新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
東北太平洋沖地震支援

アウトドア・キャンプに興味のあるみんな、ひとりひとりの想いを支援に!

Twitter
点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

現在のランキング~♪

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20080612 Thu
BetaBug 

BetaBug 

  
梅雨の晴れ間...のワリには雨でない日々が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?
注)この記事、12日AM2時頃に書いております

雨以上に少ない仕事にゲンナリしているいのうえですこんばんわ。

さてさて、本日は昨日に引き続きBlackDiamondより
BetaBugちゃんのご紹介~

Betamidを使うならこれからの季節欠かせないコイツ、どうか見てやってくださいませ~


・・・と、その前に。
  ↓ガツンといっちょお願いできますでしょうか?

BetaBugちゃんの詳細シリタス!!って方は、ヨロチクどーぞです!
 

でわでわ、「待ったました!」な方も「虫と戯れるのが好き」な方も
なにはともあれ↓ドゾ

*BlackDiamond BetaBug


設営いたらこんな感じ。
白いメッシュが涼しげでしょ?

設営前はこんな情けない姿。。。

ペグ打ち6カ所。
フライ(BetaMid)をかぶせてから微調整するので、まぁとりあえずはテケトーに。


BetaBugだけだとイマイチ使用感がわからないでしょうから
BetaMidをセットするまではサクサクッと流して行きます~


イキナリですが、このBetaBugの不思議部分その1。
フロアから伸びてるループの先にはショックコードが。。。
ビヨンビヨン伸びる上にショックコード自体の長さ調節までできるので
一発でビシッっと張るのは根本的に無理。

なので、とりあえず最短にセットしてペグダウンします。

すると。。。

なんとなく自在が動いて余分なテンションを吸収。
うーむ、これはこれで良くできてるかも。


とりあえずのペグダウンが終わったら、あとはポール挿入!
だいたい130cmくらいにしておくとイイ感じ♪
で、フライ(BetaMid)をかぶせますると












デキータ!!

















とはいえこれでは「とりあえず建った」だけ。
意外にMidとBugが上手くおさまってなかったりします。

まぁこの手のテントには設営後のペグ打ち直しは不可欠ですから
面倒がらずに美しいシルエットになるまでバンガリましょうw
コツとしては、四隅を引っ張ったあと、できた横シワを長辺中央部の引っ張りで消すって感じです。


さて、出来上がったBetaちゃんセットを見てみましょう!


MidとBugとのクリアランスは結構あります。
が、ワリと高い位置でMidの覆ってる部分が終わるので
強い雨だと吹き込むことも。





内部は快適そのもの!
感覚的にはモンベル「ムーンライト3」の使えない端っこ部分を削ったくらい。
サイドウォールの立ち上がりもあり、圧迫感ゼロ。





フロアはバスタブ仕様。
独特のループ構造により、床の端が持ち上がりますが
マット等を入れればショックコ-ドが伸びるので問題ないです。





コレ、不思議部分パート2。
入り口の床立ち上がり部分にあるポケット。
ミニすぎて何を入れればいいのやら。。。



とまぁ、こんな感じ。

中にポールが2本立つとはいえ充分広いし天井も高い。
虫が最大の問題になるBetaMidちゃんも、コイツでムテキング~♪


あ、そいえばちょっとだけ難点が。

このBetaBug、入り口の開放は右側。
ところがBetaMidちゃんは入り口部分の7つ目ペグダウンすると左半分が開く設計。



せっかく前室モードで使いたくても
結局Midの右半分も広げないと入りにくい。
ここんとこがちょっと面倒。
まぁ、ちょこっとペグからループを外すだけなんですけどね。




ぶっちゃけ、キレイに張るには少々の手間と慣れが必要だし
テントとして使うにはベンチレーターが無いので、いくらオールメッシュと言えども
湿度も気温も高い日本の夏だと、ちとツラいかも。
まぁ、ありえないくらい超汗っかきのワタクシは、何使ってもツラいんですけどねw

でもでも、そんなことを帳消しにしてくれるくらい、このセットにモエモエなのです。




とか言いながら、今すぐにでも欲しいテントが数張りあるワタクシ。。。

『放置キャンプ』は年中無休でスポンサーを募集しております。
ふるってご応募ださいw

Comment

from とらじ
張りがいのあるテントですね~
ベータにも付いていましたかポケット!
う~ん補修パッチか夢と希望と大人のマナーを
入れる所かと個人的には思ってるのですが・・・

from いのうえ
◇とらじさん
夢と希望と大人のマナー! ナイス!!!

from roadman71
ロストアローのカタログ見ながらお昼食べてたら
メガライトの上のメサが欲しくなってしまいました。
危ない危ない・・・

from いのうえ
◇roadman71さん
メサ...ぜし買ってくださいまし!
でもって放置へ。。。 ウフフウフフ
ワタクシは毎日テントやらタープやら、ポチっとしそうになるのを必死の思いでこらえてますw

from kimatsu
このポケットに入れるもの大喜利のネタふりでしょうか?。。すいません、おもしろいの浮かびませんでした。^^
思いついたのはありますが、ベタな下ネタになりそうで、、^^;
え、ひょっとして大人のマナーって??
私一人で何いってるんでしょう。。(恥
タープの下にベータバグだけ張って寝ると涼しくて気持ちよさそうじゃないですか?

from lag
うひょーー!!やっぱかっちょいいーー!!
かつてベータミッドとベータバグをここまで
詳細に紹介したものを見た事がありません!
めっちゃ貴重な記事じゃないですか!?
いのうえさんも罪な人だなぁ~~w
サンさん並みに罪作りな記事を書きなさるw
モノポールは好きで一つ欲しいなぁと思ってましたが、二本ポールがここまで萌えるとはいのうえさんに開眼させられましたぁ。
むむぅ・・・青のとんがり兄弟ベータライトが無性に欲しくなっちゃったッスよ~~!
ポケット・・・ホントだw
どんだけ小物ポケットなんでしょうw

from いのうえ
◇kimatsuさん
ウヒャヒャヒャヒャ!!
ネタふりしたつもりじゃなかったんですが、悩ませてしまったようでスンマセン。
大人のマナー、おそらくとらじさんもそっちのマナーのつもりだったんじゃないでしょうかw
タープ下にバグのみ、ヤパリ考える事は同じですねー
気持ち良さそう!!
◇lagさん
ウフフウフフ、ありがタウございますー!
今後、ベータミッド&ベータバクに関する記事を調べる人のココロを鷲掴み計画ダス! ヒャヒャヒャ
モノポールは今年あたりから「流行モン」になりそうなので、その手の人と混同を避けるならツインポールおすすめですよ!
ワタクシもいつベータライトちゃんを買ってしまうかわからんくらいお気に入りですw

from ソロノッポ
モノポールやツインポールも気になっていて調べて回った時期があるんですが、インナーがどれもわりかし重いんですよね。ベータバグで重量どれくらいなんでしょうか。
個人的にはMSRのミッシングリンクの変態っぷりがとっても気になっているところでして。今となっては重量的にもさして自立式と変わらないあたりも絶対に人と被らないという意味ではいいかもーと。

from いのうえ
◇ソロノッポさん
BetaBug、重量は0.87kgみたいです。>カタログスペック
ぶっちゃけ、バグネット無しじゃ冬以外快適に使えないモノポールやツインポールは、湿度が高く蒸し蒸しの虫虫な日本のフィールドには向いてないと思われマス。
フライがシルナイロンだとしても、バグネットがこぅ重くちゃね...
ミッシングリンクとはど変態www
フリングは見た事ありますが、ミッシングリンクはサイトで観た事無いです。
ぜし購入してレポートをw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/70-547ef566

広告:まとめ
