新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20100715 Thu
俺流コンパクトパッキング 

俺流コンパクトパッキング 

 
あじがタウございますあじがタウございます!

久々の更新なのに、多くの方にご覧戴いたうえ
ランキングクリックもイパーイイパーイいただきました。

あじがタウございます!!

そして『もっと頻繁に更新して!』ってクリックが多め...
バンガリマフ。できるだけ...

てことで...本日も本題前ですが
  ↓ ポチン! っとクリックしてもらえますでしょうか?
『ブログランキング』
更新楽しみにしてるよ!って方はヨロチクです。
元気とヤル気のため、ぜしとも1票をw


さてさて。

今日は予告通り、先日行った外泊気分キャンプのパッキングのオハナシ。

興味があれば↓ドゾ~

前回記事でも書きましたが今回のキャンプは
サラリと行ってちょとマターリして寝て帰って来るというお気軽キャンプ。

んなワケで設営に時間かかるようなモノは極力減らして
快適に過ごすための装備も必要な分だけに絞って
荷物少なめで行ってまいりました。

『外泊気分キャンプ』内臓露出@2010.7.10&11
100711_114918.jpg

*左上から右に

・ザックRPM ・トレッカーチェア&プロライトショート(サーマレスト) ・トイレットペーパー・テント(CopperSpurUL1/BigAgnes)

*左下から右に

・ドロメダリーバック4L ・折り畳みバケツ ・コーヒーセット&お茶バッグ ・ライト類(TIKKA XP&パームタッチ) ・ナイフ

・クッカーセット ・燃料ボトル8oz ・チタンマグ(MSR) ・虫除け ・救急用品 ・生活用品(コンタクト等)

・寝具(トップキルト/ハイカーズデポ) ・コンフィピロー(ISUKA) ・着替え(Tシャツ&パンツ) ・マキシフレッシュタオル(TNF)

・上着(ドライクライムウインドシャツ/マーモット) ・オールウェザーブランケット(荷物の下敷き)


とまぁ、1泊キャンプするくらいなら全く不都合無くできる程度。

あ、今回は調理するつもりが無かったので、湯沸しできるだけのクッカーにしました。
それについてはまた後日。

で問題は
『これが26Lのザックに入るのか?』てこと。

今回の記事のメインは、ワタクシなりのパッキング方法ですタイ~


トレッカーチェアにマットをセットしたまま二つ折りにして
まずザックの背面に沿わせてマットを挿入。
こうすることで、マットがザック内の容量をたいして取ること無く収まります。
もちろんマットの空気は抜いてねw



次に、ザックの外側とマットの間に寝具と枕を
ザックのイチバン底まで押し込みます。
移動中に使わないものは取り出しにくくても良い場所に。




基本的には移動中に着替えることもあまりないので
衣類もザックの奥底に。
寝具や衣類は空気を多く含んでるので圧縮すると空間ができ
意外と結構詰め込むことができます。


ここらへんでザックの底に1段目の『棚』のできあがり。
ワタクシは、テントを設営するまで出し入れしないものや
撤収する時に最初に仕舞えるもので1段目を作ってマフ。

で、1段目の上に2段目を作るダス~♪


ザック背面側にテントを。外側にクッカーやカップを。
燃料ボトルは細いものを選べばモノの隙間に差し込めるので
無駄な空間を埋め&場所とらず♪




カップの中は空間なので、そこにはコーヒーセット&お茶バッグを入れたり。
ザックの外にぶら下げてもいいんですけど
口につけるものを剥き出しでぶら下げるのってヤダし
あと、個人的にあまりカコイイとは思えないw


で、このクッカー&カップの部分が2段目の『棚』
ちなみに今回のザックのRPMは、背中側から外側にむけて屋根の用にトップが傾斜してるので
2段目の棚の上にはあまりスペースが無いダス。


てことで、クッカーの上にはドロメダリーバックとタオルとトレペのみ。
ドロメダリーは注ぎ口が突出してるのがパッキングしにくいですが
注ぎ口をテント側(つまり柔らかいトコ)に向けてやればデコボコが軽減されて収まり良いです。




しょっちゅう使わないけど使いたい時にサクッと出したい生活用品は
ザックの上蓋の内側ポケットへ。
メガネとか荷物の下敷きになって必要な時に破損してたら
エライコッチャエライコッチャですからねw



基本テント設営するまで必要ない生活用品と違って
使いたい時はとにかくサクッと出したい救急用品や
ライト類&ナイフ、虫除けなんかは上蓋外側のポケットへ。




で、全部の荷物を仕舞い終わったら
敷いてたブランケットを畳んで、マットとザックの隙間へイン!


テント設営する場所に着いた時や撤収する時の荷物置き場として
最初に出して最後に仕舞うモノですから、出し入れしやすい場所へ。



で、残ったテントのポールをザックのバンジーコードに刺して
キャンプ中の道具入れに使うバケツをサイドポケットにさせば...

デキータ♪
100711_120350.jpg


ポイントは
@出し入れ回数が少なく軽いものを底に、重いものはできるだけ背中に近い肩あたりに
@テント設営場所に到着した時と撤収する時に不都合ないように ってこと。

まぁ1泊なら撤収後のことは考えなくていいので帰りはテケトーでも問題ないですけど
元通りザックひとつにパッキングできない可能性がありますからねw

あと、車で行くキャンプなら気にしなくていいかもですが
山のテン場でキャンプする場合なんかは下山時の背負い心地もありますから
そこんトコもご注意くださいませ。


今回は調理をしないつもりだったので食料が入ってないですが
寝具を圧縮すれば入れるスペースを作ることは可能。
もうちょっと大きいザックにしたてとしても
キャンプの荷物として考えたら、決して大きいわけじゃないですし
雑誌等の『いわゆるキャンプ』的でない、ただ自然のなかでマターリするのに必要充分な装備の
身軽なキャンプってのも考えてみてはいかがでしょうか。

山のテン場でキャンプするトレキャンの装備の練習にもなりますしねw

ミナサマのコンパクトパッキングが成功しますように!




『ブログランキング』
↑ランキングに参加してます~
応援してくださる方はクリッククリック♪

 

Comment

from blomeg
前の記事で思ってたんですけど、テントサイズ違いでお揃いですー。
フライ、めっちゃくっつきません??
もうちょっとサラッとしてくれたらいいのにーって思うんですけど。

from いのうえ
◇blomegさん

おぉ、どーもどもーもご無沙汰してます!
ウヒャw サイズ違いナカーマですか!好みが似てるんですかねーw
そぅそぅ、フライ内側のコートディングはベタつきが出やすいですね。
GWまでは気にならなかったんですが、この時は湿度が高くなったせいかかなりくっついてました...
ヤパリ、海外モノのポリウレタンコートは湿度に弱いですな。。。

from
あぁ…油断しているうちに記事が三つも更新されていて、すっかり出遅れてしまいました。
暑さでフラーリとしていても、野山でフラーリとキャンプは出来ていません。

いつもながら参考になる記事をありがとうございます。
軽量ザック一つでキャンプ、良いですね~。
今度ひさびさにそんなキャンプにも行ってみたいです。
いのうえさんタッキーナカ―マで腰痛ナカ―マ(笑)なんですね。親近感が湧きまする。
機会がありましたら、道志でゼヒ!!

from トチロー
すんません。↑名前入れ忘れてました。

from いのうえ
◇トチローさん

いやはやちょいと放ったらかしにし過ぎましたね。
それでも見に来てくださって。あじがタウございます!

キャンプでも、これくらい身軽に考えれば
ちょっと一晩時間ができた時にサクッと行けそうでしょ?
なにも仰々しくやらなくても、ただ自然の中にいるのが好きならば
この程度の装備でも充分満足できるってもんですw

おぉ!タッキーで腰痛ナカーマ!!
これはなんとしてもご一緒せねばですね。今年こそ!ヨロチク!!

from ユウ
久々のコメントです^^;
ここのところtwitterばかりになって、自分のblogの更新が最短で月イチという有様で・・・(汗
外房に移住してタッキーから解放されつつある昨今ですが、サワヤカ第二弾、近々楽しみたいですね♪

この猛暑の中、GWの涼しい記事、いいかもしれないですね!

from いのうえ
◇ユウさん

レスが遅くなってスミマセン~

いよいよサワヤカの季節!といっても半ばを過ぎてる感じですが。。。
近々の件、よろしくお願いいたします!

ツイッターもですが、ちょっと更新しないととたんに記事って書けないもんですよねぇ。。。
ですが全国のClibNatureファンのためにも、バンガって更新してくださいまし!
て、ワタクシに言われたくないですよねw
ワタクシもバンガリマフ~

from Ggreen
先日、といっても5月ごろですが。ついに僕もRPMを手に入れましたよーっ!
うひょう、ぃやったー!と言いたいんですが
残念ながら、ちびっ子達に奪われてしまいました。
ええ、もちろん二人分ですので2個です。

ヤツらの内臓をみてみたら・・・
案の定、お菓子と大量の着替えでした。
ぐすん。

from いのうえ
◇Ggreenさん

なななんですとーーーーー!?
ついに手に入れたのにRPMをちびっ子用に...
なんともそりゃ贅沢なw

そこでワタクシからご提案ですが
ジャックウルフスキンとマムートの小さいザックを買い与えれば
RPMよりそっちを選ぶんじゃないですかね?
肉球マークと象さんマーク...完璧すぎる計画ですw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/273-cd6aef0e

広告:まとめ
