新・放置民が行く ひとりでできるモン!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!

~某SNS『放置キャンプ』コミュ管理人のボソボソ話~
東北太平洋沖地震支援

アウトドア・キャンプに興味のあるみんな、ひとりひとりの想いを支援に!

Twitter
点取り占い

点取り占いブログパーツ

FC2カウンター@08.9.8~

08.9.8~の引越し後総アクセスダス!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

現在のランキング~♪

最新記事
最新コメント
いろんな情報テンコモリ!!
~キャンプをご一緒したミナサマ~

↓ウェルカム放置民!

◆ 永遠の散在日記@サンさん
◆ Noise Eraser@h2さん
◆ 目的地未定@ttaさん
◆ できるだけ山@kimatsuさん
◆ チャンプルキャンパー@Hirobさん
◆ ART of CAMP@キワノさん
◆ 英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販@tori-birdさん
◆ 上城山岳隊@やな先輩さん
◆ その男、薮漕ぎ中。@いまるぷさん
◆ ネコの手も借りたい@茶柱さん
◆ 外遊び彷徨記@チャイさん
◆ nutsclubへようこそ!@nut'sさん
◆ 時には星の下で眠る@emonさん
◆ ラード・アラモード@ラードさん
◆ 山行備忘録@じんさん
◆ 今日も山で遊んでました@IKさん
◆ 工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」@工場長さん
◆ よろよろ山歩き@らんどさん
◆ Wander-Z@Wander-Zさん
◆ さて週末はどこ行こう@トオルさん
◆ spectator2@mt_hanterさん
◆ ひらどん.パワー@ひらどんさん
◆ +CLUBNATURE +@ユウさん
◆ 64:ダイアリィィィィー@64さん
◆ 夜をぶっとばせ@都築恭也さん
◆ 趣味の箱 2.5@JIRAF@プロさんさん
◆ Hike to the sky!@kool8さん
◆ 女子キャンプ*@こいっちさん
◆ 無謀な女子キャンプの日記★@チーム【S.K.F】さん
◆ ちわわ日和@すずさん
◆ 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」@あかねさん
◆ 世界ぶらぶら姉妹旅@aneさん
◆ 山より道具@ulgoodsさん
◆ Locus Gear@Yoshidaさん
◆ NatureNavigatorガイド@風間さん
◆ ファミリーキャンキャンプ@yn223さん
◆ 走ってます。@書房さん
◆ Camper's delight@きむさん
◆ 戯山~tawamureyama~@kajiさん
◆ kacky0530's photostream@kacky0530さん
◆ いきますか!@somtamさん
◆ あ~どこかに行きたい・・・@Vagabundさん
◆ Hike Sinatra@creepさん
◆ hodapun's photostream@hodapunさん
◆ ★すまいるキャンプ?★@すまいるさん
◆ BAD BOY KLUB@BADBOYKGEEZさん
◆ 常念山脈に遊ぶ@いまるぷさん

~いつの日かご一緒したいミナサマ~

↓いつかは放置民!

◆ ライダーの思いつき@ライダーさん
◆ クリーンハイク@山出拾雄(旧ks)さん
◆ Roadmanの遊具大全@Roadmanさん
◆ lag wagon  悶絶ブログ@lagさん
◆ 背の高い人のアウトドア@ソロノッポさん
◆ 能無しキャンパー、底無しキャンプ。@甘口キャンパー さん
◆ 川へ@Tetsuさん
◆ OKONOMIブロメグ@blomegさん
◆ FLY FISHING REPORT@D.KIKUCHIさん
◆ 軽井沢 Flyfisher's Life@shakerさん
◆ 夜明けのランブラー@夜明けのランブラーさん
◆ 走る!飲む!読む!@makani_tomoさん
◆ O.I.D.@tcymさん
◆ "Beyond.." Ezy Hyker's blog@Beyondさん
◆ Greengreen@Ggreenさん
◆ アレもほしい☆コレもほしい☆もっともっとほしい@hiking junkyさん
◆ Hiker's Depot OWNER'S-BLOG@土屋さん
◆ アルコールストーブを創ろう@T-z_stoveさん
◆ ソロ -フリースタイル-★@ジープ乗りさん
◆ 外好き戦隊 外レンジャー★@MARさん
◆ Funky Hot Dog@りえぴさん
◆ Love Beer! - すべては美味いビールを飲むために -@けんけんさん
◆ 雲の上まで行って来ます。@jun(槍隊放題)さん
◆ NO WORK TODAY !!@erokachouさん
◆ 山と川の日記@nari0000000000さん
◆ 風森ひのこ ~インドアとアウトドアの狭間で~@風森ひのこさん
◆ Time-Trip!@slow_tripさん
◆ in the moonlight@chiyoさん
◆ 自転車とアウトドアライフ(遊び)@morikatuさん
◆ TRAIL LOG@skywalker & meeさん
◆ とことこexplorer@yasuyo_stingさん

カテゴリ
Easyタグクラウド

月別アーカイブ
最新トラックバック
dyog

dyogブログパーツテスト

プロフィール

いのうえ

Author:いのうえ
*引っ越し準備中~*

人混み嫌いのさびしんぼう。
何かしらでヒトヤマ当てるか、誰かしらに山ひとつもらえることを待ちわびておりますw

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
------ --
 

 


20080611 Wed
BlackDiamond BetaMid 

BlackDiamond BetaMid 

 
いやはや、前回は少々めんどくさい内容の記事にも関わらず呼んでくださったミナサマ。
あじがタウございます~

あんな記事を書きながらも平日昼間っから公園に行って来たいのうえですこんばんわ。

さてさて、何をしに公園に行ったかと申しますと、アレですよアレ。
先日のキャンプでデビューしたアレの記事アップ用の写真を撮るため。
モチロンアレとは
BlackDiamond BetaMidちゃん!!

期待して待ってた方もそうでない方も
まぁともかく↓ドゾ



まずは全景。

シルバーグレイとパープルという、他に類を見ない色とツインポール独特の形状。
生い茂る樹々の下、異様な雰囲気を醸し出す変態テント具合にもぅモエモエ。


側面。
並ぶ三角。△△カワユス?


とりあえずデータ的なものを。

幕体はポリエステル製で1.03kg。
249x203x112cmらしいです。カタログによると。
多分、高さにあたる112cmってのは稜線のへこんだ部分...かな?

基本的に2人用。
広さだけなら3人寝れなくもないですが、真ん中にポールが2本ありますからw
高さは調節可能で稜線トップの高さでMIN130センチくらいから。
ペグダウンするループからガイラインさえ伸ばせばどこまででも高くなります。
通常トレッキングポールで設置するでしょうから、130センチ以上になるものでないとマズいです。


ペグダウンは6or7カ所。
入り口を広く開放したければ6カ所でイイですが、パリッと張ったり前室っぽく使いたいなら
7カ所打った方がいいです。


ピンボケしてる上の黒い方がBetaMidのループ。
ループは調節不可。ってゆーか、長・短の2パターン。
下の白いのはバグネットのループ。





入り口のループとバックル。
ペグダウンすれば入り口を開けても右半分がダラーっとならない。








天井部にはループがあるので吊り下げ設営可。
吊り下げ設営すれば3人就寝も可能かも。





っと、これじゃ全然大きさが感覚的に伝わってませんね。
ってことで、ワタクシの愛車・スペシャルじゃないスペシャライズドくんがお手伝い~






このチャリ、26インチなんですが、フレームサイズは少々大きめ。
それでもスッポリ入るくらいの大きさ。

カタチがMSRパビリオンに似てるせいか、もっと大きいと思われてるかもしれませんが
大きさのワリに見た目は結構コンパクトな印象。
中に入ると結構広く感じます。
普通の2人用テントに比べると天井が高いからかなー

つかそもそも、MegaMid(Light)の1辺が218cmだから、長辺はそれ以上に長いので
長辺249cmってのは2人用にしちゃかなりおっきいですね。


張ってみた感想としては、もぅモエモエにモエつきる!って感じ。
広さは充分、見た目もモチロン文句無し。
ペグダウンをループ長めで全高高くしてやれば、風の入りもソコソコ。
ただしBetaMidちゃん単体だと床無しネット無しなので、虫どもの襲来は避けられません。

設営は簡単。
ペグダウンは6or7カ所ですが、とりあえず四隅を打ってやってポールを入れれば立ち上がります。
どーせ奇麗に張るにはペグの打ち直しが必須なので、立ててる最中に抜けない程度に四隅を打って
残りのペグ共々微調整して張り直した方が良いでしょう。


さて、ここでコイツの問題点。

まず、ベンチレーターが無い。
いくら床部分がスッカスカとはいえ、ヤパリ上部に欲しかった。。。

次に乾燥。
本体のほとんどが1枚生地ですが、唯一入り口のファスナー上部だけが
雨蓋をかねた2重構造。

ここんとこがなんとも乾かしにくいです。
湿気が苦手なポリコート幕体なので、油断してるとここんとこからカビ&ベタつきが始まるかも。

そして最大の問題点。



色移り。





この手の幕体では避けて通れない現象ですが、せっかくモエモエなカラーリングなのに....



でもまぁ、全体的には大満足。
日本国内ではほとんど流通してませんが、まぁこの色が特に気に入った訳でなければ
シルナイロン製のBetaLightがオススメ。
カタチは同じでより軽量、色はグレイ&スカイブルーって感じ。
同色のMegaLightを持ってるテント変態とらじさんのブログを御参考にどぉぞ~


さてさて、次回は中身、BetaBugのご紹介~♪
まとめてやらずに小出しにする狡猾さw
ともかく、乞うご期待なのです。










↑ランキングに参加してます~
 イヤン、BetaMidちゃんカワユス!!って方は、ヨロチクどーぞです!
 「もちっとわかりやすいレポートしろよ!」って方もヨロチクです!! 以後バンガリマフ...

 

Comment

from とらじ
自転車にモエモエしてしまいました;
ベンチレーターが少ないのが残念ですよね~
シルナイロン製はすぐに乾きますよw

from kimatsu
不満点も含めたレポート参考になりました。次はこういうタイプのテント欲しいので。
この色使いの三角形の組み合わせが本当にかっこいいですね!

from いのうえ
◇とらじさん
そっちにモエモエかぃ!
ベンチレーターがないのがちとツラいけど、まぁ寝る時以外テントにいることはあんまり無いしね。
シルナイロン製のモノも気になってるわ~
◇kimatsuさん
最近この手のテントが注目浴びてますしねー
来年には今年のHex3やシャングリラ3みたいな存在になるかも...

from あまくち
やはり「バグ」も入手してたんですね。
ちなみに私のメガミッドも色移りんぐしてます、、、(泣)

from そあん
いのうえさんが、チャリを持っていたことに驚きました。
しかもスペシャライズド!
そういえば、この前自転車も乗ると言ってましたね。
しかしアレです。
こういう記事みると点とが欲しくなっちゃうわ。
いや、買いませんけど。

from サン
特異なカラー、うちにもメガがw 色移りはいまのとこ無し。
我家のもベンチが無い。なのでメチャ結露ってますw でもねぇ、いいのよ。結露ぐらいw と投げやりモード。だって、こないだは、結露しないガルーダで雨漏りだものw

from いのうえ
◇あまくちさん
もちろんですともー>バグ
ちなみに近々MegaMidちゃんも入手予定w
この色移りんぐは...幾多のサイトを渡り歩いた勲章ってことにしときましょうw
◇そあんさん
コレ、かなーり前に買ったもんだわさ。
ちなみにこーみえて、北海道ツーリングとかもしてるのよ。4日間だけw
テントは、もちっとムーンライトを使うようになってからにしときましょうwww
◇サンさん
おぉ!? 色移りナシですか???
うーん、ヤパリ海外の在庫は保存が悪いんでしょうかねぇ。
あー、先日の雨はねぇ。。。
でもウチのBetaMidちゃんなんか、結露の上に雨漏りしてましたわよwww
そしてただいま目止め中w

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://houchimin.blog36.fc2.com/tb.php/71-1c0ccbf2

広告:まとめ
