新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20100325 Thu
サジハク 

サジハク 

 
いやー、なんだかオチゴトがあるってスバラスィ!

毎日毎日ヒマーでヒマーでテレビとパソコン、2つの画面を行ったり来たりしてるだけだと
もぅホントになんにもやる気になれなくて。
それがアナタちょっとオチゴト入ったらもぅ、寝るまを惜しんで記事アップ。

ヤパリ人間、働くってのは大事なことなんですね。

とかなんとか言いながらも、不労所得の方法を模索しているいのうえですこんばんわ。



ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ モキュ! っとクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
死なない程度に働けよ!って方はヨロチクです。
『モキュ ! 』ってなんやねん?って方もヨロチクです!実は全く意味ないです。



さてさて。

ちょっと本日はしばらくぶりにトランギア以外の道具のおハナシ。
アウトドアに行くにあたって、おそらく誰もが買う。でも結構選択肢も多い、アレ。

興味があれば↓ドゾ~

 
で、誰もが買うであろうモノとは...

『カトラリー』ですタイ!
   *カトラリーとは*
   食事をする時に使うスプーンやフォークやお箸のこと。
   昔の山屋用語ではブキとか呼んだりする。



なんとなく買ってみたもののイマイチ使い勝手が悪かったり
折れたり溶けたりしてなかなかお気に入りに巡り会えないヤツ。

えぇ、ワタクシもお気に入りに巡り会う旅を、未だ続けているのです。


=======================================


洗わずとも当分食事には困るまい。
sajihaku01.jpg



よくテント変態とかテント変態とかテント変態とか
テントをちょっと多く持ってることにスポットを当てられ気味なワタクシですが
決してテント専門変態なんかじゃないんです!
つーかもっともっとイパーイ持ってる人いるし!
ついでに言っておくと、意外と結構テントセレクトは手堅いんですよ!

いやまぁそんなことはともかくとして。
スプーンやらフォークやら、引っ括めての博覧会。

略して
『匙博-SAJIHAKU2010-

れっつらどーん!





とりあえず並べてみたカトラリー群
チタン・ステン・アルミ・ウッド
一通りの素材が勢揃い。




まずはオーソドックスなところから紹介して行きますと。

sajihaku03.jpg
~左から~
*ステンレススプーンセット(箸付)/natural spirit
 写真には写ってませんが、箸もナイフもセットで¥500以下。
 コストパフォーマンスは最高。
*ワッパー武器/snow peak
 特に言うことはありません。
 メーカー名がなかったらもっと安く買えるはず。
*100均木製スプーン/ダイソー
 カトラリー入れに入ってたもんでw
 お茶んぽの時に使用。

sajihaku04.jpg
*トレイル スプーンTi & フォークTi/UNIFLAME
*トレイル 先割れスプーンTi/UNIFLAME
 一旦落ち着いたのがこのセットのコ達。
 折り畳めるのでコンパクトながら、使用時はフルサイズになるので
 手の大きいワタクシには使いやすいです。

普通にキャンプに使うだけなら上記のもので気になることもないでしょう。
が、ここんとこアウトドアグッズの軽量化は日進月歩。
しかもトレキャンなんて荷物担いで山に行くようになったもんですから
ワタクシも軽量化とコンパクト化に目が向きまして先割れクンを購入。

しかし...なんだかうーん。。。
イマイチしっくりこない。

となると、ヤパリ気になる他メーカーのスポーク。

sajihaku05.jpg
*SPORK / LITE MY FIRE
重量21g。
ぶっちゃけUNIFLAMEの先割れスプーンTiの方が軽いですが
この形と素材感にヤられましたw
が!
コイツ使いにくい!!!
スプーンとフォークのどっちも使えるけどどっちかしか使えないし
どっちか使ったあとは逆を使うと手が汚れる...
個人的に「見た目だけのダメ道具」認定。
つーか、買う前に気付けって話ですよねw


sajihaku06.jpg
*Spork / backpackinglight.com
「backpackinglight.com」ってのは海外のアウトドア通販ショップなんですが
どうやらVIRGOとかからも同じモノが販売されている模様。
フルサイズながら薄いチタンで成形されているので9gと非常に軽い。
先割れ部分も刺せる程にしっかりと割れているので
麺類を食べるのもそれほど不自由しない感じです。


sajihaku08.jpg
*Titanium Eagle Spork / VARGO
ショップで見かけて一目惚れしたコイツ。
口に入る部分が他のものと違って鏡面仕上げになっているので口当たりもGOOD!
あと、スプーン部分がちょっと細長くなってるので
海外モノフルサイズだと食べにくい!って女性にも良いかも。
フォーク部分も長いので、麺食いには最適スポーク。
重量13g(実測)



コイツにはカラビナ状のフックも付いてるので
テケトーに置いて毎度毎度探すのを防ぐことにもw
形状的に、栓抜きとしても使えるハズ。





sajihaku07.jpg
*Titanium Spork / PRIMUS
実を言うと数あるスポークの中でも、個人的にはコレがイチオシ。
というのもスポークってどっちかと言うとスプーンとして使うことの方が多く
フォークとしての機能をあまり重要視してないんですよワタクシは。
さらに、他のものと違ってコイツはちょっとショートタイプ。
フルサイズなくても慣れればどってことないし
スプーンとフォークを一緒にするんなら、サイズもコンパクトの方が...なんて思いまして。
そしてそしてなんと言ってもコイツは安い!
定価で¥840。店によっては\700台。
しかも軽くて8g。これ以上何を望む???


そんなこんなでLITE MY FIRE以外のスポーク4種。



結構、先端とスプーンの形状が違う。
刺し具合、掬い具合、サイズ、口当たり。
どこに注目するかはアナタ次第。



=======================================



と、これだけスポークてんこ盛りの記事をアップしておきながらなんですが
ワタクシある日気付いたんですよ。

お箸の国の人だよね!?

正直言えば、お米を食べるのも麺類を食べるのも御鶏様を食べるのも
お箸がイチバン食いやすいんじゃねぇかぃ?

そんなワケで実はワタクシ、ほとんどの場合にポケハシを持って行きます。
そしてそのポケハシになんともベストマッチングなのがコチラ。

*AlphaLight Short Spoon / SEA TO SAMMIT
sajihaku12.jpg

実測8g。PURIMSと同等の軽さ。コンパクトさ。
箸を持って行くのでフォーク部分は潔くナシ!
しかしながらコイツはポケハシと同じくらいの長さなのと同時に
ケースに入れた時、持ち手真ん中の膨らみ両側でイイ感じでポケハシをホールド!


普段のキャンプはもちろん、NUL縦走にも使用。
snow peakの和武器ケースにスッポリと入るダス!

あぁしかし、ケースを変えたい!変えたいのです!!




で、サイズ比較。
sajihaku13.jpg

AlphaLight Short Spoonが特に短くコンパクト。
お箸を持って行くならコレで充分に感じております。



結局のところ『何を食べるか』によって人それぞれで使いやすいものは違ってくるかとは思いますが
ちょっとこだわってみると軽くなったりコンパクトになったり
食べやすくなったり気分が変わったりするものなので
こういった道具選びを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

でもまぁ変態扱いされない程度にした方がいいですけどw


おしまいける。



『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
「匙博最高!次は何博かタノチミw」って方はヨロチクです!
いやしかしこの手の記事は大変なので...またそのうちw

Comment

from 羽賀
小さな道具たちのくせにみんな表情が異なるというのも、憎い奴らでありますねえ。で、こうして一堂に会する機会というのも、貴重な目の保養であります。しかし、カトラリなどお持ちにならぬとも、あ~んしていただければよろしいかと。とはいえ、いつもご一緒できないのでいたしかたなし...。やむを得ません、僕はいのうえさんの【マスク】を持ち歩くようにして、「羽賀さんあ~んして」って、やるようにします。

from トチロー
おぉ~さすがは見事なウェポ~ンの数々でございますね。一個ぐらいくすねても…いえいえ(笑)。
自慢じゃないですが、わたくし全然持ってませんよ。
わが愛用のウェポ~ンはコンビニ弁当のスプーンと、曾祖父お手製の竹箸で頑張ってます。

from クマ隊長
スプーンスプーンスプーン。σ(^(ェ)^)ρ

飯炊き基本のワタクシ、スプーンだとメスティンの隅っこのご飯粒が取りにくい。。。("-(ェ)-)ゴハン…
ので100均の竹製バターナイフを、しゃもじ兼スプーン替わりに使ってます。箸も有りますがw。
Lightmyfireは樹脂の持ってますよー。ポップなカラーリングが良いです。全色揃えたくなるw。



from いのうえ
◇羽賀さん

えぇぇぇぇぇ!?あ~んしたら食べさせてくれるんですか!?
イヤン、ハズカチーw でもウレチーwww
しかし、ワタクシがカトラリを持ってなければ、ワタクシがあ~んてできないではないですか!
向き合って、膝が重なる程近づいて、互いにあ~んてやりましょう。
いやもぅいっそのこと口移しで!!


◇トチローさん

どーゆーワケかいつの間にやらこんなことになってましたw
とは言え最近かき集めたってのではなく、ナチュラルスピリットとかはもぅ20年近くなるかも...
モチロン、チタンのヤツらは最近買ったものですが。
いやぶっちゃけ、コンビニでもらえるヤツでも充分なんですよね。
でもなんかエロいのを見つけると買ってしまうのです...


◇クマ隊長さん

あー、わかります!メスティンの端っこの米粒w
なのでワタクシも箸が必須なのですw
バターナイフをしゃもじ兼スプーンにするのは名案ですね。
細身で邪魔にもならなさそうで。ナイス!
100均、プラ系のものはチャチいですが木製のものはちゃんと使い捨てない程度にしっかりしてていいですよねー

from けんけん
STSのヨサゲっすね!
シルエットはプリムスがセクシーです。
でも僕はどーしても先割れがダメなんですよ。
コッヘルにこびり付いた最後の奴をスプーンでどうしてもこそげ落としたいA型なのでw

from いのうえ
◇けんけんさん

STSはオヌヌメですよ!
チタンに比べると素材感が少々安く感じますが、それを含めても買って損無しと思います。
レトルト食いなら同シリーズのロングも便利そうですが、コッヘルをこそげ落とすならこっちw
プリムスは先割れですがお尻側のカーブが他よりユルいので
手で持つところを使うのが気にならなければこそげ落としにも使えるカモです。

from Ggreen
この分野における僕の旅は、一応終了しました。
その応えは、そう!
「 お は し 」です。
カレーはどうすんだよ!とよく言われますが、カレーもお箸でパクパクしています。


といいつつ、スポーク出た時には飛びついた1人なんですがね。えへ。

from いのうえ
◇Ggreenさん

ウンウン、なんやかんや言ってもヤパリお箸は良くできたカトラリーですよね!
特に子供の頃から慣れ親しんだ日本人には、これ以上のモノは無いと思います。
で、カレーはともかく具沢山スープの場合は...マカロニとか...プリンとか...w

あぁ、どれもこれも飲み物でしたねw
へ?プリン?もちろん飲み物でしょ!!

from jun(なによっ!変態////)
そっ、そんなに先割れ集めてどうすんのよっ!!

恥ずかしくって見てらんないぢゃないっ////


そんな、マニアっぷりがなかなかイケてますね~

これだけ持ってると、選ぶのに苦労しそうですね。


先割れに悩める男....
カッコイイから許してあげるわっ....////

from angry
はじめまして。angryと申します。

武器系は、同じくさまよっています。
ファミリーなので家族分揃えると大変です。

PRIMUSのスポークはナチュで安いときに購入しました。
軽いですよね。

UNIFLAMEが、ファミリーなうちには無難でしょうか。

また寄らさせていただきます。よろしくお願いします。

お箸の国の人ですもの・・・

from おまつ
うひょひょひょ♪ あたし誰かが言ってくれるのを待ってたんですよ。日本人には箸とスプーンがあれば十分って。まさかいのうえ総裁が仰ってくださるとは・・・

スポークのコンセプトが悪いとは言いませんが、要は先割れスプーンで、茹で過ぎでフニャフニャになった給食スパゲティをすくって食べる品物。最近はメロンスプーンと名称まで変わってます。

場所を取らないカトラリの一番はお箸ですよね。でも、お箸にすくう機能が無い。だから折りたためるお箸と、適当なサイズの「おさじ」で、お箸の国の人たちは十分と思ってました。

やい!スポークで焼肉をひっくり返せるか?

あー、すっきりした。ありがとうございます♪

from いのうえ
◇jun(なによっ!変態////)さん

ブヒャヒャヒャヒャw
なんですかこのコメントはw

カトラリーって、ちょと形や素材が違うとなんだか妙に気になって
ついつい手に取ってしまうんですよね。。。
まぁ手を出しやすいお値段ってこともあるんですが。
とは言え、これだけあっても実際使うのはお気に入りがヘビロテになるのが玉にキズ。。。

あっ、もしやjunさんも玉にキズが付いたからオネェに...w


◇angryさん

はじめまして、コメントありがとうございます~

ご家族がおられると数を揃えるのが大変ですよね。
下手したらカトラリーだけで10000超えとか...ガクブル

お子さんが小さいと安全面や重さも重要なんでしょうね。
プリムスのは尖ってる部分も口に入る部分も小さいし
チタン製なのでアレルギーや重さの面でも合格かもですよ。
機会があったら手に取ってみてくださいまし~


◇おまつさん

おぉ!同志!!
そーなんですよね、実際スポークの方が便利って場面はそう多くないんですよね。
おっしゃる通り、肉を焼くときとかw

箸が使えるなら箸に勝るカトラリーはない。
てか、日本人なら手に碗を持て!そして碗から飲め!
お裾分け時にフォークを押さえつけてくるその重さを受け止めさせるな!つまみとれ!
...おっと、取り乱しまして失礼しましたw

そんなこんなでワタクシの行き着いたのがSTSのショートスプーンとお箸なのです。
同志がいてホッとしました♪

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/268-0ac3d171

広告:まとめ
