新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
放置民いのうえのInstagramダス!

いいねもフォローもどんとこい!

点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん
◆ BREATHED OUT@udgsprさん
◆ 臨機応変にゆこう@sabletさん
◆ LESS IS MORE@greatcossymountainさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん
◆ カワズの川流れ@lighty-hさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20080710 Thu
タッキーの選択 

タッキーの選択 

 
もぅすっかり梅雨が明田かのような天気が続いておりますね。
ここ数日はたいして暑くなかったので汗だくになる事も無かったですが
ボチボチ本格的な夏がやって参りますねー

でも夏が来るずっと前から夏休みは愚か年末休みに突入したかのようにヒマないのうえですこんばんわ。

とりあえず、汗でマウスが滑って他ページへ飛んでしまう前に...
  ↓ガツンといっちょお願いできますでしょうか?
『ブログランキング』
汗が滴ってパソコン壊れないようにしないとね! ってな汗っかき仲間な方はヨロチクですw



今までの記事でも何回か申し上げたと思いますが、ワタクシ、尋常でないくらいの汗っかき。
この季節にはもう、タオルが欠かせないんですよ。

ってことで、本日は全国の汗っかきへ向けてお送りする、題して
『タッキーの選択』
なぜ「タッキー」なのかはコチラのイントロダクションをドゾ。

もちろんアウトドアで使うタオルとしても使えますので
なにはともあれ↓ドゾ~
 


高吸収タオルオールスターズ


ぶっちゃけタオルなんてなんでもいいとは思うんですが
これからご紹介するのはアウトドアグッズではすでにお馴染みの高吸収タオル。
コイツらのすごいところは「いっぱい吸って絞ればまたスグ吸う」ってトコ。
もちろん乾きも早い。

素材やらは違うと思うんですが、まぁクイックドライTシャツのタオル版だと思えばわかりやすいかも。
サイズは使いやすい大きさが人それぞれでしょうから置いとくとして
当ブログでは素材感に焦点を当てて紹介します~

まず、これらの代名詞的な存在、てか先駆けとなったのが、写真真ん中のタグ「PackTOWL」です。
数種類発売されていて、「オリジナル」やら「パーソナル」やら「ウルトラライト」やらがあります。
今はMSRから販売されてますね。
ワタクシはウルトラライトを持ってないので、とりあえず他の2つをご紹介。




「オリジナル」
素材感としてはフェルトに近く、「これタオル?」と感じるかも。
使ってるうちに毛羽立ちができたり落ちない汚れが目立ったりして
清潔感は薄れて行くと思います。



で、毛羽立ちやら汚れの目立ちを軽減して、さらに肌触りを良くしたのが




「パーソナル」
肌触りも良く、しっとりとした拭き心地。
ビロードのような質感で高級感もあります。
まぁ、タオルに高級感があっても?って感じですがw




これら2つ、どちらも吸水性・排水性ともに満足できる性能ですが
「濡れ感」がどーしても残るんですよね。
なんてゆーか「新品のタオル」を使ってるような感じ。
確かにどんどん水分を吸い取ってくれるんですが、肌には逆に戻ってくる感じも。
なので、汗や水で濡れた肌を拭くと、サラッと乾いたようには拭き取れません。

で、出会ったのが↓コチラ。





「Adventure Towel」/Aquis
上の2つに比べると起毛が大きく「タオル感」アリ。
高級感は無くても、こっちの方がタオルらしいw




コイツはもぅ、PackTOWLの難点「カラッと感の無さ」を克服した
ナイスな拭き心地。
吸水・排水性もPackTOWLに負けず劣らずで優秀。

ただ.....分厚い。
マイクロファイバーって素材でできてるんですが
この素材はソレ自体では吸水しない細い糸を織り合わせて、その間に水分を溜め込むってシステム。
*間違ってたらご指摘ヨロチク!! ↑
これだけ起毛させてるとヤパリそれだけ糸をたくさん使ってるせいか
結構重いんですよね。

ワタクシのようなタッキーは首にかけて汗拭きとかにも使うので
そうするとなんか暑苦しい。

で。
ようやく辿り着きました。タッキーの選択すべきタオル。
それが↓コチラ。


「Maxifresh Towel」/The North Face
もぅコレ、サイコー!!!
「Adventure Towel」同様起毛しているものの、タオル自体が薄手なので軽い!
ワタクシが使ってるのは「Scarf Towel」って細長めのモデルなので
首にかけるのにも充分な長さ。
ちなみに「Scarf Towel」のサイズは115X20CM。


「Maxifresh Towel」は薄手なので吸水量では他の3つに敵いませんが
逆にそれだけ乾きやすくもあります。
洗濯機で洗って出しても「あれ?」と思うくらい濡れ感なし。

シャワークライムやカヌーをやる人には「PackTOWL」の2種か「Adventure Towel」がオススメ。
でも、ワタクシのような「タッキー」が汗拭きとして使用するなら「Maxifresh Towel」をイチオシです。

さぁ全国のタッキーの皆さん。
今年は「Maxifresh Towel」を首にかけて夏をエンジョイしませんか?

ただし、このタオルはあまり普及してないようなので
「何それ~」って聞かれて「タッキー用タオルなんだ!」とか答えないように。
ジャニーズファンからカミソリ入りの手紙が届いても、当方は一切責任を負いませんのでw


そんなこんなで高吸収タオルの素材感オンパレ。

上から「オリジナル」「Maxifresh Towel」「パーソナル」「Adventure Towel」

用途やお好みで自分にとってのベストなモノを見つけてくださいまし~






しつこいですが。。。

↑ランキングに参加してます~
 アタイもタッキーだからナイスレポートだわ!って方はヨロチクです~w
 どんだけ汗拭くつもりやねん?とか思ってるアナタもヨロチクです! ダラダラリ~

Comment

from いのうえ
◇タカッキーさん
どもども、はじめまして!
ようこそお越し下さいました。
タカッキーさんもタッキー...早口言葉みたいですねw
高性能タオルでも抗菌防臭加工されてないと臭いが出てくるので、汗拭き後は水洗いして絞るほーが良いですよ!
内臓系以外でもヨロチクお願いしますね~w

from タカッキー
はじめまして タカッキーと申します
lagさんのとこから飛んできました。
ヨロシクお願いします(^^
ぼくも、今年からタッキーなんですよ!
チヌーク製で1度失敗しましたが、今使ってるのはワイルド1で買ったアクイスタオル。
コットン比5倍の吸水率ですが、やっぱりいいですね~
高性能タオルは、汗を掻いたら、すぐ絞れるので、重くならず、重宝します(笑)
内臓ネタ系に興味深深です。
ちょくちょく遊びにきます(^^;

from kimatsu
早速帰り道にあるノースフェースショップにタッキーズベストセレクションのタオルを見に行ってしまいましたよ!私もタッキーの一人ですので。^^
2500円という価格にすごすごと退散いたしましたが、、
でもよいものなのでしょうね♪

from lag
ムハ、私もタッキーですーー!
ベタベタする夏は嫌い!
これからはオフシーズンな感じですが、、、
でもあの抜けるような青空の開放感は捨て難い・・・
いやこの際捨てちゃってもいいかなw
ブランド買いでMSR逝こうと思ってましたが貴重な使用感あざ~~す!!
この手のユーザーが少ないアイテムのレポはめっちゃ貴重です(変態さん?)!
為になりやす♪

from とらじ
Northのタオルって青になったんでしたっけ?
緑色が個人的には好きなんですけど・・・

from ソロノッポ
私もしばらく歩いてない状態だと歩き始めた時とかすごい汗が出ます。タッキーです。二日目以降は体のバランスも整うらしくそれほど多汗ではなくなるのですが、やっぱり普段の不摂生のせいもあるんだろうなと反省します。
Maxifreshって抗菌防臭加工されてます?使ってるとすぐ雑巾みたいな臭いがしてくるタオルは困りますからねー。

from いのうえ
◇kimatsuさん
なんか韓国語とかタイ語っぽいですよねw
トッリク≠トッポギ

from いのうえ
◇とらじさん
今はレモンイエローとオーシャンブルーの2色みたい。
ヤパリコイツは緑よねー。ウンウン
◇ソロノッポさん
抗菌消臭効果、あるみたいですよー
アタイは普段から歩く事が無い上に不摂生しまくりなので、何にもしなくてもタッキーなのダス...
運動した方がいいですよね。ハイ...

from いのうえ
◇kimatsuさん
おぉ!フットワーク軽いっ!!
コレは軽いからトッレクを歩く方にもオススメです!
一日の汗を拭いた後でもジャブジャブ洗えばスグまた使えるし。
あ、水の貴重な山で「ジャブジャブ」はないですね...
あ、そうそう、未開拓地から「発送したぞコンチクショー!」ってメールがようやく届きましたw

from kimatsu
ははは。ほんとですね。全く気づきませんでした。新しい変態語誕生ですかね!
配送メールゲットおめでとうございます!

from いのうえ
◇lagさん
ウンウン、これからの季節は放置民もオフシーズン突入ですw
キャンプ場も混みますしねー
個人的にはMSRよりノースの方がオススメです。
が、MSRも「濡れが多い時」とかには吸水多くて使いやすいカモですよ。
小さいのを食器拭きやテーブルダスターに使うってのもセレブリチーで良いかもw
バーナーとかテントとか、目立つもののレポは多いんですけどねー。
つか、キャンパーでこんなタオルをわざわざ買う人が少ないのかw しかも各種で。 プププ

from いのうえ
@ひとりごと@
今気付いた。
kimatsuさんへのレスで、「トレック」が「トッレク」になってることに。
ブヒャヒャ!!

from まっぴろ
わたくし風呂上がりにコグランのパックタオル?を使ってますが、たぶん素材はMSRと同じ物かと。
長い間使ってないとスッパイにほひが…。

from ユウ_zetterlund
Adventure Towel???
アドベンチャー、冒険者のためのタオルなんて、ものすごいものがあったんですね(笑
汗のほかに、出血もこれさえあれば・・・

from きむ
あははは~!
自分も、尋常でないくらいの汗っかきですよ!
この時期、ラーメン屋とかで食ってると周りの人が引いちゃういくらいの滝汗かいてます。。。。。
こんどNorthのタオル買ってみます。

from いのうえ
◇きむさん
ここにも居たタッキーナカーマw
汗っかきに対して、「健康的なんだから良いじゃん」とか言う人がいますが、汗かく方はそーゆー問題じゃないんですよね~w
Northのタオル、オススメです。ぜし~

from いのうえ
◇まっぴろさん
スッパイにほひ...
しっかり洗ってしっかり乾かすべし!
◇ユウさん
なんかこれ、メーカーサイトを見ると、美容用品っぽいんですよー
洗顔やら洗髪に使う為に作られたのの、アウトドアモデルみたいです。
しかし、出血って....怪我しないように気をつけてくださいましw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/45-a48b8ad5

MSR PackTowl

< MSR パックタオル >キッチンタオルに高機能のタオルを買ってみました。 ドゾ  ↓
広告:まとめ
