新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20100219 Fri
寅んギアの使い方~その2~ 『何を買えば良いのだ?』 

寅んギアの使い方~その2~ 『何を買えば良いのだ?』 

 
グス......

すっかり放ったらかし状態のブログなのに
今まで通りだったりお初の人だったり
すっかりご無沙汰しまくりで失礼してる人だったり。
いろんな人にコメントいただいて....

ホレてまうなやいかーぃ!

おまけにランキングのクリックもイパーイイパーイいただきまして
あじがタウございます!

ミナサマのおかげで、ようやくブログ再開をバンガル気持ちが戻ってきたようで
今のところモリモリにアゲアゲ気分ないのうえですこんばんわ。



ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ ガツン! っとクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
アゲアゲ気分のまま更新バンガレ!!って方はヨロチクです。


さて。
ずーっと放ったらかしにしていた『寅んギアの使い方』。
本日は~その2~。

今回は使い方ってのとはちょと違いますが
興味があれば↓ドゾ~

 
そもそもトランギアってのはアルコールバーナーのメーカーの名前なんですが
一般的にはTR-B25(アルコールバーナー本体)を指して使われる事が多いワケで。
まぁその辺の細かい事は、なんとなく雰囲気で読み進めて行ってくださいませw

で、そのトランギアは、値段も安いし小さいし静かだし値段も安いし値段も安いしwってことで
キャンプ道具の中では結構手軽に購入できるモノとして買っちゃう人が多いと思います。

が!

困った事にバーナーだけでは使えないシロモノ。
ホントニホントニ、バーナー部分しかないのでゴトクを別で用意せねばなりません。
ココが悩みどころ。

最初に買うゴトクはいったいどれを買えば良いのだ!?

===========================================


TR-B25は部品。トランギアの基本はストームクッカーだ。
_DSC9349.jpg

コイツらはもともと風に対して無力なアルコールバーナーを
アウトドアで快適に使うためのベストカップリング。
火口から鍋底までの距離やフライパンを使うための工夫、風を取り込んでアップする火力。
そして火力調節蓋をフルに使える唯一&随一のゴトク&クッカーセット。

 

*左 すでに廃盤になったブラックバージョンのTR-35-6 サイズはL
*右 ULモデルの全体をハードアノダイズド加工した27-3-HA サイズはS
   こちらのケトルは別売り。




サイズに迷ったら、自分がキャンプでどんな調理をするのか考えて選びましょう。
ザックリとした基準で言えば、レトルト&乾麺を茹でるくらいならSで充分。
もっときっちり調理したり生麺を茹でるならLのほうが良いかもです。
ちなみに品番の2桁部分(27とか25とか)、○5がLで○7がSです。


いやいやいや、クッカーは持ってるしこんなゴツいセットは要らん!
もっとバーナー本体の小ささを生かしたコンパクトなのが欲しいのダス!!



わかります。ごもっともw
そんな方に、ワタクシの持ってるコンパクトなゴトクを紹介しましょう。

*TR-P301 トライアングルグリッド



コンパクトなゴトクと言えば最初に手に取りそうなのがコレ。
トランギア純正。というかトランギアを販売してるIWATANI純正。



確かに薄い金属板3枚を噛み合わせるだけなのでコンパクト&軽量なんですが
バーナーを移動する際に噛み合わせが外れたりすると少々面倒。
火力調節蓋の可動範囲もほぼ無いので、湯沸し以外の調理に不向き。
調理もしないし、重さはともかく荷物を『小さくしたい!』ならアリかも。



無理矢理火力調節蓋をセットした図。
しっかりとはまり込まず浮いてしまう。
そもそも調節部分がゴトクに干渉してるので使えないw





*alcoholicstove ODBOXオリジナルチタンゴトク



かつて別のブランドで売られていたものの復刻版。
チタン製ではあるものの厚手なので、それほど軽くない。



こいつもトライアングルグリッド同様、火力調節は全く不可能。
ただ、トライアングルグリッドだと底面積の小さいカップなんかは安定しておけないので
シェラカップだけ持ってお茶んぽするダス~♪とかには良いかも。
収納ケースがシェラカップ等の持ち手カバーにもなるので
直接火にかけたカップを持っても火傷しにくいです。
普通の布なので、シェラカップを火にかけてる間は外しておかないと燃えますけどねw



十字に組み合わせてTR-B25に乗せるだけの簡単ゴトク。
構造的に、火力調節蓋を使うのは諦めざるを得ない。
詳しくはコチラ ←リンク





*TR-281 トランギア純正ミニゴトク



王冠みたいでカタチもちょっとモエモエなコイツ。
嵩張りつつも重さはトライアングルグリッドより軽い50g。



クッカー内がスッカスカなら、コイツを入れれば場所とらず。
実はミニトランギアにセットされてます。モチロン、ゴトクのみの単品購入も可能。
上記の2つに比べると、組み立ても無く安定感もある。
さらになんてったってTR-B25同様安いw



ただし、コイツも他のゴトク同様火力調節がバツ。
調節蓋ナシの最大火力か、ミニマムに絞った状態ならなんとか...って感じ。
中途半端な調節状態でつけると、しっかりはまらず浮く事に。




ここまで紹介した3種は、どれもこれも火力調節ができないことと
さらに最大の問題点『火口から鍋底の距離が近い』のがネック。
火ってのは炎の先端がもっとも温度が高いので
鍋底と火口が近すぎて鍋の横に炎が回り込んだら熱の無駄なワケです。
無駄にしてるのは熱だけじゃなく、燃料と、沸騰までの時間もですしね。

で、作ってみたのが↓コレ。

*チタンミニストームクッカーもどきクン

チタン製のロッキーカップ型カップ(深型シェラカップみたいなもん)に
空気の吸い込み&こもった熱を逃がす穴を開けた自作チムニー効果(煙突効果)ゴトク。
alcoholicstoveを併用。
クッカーとのスタッキングも計算に入れたナイスガイw
詳しくはコチラ ←リンク


これを作るまではただカップにTR-B25を落とし込んで、そのカップにalcoholicstoveを乗せてたんですが
TR-B25本体の熱で燃料が気化しすぎたり、燃焼に必要な酸素が取り込めなかったりで
ちょっとイマイチだったんですよねー

コイツは結構活躍してくれて、涸沢でのトレキャンではピザなんかも焼いてくれましたw


しかしこんなナイスなゴトクを作っても
留まる事を知らないワタクシの欲求はこれでおさまる事も無く...

次に作ったのが↓コレ

*放置台



なんか頼りなく見えて、実際にはしっかりと機能してくれるコイツ。
詳細は以前アップしたコチラで。←リンク



重さも他のゴトクを遥かに凌駕する28g!
畳んだサイズもトライアングルグリッドやalcoholicstoveに劣らない薄型!
火口から鍋底までの高さも充分にあって、熱効率もバツグン!
さらにさらに、火力調節蓋が完全フル可動で使用可能!!!



3本の脚の間に調節蓋部分が入るので
マックスからミニマムまで完全に調節が可能。
消火のときも蓋を横から差し込めるので手が熱くならない。




折り畳むとこんな感じ。
1カ所のネジを開け閉めするだけで展開&収納できる。
畳んだ時に板状に重なるように作るのがポイント。




コレ、ワタクシはBBQ用の串を利用して作りましたが
100均ショップの魚焼き用の串でも代用できるらしいです。
ネジさえ買えば200円くらいで作れるので、試してみるのも良いかもですね。


===========================================


自作モノは自分の用途や好みに合わせたのでともかくとして
では結局のところいったい何を買えば良いのか?といいますと。

個人的にはストームクッカーがオススメ。

山登りに行くとかで荷物を軽くしたいならともかく
キャンプ場でマターリするためのクッカー&バーナー&ゴトクとして考えれば
それぞれを別に用意するよりはコンパクト&軽量な気がします。
もしもクッカーもバーナーも持ってないけど、バーナー買うならトランギアにしたい!って人には
他の選択肢無しでこれがオススメ。

クッカーは持ってるからゴトクだけ欲しいの!って方は
普通に国内で買えるものから選ぶならTR-281(王冠)がコストパフォーマンスに優れてるかも。

ただしここで注意!!!

のちのちストームクッカーが欲しくなりそうなら先に買っちゃえ!
ミニトランギアを買いそうなら、しばらく王冠を買うのは待っときましょう!

バーナー本体や王冠ゴトクはセットものに付いてきたりしますので
トランギアの製品は購入する順番をよーく考えて買わないと
こーんなことになりますよ~w




『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
「ナイス情報あじがトン!!」って方はヨロチクです!

Comment

from somtam
最後の注意事項は、本体を三個も四個も持ってみないと気付きませんよね。
えっ!そんな事はないって!ボクだけなの!
計画性があれば問題なしぃ?

ええ、そうですとも、笑ってください。
どうせ失敗しないとわからないヤツですから。

でも、沢山あるって何か幸せ~♪

from いまるぷ
シンプルな道具がはらんだ、複雑系のテーマであります。
真鍮のカナモノの上に乗せるだけものが、
ここまで広がった世界を見せてくれるとは驚きでもあります。
およそ地べたで飯を作って喰おう、という人間は
一度はこの世界を旅して行かねばならないのでしょう。
僕は地べたではなくて膝の上をお借りしますよ、今後も。

from いのうえ
◇somtamさん

プププw
ワタクシ同様、複数のTR-B25をお持ちのsomtamさんにはわかっていただけると思ってましたw
これはもぅ計画性ってより『トランギア愛』ですよね。

たくさんあるってことは幸せ。
そぅ!その通り!!

トランギアツーバーナーとか3口トランギアとか
そのうち作ったら羨ましがられること間違いないんですし。ケケケw


◇いまるぷさん

えぇ、シンプルなくせに奥が深い、なんと言うか。。。
そぅ、『想い』と同じようなものでしょうか。
好き。そのひと言で伝わることもあれば
それじゃ気持ちが離れることもある。
そんなことと無縁のワタクシが言うのもなんですが
我々の間には複雑とかシンプルとかを超越した愛が
どっかりとはっきりと存在しているのを
いただいたコメントで実感しております。

from Ggreen
ストームクッカー欲しいんですが、さらにバーナーが増えるかと思うと二の足を踏んでしまいます。

"お試し"って事で、本体だけを買った僕がいけないんですよね。
ええ、そうですとも!

from サンダー
うーん。やっぱしストームクッカーですかw
いや、王冠ちゃんをどうしたものかと思ってた
んで最高に参考になりました。
自作・・・・今度見本見せてくださーい!
あ、なんなら見せるだけじゃなくても良いですよw

from いのうえ
◇Ggreenさん

バーナーなんて増やしてなんぼ!買っときましょう!!
ワタクシなんぞストームクッカーLの黒以外が欲しいのをガマンしてるんですからw

"お試し"で失敗する人も多かろうと思ってのこの記事。
生かしていただけなくて残念ですw


◇サンダーさん

使い勝手を考えたら、ヤパリこれを超えるものは無いと思われ...
でも逆にトレキャンにはちょと重かったりするので
ミニトランギアのセットを買ったのは決して間違いではないよ!
ただ、放置スタイルなら問題無くても誰かと一緒だと...ちょと小さいね。
まぁ連れて行くジョーカノとかいないアタイが言うのもなんですがw
放置台、次回じっくりとお見せいたしましょう。グフフフフ

from ジープ乗り
こんばんは♪

トランギアに魂を奪われ、その可能性を追求してる最中です。

デカいトランギアを使ってるので、五徳は必然的に自作しました。
でも、火力調節はハンドリフトなので五徳の意味がないという話もチラホラ。。。

from いのうえ
◇ジープ乗りさん

おぉ、ナカーマナカーマw

デカいトランギアってことは軍用のヤツですかね?
飯ごうセットみたいなヤツでしたっけ。
ハンドリフトwはいちいち調節蓋をするのが面倒なときにワタクシもよくやりマフw
まぁその辺も含めて可愛いヤツってことで~ プププ

ううう、もっと早くこの記事を読んでいれば・・・

from おまつ
ううう、パソコンの前で悶絶しています。この記事を早く読んでいれば・・・

いのうえさんの「こーんなこと」ほど酷い状態に到ってませんが、トレッキングに凝りだして半年程度なのに、パチもん寅ちゃんも合わせてすでにストーブは五つ以上。

ゴトクもTR-281を購入し、結局ミニトランギアも買ったので計二つ。

それに、アレとかアレとか・・・

ベストなのはストームクッカーなんでしょうね。ただ、基本がソロで、なるべく荷物を増やしたくないので、未だ購入してません。

でも、それが一番間違った選択なのかも・・・

押入に山とたまった未使用グッズからみれば、ストームクッカーの方が、家で場所を取らないし、お得だったかも・・・

うがががが~!

from トチロー
やっぱり行きつく処はストームクッカーなんですね。
私の場合、寅さんはほぼ湯沸し専用なので、十字の五徳で事足りてますから、ストームクッカーは勿体無いので購入は見合わせてます。
しかし…ガスもガソリンもあるのに、なぜか寅さんでお茶を入れたくなる不思議…まさにトランギアマジック(笑)。

はじめまして(^(ェ)^)

from クマ隊長
初めまして。クマ隊長と申します。

実は前からブックマークして拝見させて頂いとります。
挨拶が遅れまして申し訳ないです。

深みにはまったトランギア沼、楽しそうですねえ。
いや、ワタクシなど2個しか持ってませんし、足元にも及びませんです。
ましてストームクッカーなんて・・・欲しいけど・・・(-(ェ)-)ムウ。

五徳は悩みどころでも有り、工夫を凝らす楽しみどころでもありますよね。


from D.KIKUCHI
総帥。ご無沙汰しております。
今度、60人のカレーパーティをするのですが、寸胴が使えるバーナーがありません。そこで、トランギアを円形に並べて特大バーナーを作ろうということになりました。そこでトランギアを多数お持ちの方にご協力を願おうと、、、、、っと冗談はここまでにして、、、、、。
使っていないトランギアの為のデジタル供養寺を開設いたしました。
トップページにあります供養寺所在地まで発送するだけであなたのトランギアは救われます。
お待ち申し上げております。

from いのうえ
◇おまつさん

販売しているもので選ぶなら、ストームクッカーが最もバランス取れてると思います。
が、そこはホレ、使う人の好みやスタイルもありますし
嵩張るのが嫌いなら自作が一番w
放置台は畳んだ状態が奇麗になるように作るのは少々手間がいりますが
使えるように作るだけならそれほど難しくないのでぜし一度チャレンジを!
この週末も放置台とミニトランギアでちょっと行ってきましたが
標高2400mの雪山でも充分機能しましたよー


◇トチローさん

湯沸かし専用ならストームクッッカーは必要ないですねーw
十字ゴトクもトランギア前提で装備ミニマムにしたいときは便利なんですが
もーちょっと高さが欲しいところ。。。
そんなときはTR-281にちょっと切れ目を入れて十字ゴトクと合わせるって手も。
おっしゃる通り、ワタクシも8割がたトランギアで行ってますw
ガスやガソリンや灯油のバーナーをアレコレもってますが
なぜがコイツがラクチンなんですよねー


◇クマ隊長さん

はじめまして!コメントありがとうございます!!

ワタクシも好きで使ってるうちに増えていっただけで、たいして詳しい訳ではないんですが
使うために完成された道具と違って、工夫する楽しみがテンコモリのコイツは
やっぱり面白いですねー

ストームクッカーは持ってて損しない逸品だと思いますが、それ以外にも
トランギアのいろんなことを知るのに凄く良い『教材』でもあります。
使ってるうちにわかるいろんなことが凝縮されてるので
ゴトクの工夫にも深みがでるかもですよー
機会があればぜし使ってみてくださいませ!


◇D.KIKUCHIさん

どーもどーもご無沙汰です!
トランギアサークル、マジかと思ってビビりましたw
例のイベント、楽しそうですねー
モリモリのアゲアゲで盛り上がることを祈っておりますぞ!!
行ければ...行きたい。。。むむむ、真面目にちょっと調整を考えます。

from こいっち
ほしいよ~いのうえさんのてづくり品・・!!!
(T_T)先日ソロキャンでアルコールストーブの上にくっつける
ゴトクを試したんですが、ストームクッカーと比べて燃料がなくなるなくなる・・でもULがいいの!!って時はその頼りない針金みたいのが、ほんとによさそうです。
教室開いてください。自作ゴトクの。おねげえしますだ

from いのうえ
◇こいっちさん

初のソロキャンプ、オチカレターン!
完全ソロが楽しめたなら良いのだけども、いかがでしたでしょうか?
レポを楽しみにしております。

そぅそぅ、十字ゴトクを買ったって聞いたので気になってたのよー
特に底面積の少ない縦型のクッカーでは熱の効率が悪いから、燃料の消費が多くなるよね。
それを実感したのは凄く良い勉強をしてきたですタイ!
「放置台」はその辺も考えて作ったから、結構効率よくて燃費もいいので
今度講習するダス~

。。。エバニューから。。。

from 777
。。。へへへ。。。

チタンの。。。五徳が。。。出ました。。。

ほしいですね。。。へへへ。。。

from いのうえ
◇777さん◇

はじめまして...ですよね? コメントありがとうございます。
チタンのゴトクもバーナーもでましたねー
アレは火力の調節も燃料の一時保管もできないのでワタクシ的にはイマイチなんですが
モノ自体は良くできてそうです。
是非手に入れて使ってみてくださいませ~

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/264-c352d79d

広告:まとめ
