新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20100107 Thu
寅んギアの使い方 ~その1~ 

寅んギアの使い方 ~その1~ 

 
さーてさて、当ブログもようやく新年明けてのご挨拶を済ませ
なんとなくスキーリしました。

とかいっても自分のブログで一方的に「おめでタウ」って記事アップしただけで
人のブログには全然お邪魔してないんですが。。。
あいや、見てないワケじゃないんです。見てるんですよ、コメントしないだけで。

そのうちまた鬱陶しいくらいにあちこちでコメントし始めるかと思いますので
その際には生暖かい対応の程、何卒ヨロチクですw


なにはともあれ今年は寅年。

年末から、寅年といえばトラつながりのトランギアばかり思い出して
アウトドアに興味ない人にも出す年賀状が作れなかったいのうえですこんばんわ。


そんなワケで、当ブログを昔から見てくださってる方には今更かもしれませんが
新年明けてしばらくの間、年末に脳裏をよぎったトランギアのことを吐き出すダス!

題して
『トラ年特別企画・寅んギアの使い方』

まず第1回目はトランギアを使うにあたっての最初の一歩から。
トランギアビギナー必見!

ビギナーのみならずヘビーユーザーのアナタも
興味があれば↓ドゾ~

 
当ブログを見てくださってる方には知ってる人が多いとは思いますが
とりあえずトランギアの説明を~

@トランギア
1925年にスウェーデンで創業されたアルミ製調理器具とアルコールバーナーのメーカー。
スウェーデンらしいとも言える合理主義を追求したシンプルなデザインで
収納性に優れるコッヘルと熱効率の高いアルコールバーナー燃焼システムを作り出した。

~代表的な製品~
アルコールバーナー TR-B25
_DSC2848.jpg

燃料にアルコールを使用する、単純な機構の故障知らずバーナー。


ストームクッカー写真は27-3HA
img081.jpg

TR-B25を効率よく使用するためのゴトク兼風防。
表面処理のバリエーションが日本国内で流通しているもので2種類、サイズも各2種類ある。



他にもメスティン(アルミ製角形クッカー)なんかもメジャーですが
まぁ今回はバーナー関連のものだけをご紹介。


で、アルコールバーナーの何が良いの?と言いますと

まず@音が静かである ってこと。
ガスバーナーやガソリン・灯油等の液体燃料バーナーと違って燃料の噴出&燃焼音がほとんどしないので
焼き加減やら茹加減やらの判断がしやすいかも。
朝早くのコーヒーなんかも近くのテントを気にせずに作れますw

次に@故障知らず である。
なにせ組み立てしないので可動する部分がないため
踏みつぶさない限り故障とは無縁。
そーいった意味では、機械が苦手な女性にもっとも向いているのかも。

逆に「ここがちょっとな~」ってのは

・・・うーん、あんまり無いかも。

強いて言うなら出力が他のバーナーより弱いので、湯沸かし等はちょと時間がかかりますね。
でも、湯沸し中にマターリとコーヒーを準備してればちょうどいい感じで沸いたりして
個人的にはまったく気にならない感じ。
少なくとも料理に使うのに必要充分な火力はあります。

あー、アルコールの炎は明るい場所だと見えにくいので
昼間の着火確認はちょと面倒かも。
つっても手をかざせば熱いのでたいした手間でもないんですがw

あと、燃料を入れる部分が密閉されてないので、不安定な場所での使用は注意が必要。
燃焼中に転がすと、あたりは火の海に。。。
燃焼中はバーナー本体も結構な高温になるので、置く場所にも気をつけて。
机が焦げたりテントの床が溶けたりするかもですよー
ここんトコはくれぐれもご注意くださいませ。


では、ようやく本題の『使い方』を。

バーナーは1:消火&火力調節蓋 2:内蓋 3:本体の3つで構成されてます。
まず1と2を外して、本体中央の穴に燃料用アルコールをドボドボドボと注ぎまして
ライター等で注ぎ入れた燃料に着火。

あとは放っとけば、中央の穴の燃料が燃える熱で本体と燃料が加熱され
縁の小さい穴から炎が出てくるので...

おしまい。

逆に消火するときは消火&火力調節蓋を、アルコールランプを消す要領でかぽっと被せれば消火。


超簡単やーーーーー!


ちなみに「どれくらい燃料入れればいいか」ですが
カタログ上は2/3程の燃料を入れれば25分ほど燃焼するとか。
とはいえ使うアルコールの成分やその日の気温等条件にも左右されるので
とりあえず最初の内は2/3とか半分とか入れて
なんとなく自分の用途で使う燃料の量を覚えるのが良いかもです。
ただし燃焼中の燃料継ぎ足しは御法度なので
湯沸し中に燃料がなくならない程度は入れましょうねー



長くなってきたので本日はこの辺で。
次回の ~その2~ に何を書くか、考えときマフ。。。



『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
「その2のみならず3も4も待ってる!」って方はヨロチクです!


  

Comment

from とらじ
あんまりトラトラ連呼されているので出てきました。
そーなんです、今年で僕も24歳になりました・・・キモチ
今年もよろしくお願いします。




from あかね
うわ~!!
むちゃくちゃ勉強になります!!
実は最近購入☆
その2も楽しみにしています!!

from ユウ
燃焼中にアルコールを継ぎ足す秘策・・・・ぜしとも編み出してくださいまし!

そういえば、今まで雪山にトランギアってあまり持参していなかったですが、先日の雪中キャンプではパッキングから取り出した直後だったためかプレヒートいらずで一発着火。見直してしまいました。

雪の中に放置したら、こんなふうに着火しないんでしょうね・・・やっぱり(^^;;

from サンダー
そういえばコイツで前髪とまつげを思いっきり
燃やしたのは昨年末の出来事でした。
なんでかって??そんなことははずかしくって
言えないのですー!なんてww
簡単とはいえ、お取り扱い注意ですね!!
あのとき、肝に銘じましたw

from ジープ乗り
そうそう!置く場所は大切ですよね。
この記事でバーナーパッドを作るのを思い出しました。
草っぱらでは必須ですもんねぇ~。。。
まな板にもなるし・・・

あ!今年もよろしくお願いします。

from トチロー
お久しぶりです。ちょっと喪に服しておりまして読み逃げしておりました。
なるほど「寅んぎイヤー」。おそれいりました~。
アルコールコンロの問題点…燃料の誤飲!(笑)え、私だけ?

from いのうえ
◇とらじさん

おぉ!ひっさびさのトラタソのコメントw
フムフム、24歳になりましたか。21歳ほどワタクシより年上なんですね。精神年齢が。
ともかく今年もよろしくお願いいたします。


◇あかねさん

おぉぉ?あかねさんも購入しましたか!
これでついに「女子キャンプオリジナルメンバー」の全員が所持したことになるのねー
しばらくは「寅んギアネタ」をちょいちょい出して行くので
しかとマスターしてくださいませ~


◇ユウさん

燃焼中の燃料追加...
考えたことが無い訳じゃないんですが、『足りる量を計算して入れる』ってのも
トランギアの楽しみ方のひとつかと思いまして。
最近の道具の中では数少ない、使うのは簡単でも「使いこなすには知恵が必要」な道具だと思うのです。

以前はワタクシも全く使い物になると思ってなかったコイツですが
使えば使うほどに「やればできるコ」に思えておりますw


◇サンダーさん

ウヒャヒャ、さっそく前髪燃やしましたかw
仕事でも遊びでも、失敗することでいろんなことを覚えたり身につけたりするんですが
家庭用品と違って、アウトドアの道具は使う人の不注意で大惨事になることもあるので
くれぐれも怪我や事故の無いようにね!
ユルく楽しむと同時に、シメるとこはきっちりとシメて楽しみまっしょい~♪


◇ジープ乗りさん

なな?バーナーパッドを自作されるとな??
えーこう見えてワタクシ、試作品のモニターとか得意ですよ!げひげひげひw
草っぱらで火のついたアルコールバーナーなんか転がした日にゃ、見えない炎で草がメラーリ...ガクブル
呼んだ人がその辺のことも気をつけていただけるような「寅んギア特集」を書くよう、バンガリマフ!
今年もよろしくお願いいたします。


◇トチローさん

おわー!お久しぶりです!!
もぅね、年末から「年が明けたら寅んギア」それしか考えてませんでしたw
燃料の誤飲...視力を失いますよw
普段から酒を必要としない自分で良かったと、心の底から思いました!

from shaker
いのうえさん
遅ればせなが、おめでとうございます!!
今年こそは放置キャンプに参加させて頂きますので本年も宜しくお願いします

自分も今年はトランギアメインで行きたいと考えています
トランギアでの美味しいご飯の炊き方などよろしくです(^^)

トランギア

トラもタヌキも可哀想に残業

from いまるぷ
↑うおお。とらじさんが!
お変わりなくいらっしゃるのでしょうか。
くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
ああ、ぜんぜんコメントになっておりません。

from いのうえ
◇shakerさん

おぉぉ!ご無沙汰しております!
ホントに、今年こそご一緒せねばですねー
ミナサマに「今年こそ」ばっかり言ってて、口だけ野郎でスミマセン(><)
トランギアでの美味しい炊飯については、shakerさんの下にコメントされてるいまるぷさんが詳しいので
ぜしそちらにもご訪問を!
今年もよろしくお願いいたします。


◇いまるぷさん

機会があるなら三つどもえのハガーな夜を過ごしたいのですが
なかなかそれもかなわず。。。
いや、今年はせめて3ハグ、幕営団オフ以外にも2回は機会を作りましょうぞ!
もしも我々の子供ができたら、ワタクシが責任を持って育てます。
名前は「放置るぷ太郎」を考えてます。

燃料の持ち歩き

from おまつ
初めまして。寅ちゃんファンのおまつと申します。

わたしは本体にひたひたにアルコールを入れて、お茶入れて、ご飯炊いて、オカズ作って、30分って感じです。で、少し余るかなって感じでやってます。ご自分の料理のペースに合わせた燃料の使い方をマスターするのも大事かと・・・

で、質問。

購入して半年ほどなのですが、パッキンがゆるんできたのか、燃料を入れたまま持ち歩くと漏れるようになってきました。入れっぱなしは良く無いのは分かってますが、皆さんも同じかなーと思い・・・

ちなみに気になってエバニューのステンの物を購入して試したら、最初からダダ漏れでしたざんす。(;д;)

from いのうえ
◇おまつさん

どーもどーもはじめましてこんばんわ。
コメントありがとうございます。

使うシチュエーションやらゴトクやら風防やら、計画的に使うかどうかも含め燃料の消費量は人それぞれですが
自分の基準での使用燃料量はだいたい把握した方がいいでしょうね。
まぁそれは何度も使っているうちに、使う本人にとっての基準で追々身に付いて行くでしょう。
あーモチロン、ワタクシ自身は一応ざっくりとながら自分の使用量を把握してますよ。
『オートキャンプ1泊なら500mlで絶対足りる』程度ですがw

運搬&保管時の燃料漏れについては同じことを感じてる方も多いと思うので
後日記事にさせていただきますね。

from ane
あけましておめでとうございます。
おお!これは~♪
家でも使えるのでいいですね。
熱くて火の調節が難しいですが...
冠は大事に使っておりますよー。

from いのうえ
◇aneさん

あけましておめでタウございます!
「aneちゃん」ならともかく「さん」で書くと親分の奥サマみたいで変でした。プププ

冠のゴトクは火力調節幅が少ないので...
中途半端なものを渡してスミマセンスミマセンスミマセン。
家の中でも使えますが、転がすと部屋が火の海になるので
充分に注意してご使用くださいませ!
それと、いまのところまだ朝は大丈夫です。
寝ぼけている上に必要とする機会が無いので確認してませんが。。。タブン。

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

from ane
こんにちは。
>親分の奥サマ
「若奥さま」の間違いだと思います。

あ!そうですね。転がしたら危険ですね。
気をつけるようにします。
全く気がついてなかったのでありがとうございます。
ってことを伝えたかったのですが
別件が発生しましてん.....
朝がどうのっていう件、
つい、うっかり、いのうえさんの秘密をコメントに書いてしまいました。先に謝っておきます。すみませんすみませんすみません。

from いのうえ
コメント返信遅くなってスミマセン~


◇非公開コメントのアナタ!

まずは何を買うか、悩みますよねー
その辺も記事にしようと思ってるんですが、記事を書くモチベーションがなかなか湧かずスミマセン。
個人的にはお考えの通りのモノを選ぶのが良いとおもいますよ~


◇aneちゃん

おぉ!極道の妻たちが放送されている今宵のコメントに運命を感じます。

ヒミツっていうかなんていうか、大丈夫ですから!タブン。
今からユンケルと鰻パイの晩餐をして、明朝確認しておきます。
写メールが必要ならご連絡くださいませ。

はじめまして

from KGEEZ
いつも楽しく拝見させていただいております!
「寅んぎイヤー」で驚いたのでコメント書かせていただきます。お上手ですね。ぼくのトラもっと使った感が出るようにしたいです。さいきんMSRのコゲコゲチタンで全部そろえたりしてがんばってます。

from Ggreen
>燃焼中の燃料継ぎ足しは御法度
ええ!
そうなんですか!?
どうなるんですか!?

ああーん!
それ、みーたーいーぃ!

from marurin
おひさです~
「寅んギア」にウケつつ・・・^^
いのうえさんのアドバイスもあって購入した私。
毎回サブバーナーとしてですが、愛用してます♪
コメントの方とは逆で、トランギアのバーナーは最初から漏れて、エバニューのは漏れてないです~
燃料もコンパクトになって、お気に入りアイテムのストームクッカーですが、
1回キャンプで使う燃料代として、CB缶より高くなっちゃうのが、玉にきずです。


お初です・・・

from Che
昨年まではこっそり読むだけでしたが、今年はボソボソとコメントで参加させて頂きます。

そして・・いつの日か是非ご一緒したく思います。
国外在住ですが(笑)。

from いのうえ
またまた返信おそくなったスミマセン!

◇KGEEZさん

コメントありがとうございます!
おぉ?MSRのチタンで揃えたですって?
なんともセレブリチーではないですか。
まぁワタクシが、クッカー的にはアンチチタンなのはこの際さておき
その財力は素直にウラヤマチーですw
もし湯沸し以外にも調理されるならアルミクッカーの追加を...ミニトランギアとかいかがですか?ウフフウフフ


◇Ggreenさん

燃料追加、見たいですかそうですか!
ではまずお手持ちのトランギアを燃焼させて、次にお手持ちのボトルからどばどばどばと...
その顛末のマンガが、見たい見たいみーたーいーぃ!!

次回作、期待しておりますw


◇marurinさん

おぉぉ!ご無沙汰しております!

すっかりファミキャントランギア使い第1人者となられましたよねーw
T'sさんの風防まで買って...スゲィ!
おっしゃる通り、燃費自体はあんまり良くないんですよね。実は。
ただ、秋に行った縦走登山では4泊5日で600ccくらいしか使わなかったので
ゴトクの高さや火力を含めた「熱効率の良い使い方」次第で、結構意外とデキるコなのかもです。
もっとも、クッカーに合わせた熱効率のために火力を落とすと、時間の効率まで落ちますがw


◇Cheさん

はじめましてこんばんわ。コメントありがとうございます!
こっそりなんて読まないで、ガッツリ読み込んでどしどしコメントくださいましw
あぁ、その前に、読み込んでいただく記事を更新せねばですね。。。バンガリマフ

おぉ!ご一緒しましょうそうしましょう!
ブログも拝見しましたが、ご一緒するには少々遠いですね...でも、いつの日か必ず!
こちらでキャンプできるタイミングがあれば、ぜしご一報くださいませ!

おチタン

from KGEEZ
海外でお安かったので。。。
買ったあとにこちらで読んでマズッたと思いましたが無理やり使ってます~毎回コゲコゲです
レトルトハンバーグのふくろがフチにペッタンコでした
いつかご一緒させてくださいませ!
それまで練習しときます
ミニトランギアチェキしときまっス

ストームクッカー

from あんず
この記事見て買ってしまいました^^
早く使いたくてウズウズです。
燃料買いにいこ~w

from いのうえ
レスが遅くなりまくりで申し訳ないダス!!

◇KGEEZさん

いやまぁワタクシもチタンクッカーは持ってますし、用途に合わせて道具も楽しみまっしょい!
ミニトランギアはソロクッカーとして非常に優秀なので
余裕があればマジメにオススメですよ!!
ぜしぜし、いつの日かどこかでご一緒いたしましょう~
こちらこそヨロチクです!


◇あんずさん

おほほw 散在させてしまいましたかwww
今後の記事で使い方の工夫とかも紹介するつもりなので
がっつり可愛がってやってくださいませ~

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/263-605a53e8

広告:まとめ
