 約650ml
そうそう!これですよね。アルコールの凄いトコ!
ガソリンみたいにリッター単価を産出すると、そんなにお安くないのに!
熱エネルギー面からみると、素晴らしく優秀ですもんね!
おしいトコロは、「昼間は見えない炎」と「スピード」なんですが、まったり派には両者共に問題ないんですよね!

 >飲食系に偏った内容でスンマソン。
とんでもナイス!
食料系が一番まいっちんぐだったんです。勉強させていただきます!

from いのうえ
◇Ggreenさん

お帰りなさいませw

いやー、今回ばかりはこの燃費にビクーリしました。
4泊5日でも贅沢な食事をしなければ500mlで足りそうな勢い。
キャニスター式ガスよりもコスパは良いかもですよ。グフフグフフ
たしかに「見えない炎」はちょいドキムネですが、スピードに関してはねぇ...
山でもキャンプでも、遊びに行って急ぎたくないって!モンですワイw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/257-66d70ba4

広告:まとめ
