新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20100319 Fri
ひとりじゃできないモン! 

ひとりじゃできないモン! 


イカンイカン!

ちょっと気を許すとサボってしまってわんわんわわん。
前に記事アップからすっかり3週間も経っておりました...

毎日見に来てくれてたアナタ! ゴミン!!

サボり癖やら確定申告やらサボり癖やらサボり癖で
ブログの存在をすっかり忘れていたいのうえですこんばんわ。



ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ ドキュン! っとクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
しっかり更新してよね~!って方はヨロチクです。



さてさて。

ここんとこしばらくすっかり更新頻度が落ちている当ブログ。
かと言って、アウトドアに飽きたわけでもどこにも行ってないわけでもございません。
ちょいと時間軸を無視した記事になりますが
本日は前記事の北八ヶ岳以前に行ったキャンプのお話をば。

興味があれば↓ドゾ~


引越し前のブログ立ち上げから含めると
『放置民が行く』ももうすぐ丸3年。
ココまで続けてこれたのもミナサンのおかげです~ヨヨヨ。

で、3年もやってるとあちらこちらのブロガーさんともお付き合いができてきたりして
いろんな人といろんなことをご一緒する機会が増えてきました。

今回もそんな『機会』ひとつなのでした。



==============================================



この先にあるのはテン場じゃなく『笑顔の明日』だ。
igloo01.jpg





バフッ!バフッ!

踏みしめる新雪。重なる足音。
足音と言っても靴の音じゃない。
スノーシューと言う、雪上の歩行をしやすくするための器具を着けた足音。

バフッ!バフッ!バフッ!

靴のままでは腰あたりまで沈み込む雪の中、雪を踏み固めながら進む。
聞こえるのは足跡だけ。
いや、先頭を行く男の少し荒れた息づかいも聞こえる。
後ろの者のために道を切り開く先頭は、他の何倍も辛いのだ。


igloo11.jpg

疲れないうちに交代。
汗をかかないうちに交代。
誰もが嫌がること無く率先して先頭を引き受け
一通り全員が先頭を歩いて辿り着いた頃には、程よい空間が広がっていた。


まずは踏み固める。
地面を、円を書くように、全員がバフバフと踏み固める。
荒れた肌にファンデーションは上手くのらない。
そんなことを知ろうはずもない男達が、ただひたすら肌を整える。

肌が整ったらようやくこれからが化粧だ。
化粧と言うよりはパフェを作るのだ。
雪中キャンプというディナーをより豪華に楽しむための
メインともいえるデザートを作るのだ。

igloo02.jpg


パフェはフレークが多すぎるとがっかりする。
土台はしっかりと詰まっていて欲しい。
そんな想いを込めて雪を詰め、固める。

積み上げる。積み上げる。

igloo03.jpg


『天へ届くように』とうずたかく伸ばしたバベルの塔は崩れ落ちた。
しかし我々が目指したのは「天」ではなくテン泊だ。
作業にかかる前に各々のテントはもぅ設営してある。
だから積み上げる。

動くのは手足。
口を動かす者はもういない。


igloo05.jpg

日が暮れようとする頃、暗闇の穴蔵が出来上がる。
乗せるのだ。とにかく雪を乗せるのだ。

そうして我々のデザートは出来上がった。


==============================================


で、何を作ってたかと言いますと...

イグルーですタイ!
igloo04.jpg


*イグルー(igloo)とは
エスキモーの文化における住まいの「3つの形態の中の1つ」で
雪の塊をブロック状に切り出して下からドーム状に積み上げていく雪洞構造の避難施設。
詳しくはコチラ←Wikipediaリンク



『ちょいとイグルー作りに行きまっしょい!』

そんなお誘いをいただいた...というか、話を聞きつけてメンツに潜り込ませていただいたわけです。

ちなみに今回のメンツは
@『山より道具』のulgoodsさん
@『Locus Gear』のYoshidaさん
@『NatureNavigator』のガイド風間さん
@『nutsclubへようこそ!』のnut'sさん
@『ファミリーキャンキャンプ』のyn223さん


igloo08.jpg


イグルーが出来上がったら晩ご飯。
今回は各々がほんのちょっとだけ多めに持ち寄って、皆でシェアする持寄り放置スタイル。
おでんは出てくるはコラーゲン鍋は出てくるは沖縄そばは出てくるは
どえらく豪勢なメシを堪能。

ミナサマ、美味しく夜を、楽しい週末を、あじがタウございました♪



で、今回のおテント様~♪

igloo09.jpg

埋もれとるがな。





今回はNightHavenを使ったんですが、ずっと降り続く雪に完敗。
一晩で70cmくらいは積もったでしょうかねー
朝起きてみたら完全に埋まってました。。。



が、実はココでは寝ておりません!
ミナサン自分のテントで寝るとおっしゃるものですから...

イグルー寝してきましたw
igloo12.jpg

分厚い雪に囲まれて眠る。
雪ってのは音を吸収するから、結構かなり静かなんですよ。
熱もしっかり遮断するので、冷えることも無く快眠。

とは言え入り口からは結構冷たい空気が入ってくるので
ザックを蓋替わりに。
スースーしてたのが改善。


このイグルー、残念ながら翌日にはほぼ崩壊。

この時もガッツリ雪が降りつつも結構気温が高く
積み上げた雪が締って固まる前に溶けてきたようで
長持ちするイグルーを作るには、しっかりと冷え込んでくれる時期or場所でないと
寝てる間に崩れる可能性もあります。

ちなみにイグルー製造機はulgoodsさんが風間さんのところに1台置いてこられたので
興味のある方は連絡してみてはいかがでしょうか。
今年は無理かもですが来シーズンならチャレンジできるかもですよ。



さて・・・

なんだか落としどころがイマイチ良くわからなくなってきましたが
最後にひとつだけ言わせてください。
今回の記事を書くにあたって、ずっと温めてきた『ひと言』があるんです。
それは...



放置民がイグルー ひとりじゃできないモン!




・・・・・。


おあとがよろしくないですが
ともかくおしまいける。



『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
「独りじゃないってステキなことね♪」って方はヨロチクです!
天地真理ファンの方もヨロチクですw

 

Comment

from 茶柱
おぉ、これがカマクラの話だったのですね。
汗かいて築いた砦はさぞかし居心地が良かったのでしょう。
崩壊した・・・やっぱブロック化してスノーソーで切り出すくらいでないと
うまくいかないと思いますですよ。ええ
ここまでやるなら、次回は雪洞に挑戦して下さい。
オイラはやりませんよ、重労働は。ふっふっふ

from チャイ
ひゃぁ~とってもとっても楽しそうですね!
体力勝負のようで・・・私には無理かなぁ?
でも、イグルーの中で宴会・・やってみたいです。

from いのうえ
◇茶柱さん

ちょちょちょ!カマクラちがうw
盛って掘るのがカマクラらしいですよ!

いやまぁ今回のコレ、今になって思えば宴会してなかったら崩れなかったような...
バーナーを複数個使って最大6人で飲み食いしてましたから
半端な熱量じゃなかったと思うんですよね。
それさえなければ充分に過ごせるようにできてたかと思ってます。
雪洞...まずお手本をヨロチクですw


◇チャイさん

モチロン楽しかったんですが、午後いっぱいを使っての雪かき作業。
なかなか堪えましたw
イグルーというか雪洞での宴会、ぜしとも幕営団でやってみてくださいまし!
茶柱さんが重機持ち込んで巨大なのを作ってくれるそうですから...フフフ

from クマ隊長
うおおおお!イグルーだああああぁっぁぁぁぁ・・・

いかん。。。取り乱しているクマ隊長です\(^(ェ)^)/
地質学科出身のオイラは土は掘っても雪は掘らん!!
ってエラくも何でも無いです。。

コラーゲン鍋??(・(ェ)・)??
沖縄そばはウマーイですよねー。

むー。。。スパイラル#3でも買うか。


あ。ワタクシの生息域は多分近所ですよー。
ODB*Xとか近いのです。

たしかに一人じゃ無理だわさ・・・

from おまつ
いったい何の話のタイトルかと悩みましたが、こういうお話ですか・・・

こりゃ一人じゃ無理ですな。

冬山はまだ恐いなーと思ってるんですが、こーゆーの見るとワクワクしますね。

ワクワク♪

from トチロー
イグルーで宴会とはナイスでございますなあ。
本格的な雪装備はいっさい持っていないので、憧れます。

去年の秋から全くキャンプしてない…ヤバい。

from che
うわぁ、寝ている間に崩れなくてよかったですね。

イグルーひとりじゃできなくて良かったwww。
ほんとに一人じゃなくて良かった。

寒がりの私には無理ですが、中でおでんは食べて見たい。うふふ。

from IK
  お~、次は雪洞ですねと思っていたらいきなりイグルーですか。雪の中は風もないしテントより温かいし快適だったでしょ。
 次は暖かくなったら岩場でハンモックかポーターレッジでビバークなんてどうでしょ。

from いのうえ
◇クマ隊長さん

おぉ?地質学専攻とはなんとも足元しっかりしてそうじゃ無いですか!
...スミマセン、テケトーなこと言ってますw

スパイラルの#3は、通中使えて良いですよね。
ワタクシは古いダウンハガーの#4と冬用2種の計3つあるんですが
真冬以外のキャンプ用でひとつを選ぶなら#3あたりのモノを選ぶと思います。

おぉ!OD*OXがお近くとな!
路線が一緒かもです~w


◇おまつさん

ブログタイトルに引っ掛けてみましたw

ワタクシも冬山は北八ヶ岳にちょろっと行ったくらいしか経験ないですが
この時はそれ以前だったので言うなれば初冬山w
とはいえほとんど登ることも無く樹林帯での作業だったので
楽しく且つ冬山に何が必要かの勉強ができました。

機会があればやってみてくださいませ~♪


◇トチローさん

ワタクシもこの時は冬山装備なんぞ何を持って行けば良いのかわからず
重すぎるほどガッツリ担いで行きましたw
結論としては、手袋に気を使うくらいで他は冬キャンプとそう変わらない...
必要な装備というよりは『濡れ』に気をつけることの方が重要な気がしました。

きょきょきょ去年の秋から?
そりゃイカン!すぐに行きましょうw


◇cheさん

いやマジで、記事にはしてないですけど目が覚めたら目の前に天井というか壁が...
けっこうガクブルしながらあわてて這い出しましたw
まぁ結局はそんなに慌てるほどのことは無かったんですが
目の前に雪の壁がぶら下がってたときはそりゃもうビックリしました。

イグルー作り、作業中は汗をかくほどに暑いですので寒がってられなかったですw
機会があればせしチャレンジしておでんを!


◇IKさん

雪洞!それにも興味津々なんですが、今年はもぅ無理ですかねーw
おっしゃる通り中は静かだし風もないし快適そのもの。
まったく寒さを感じること無く快眠できましたw

ポーターレッジwww
そこまで行くと、変なとこで泊まる『変泊キャンパー』になってしまいそうですw

from ラード
まだ、雪洞づくりの方がラクなんじゃないですか?(w

雪山では、「竜骨」的なフレームワークになっていないテントは、やっぱムリがありますね。

ってコトで、次回は、雪洞チャレンジをキボンヌ!

from いのうえ
◇ラードさん

いや実はコレ、スノーハイクツアーの休憩場所とかにも使ってもらえたら...との思惑もあって
テスト設営&練習も兼ねておったのですよ。
雪質やら気温やらでなかなか上手くいかないもんでしたがそこはホレ、テスト&エラー無しには何事もってワケでw

「竜骨」的でなくても雪山でも降雪のないタイミングや場所を選べる『スキル』があるなら問題ないとは思うんですが
それを踏まえず突撃はヤパリ危険ですね。良い経験ができました。

雪洞キボン...それは指導役を買って出ていただいたと思ってよろしいんですよね?ね?ね?ね?
スパルタ過ぎない程度のご指導、ヨロチクですwげひげひげひw

from somtam
おぉ、落盤せずにご無事でしたか!

時間も掛かるしけっこう骨ですよね。
ボクが参加した時は、ブロックを固める手間が・・・・・日本の雪だと大変?

しかしそんな事も忘れてつい没頭してしまう魅力がありますな。
ただひたすら積み上げろ~!精神修養になるかも。
イグルー教とか立ち上げますか♪

from いのうえ
◇somtamさん

目が覚めた時に見た光景はそりゃもぅ...なんせ天井が文字通り「目と鼻の先」ですからね。
スタローンが収容所とかから脱出する時の気分でしたw

そぅそぅ、確かにけっこう大変。けっこう雪が大量に必要。
しかも雪質を選ぶ必要アリ。
でもでも没頭する何かがあるんですよねー
あんなに集中して何かをしたのは久しぶりかも。
あいや、オチゴトも集中してやってますよ!数が少ないだけでw

イグルー教で精神修行!雪かきイニシエーションで解脱!!
ちょっとなんかヤバそうですねw プププ

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/267-77043321

広告:まとめ
